蛸島っ子ニュース

2025年5月の記事一覧

カラスノエンドウ

 今朝の全校朝会で、子供たちに「カラスノエンドウの鳴らし方」の話をしました♪

保護者のみなさんも、子供の頃に鳴らして遊んだことがありますか?

ちなみに、蛸島小の若い先生方は、「知りません」とのことでした(笑)。

短い時間の説明だったので、子供たちには難しかったかなあ。

誰か鳴らすことができるようになるといいんですが。

立ち位置

 昼休みに、鼓笛の全体練習がありました♪

6月1日の創立150周年記念式典では、式典のアトラクションとして

この場所でも鼓笛を披露する予定です。

この間、約1万人の方々の前で、ダンスを披露した子供たちは、もう緊張はしないそうです(笑)。

当日は、たくさんの方々に150周年をお祝いいただきたいです。

ご家族や、親戚、ご近所の方々、みなさんで蛸島小にお越しください。

ランチ

 給食の様子です♬ いろいろな学年の子が同じテーブルに座って、仲良く食べていました♪

食べるのがはやい子もいれば、ゆっくり食べている子もいます。

好き嫌いがある子もいますが、残さないで食べようとがんばっています♫

 

何拍子かな?

 1,2年生が音楽の時間に、「何拍子のリズムなのかな?」の学習をしていました♪

「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」を聞き分けています。

先生と一緒に、リズムのとり方を、事前に学んでいるので、今日は「自力」で挑戦です(笑)。

そーっと手をたたいたり、手と机をたたいてリズムを考えたりしている子がいます♫

みんな正解できたかなあ♩

いい天気

 5,6年生が、体育の授業で、蛸島野球場横の広場で短距離走をしていました♫

50mの記録を計っています。「よーい、スタート!」と合図があると、

子供たちは、一生懸命に走り出します♫

途中でシューズが脱げる子もいて、何だか楽しい雰囲気でした(笑)。

屋外での体育は、やっぱり気持ちがいいなあ♪

おもしろい使い方

 5年生が図工の時間に、タブレット端末のアプリを使って、

1コマ1コマの写真撮って、それをつなぎ合わせてアニメーション的な動画を作っていました♪

物をちょっとずつ移動させながら写真をとったり、自分の動きを友達に撮影してもらったりしながら楽しんでいます♪

創造性がかき立てられますね♫ どんな作品ができるのかなあ。

お揃い

 今日の教室の様子です。お揃いのTシャツが目立ちます(笑)♫

子供たちは、どんな感想をもっているのかなあ♪

今から出張なので、今日のホームページのアップロードは終了です(笑)。

夢の実現

 サンボマスターさんとのコラボが、大成功のうちに終了しました♪

自分は、舞台袖にいたのですが、観客のあまりの多さに「やばっ!」と思いました(笑)。

コラボの様子の写真は、著作権の関係で、撮影できませんでした。

出演前の様子と、出演後の集合写真をご覧ください♫

いろいろな方々のおかげで、できっこないことが、できちゃいましたね♫

お世話いただいた関係者のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。

明日はコラボ

「GAPPA ROCKS」への出演日が、いよいよ明日となりました♫

今日は、蛸島小の体育館で、正院小の子供たちと最後の練習です♪

位置決めや、ダンスのポイント、声の大きさなどを調整しました。

おそらく、一生に一度の大舞台になる子がほとんどだと思います。

この機会を前向きにとらえて、震災後も珠洲の子供たちが元気でいることを伝えてほしいです♫

がんばれ蛸島小と正院小の子供たち♪

今年も

 グラウンドにある仮設住宅の方でしょうか。

今年もまた、学校敷地内の草取りをしてくださっています。

草取りをはじめ、そうじなど、自主的にしてくださることに感謝しています。

さて、自分たち蛸島小学校の子供たちや職員が地域のためにできることはなんなのでしょう。

いつも、地域のみなさんと一緒に歩む蛸島小学校でありたいと思います。