蛸島っ子ニュース

2025年3月の記事一覧

1人で準備

 校務員さんが、寒い体育館の中で、卒業式に向けての準備や点検をなさっていました。

ストーブの燃料や点火具合を調べたり、体育館の照明(球切れ)を点検したりしていらっしいます♫

卒業式当日は、晴れて暖かい日になることを願いますが、

校務員さんが点検してくださっているので、雪でも寒くても大丈夫ですね(笑)。

ありがとうございます。

 

贈り物

 今日の長休みに、埼玉県からいらっしゃったボランティアの方々から贈り物をいただきました♪

子供たちは、じっくりと選んで、メッセージを書いていました♫

発災から1年以上たつのに、能登のことを忘れずにいてくださる皆様に感謝です。

もうすぐ完成

 2年生が生活科の時間に作っている「じぶんものがたり」が、もうすぐ完成しそうです♪

小さい頃からのエピソードや、今年1年間の思い出などを、「巻き物」にしています(笑)。

どんなものが完成するのかな。見せてもらいたいなあ♫

コツコツと積み上げてつくった作品には感動します。

巣立ちの準備

 廊下や階段の踊り場の掲示板には、いたるところに卒業生に関わる写真やメッセージが飾られ始めました♪

3階の5,6年生教室の前には、卒業生の2人が作った作品がありました。

2人の顔を思い浮かべながら、6年間よくがんばってきたなあ。

特に、今年1年間は大変だったけど、最後までやり遂げたなあと考えていました。

卒業式まであと10日です。カウントダウンが始まります・・

まとめテスト

 5時間目に各教室の様子を見ていると、テストをしている教室がありました。

3学期にならったこと、この1年間で習ったことを確かめるテストに取り組んでいます。

大地震から2年目に入りましたが、子供たちは自分の力を伸ばすことができたのか気になります。

今後も、小規模校であることを強みにして、個に応じた指導で力を高めていきたいと思います。