蛸島っ子ニュース

2024年9月の記事一覧

文殊の知恵

 今朝は、体育館にみんなで集まって、「100字作文」の交流の仕方について

1学期の振り返りと、2学期のめあてを話し合いました。

3つのグループに分かれて、思いや考えを述べ合いました♪

話し合いをリードする高学年の様子を、中学年、低学年の子供たちはしっかりと見ています。

自分がその立場になったとき、どのようにすればいいか、少しは分かったかな?(笑)

  

 

一歩一歩

 今朝の登校の様子です。写真中央にいる4人の子供たちが分かりますか?

傷んだ道路の端っこを、つまずかないようにしながら、そしてさらに、車に気を付けながら一歩一歩進んできます。

他の通学路を通って登校してくる子供たちも同様です。

このように、元気に学校に登校してくる子供たちを、私たち蛸島小職員は、明るく出迎え、一日がスタートしていきます。

蛸島小の子供たちは、今日も元気です♪

 

大切に使います

 能登半島地震後、地元をはじめ、全国各地からいただいた見舞金と支援金を

活用させていただいて、イベントテントを購入させていただきました♪

今日は、教職員のみなさんで組み立ててみました♫ 約5分~10分で完成♪

まずは、10月5日(土)の運動会に向けた正院小との合同練習で使用する予定です。

ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

  

 

ミニなミニトマト

 2年生が生活科の時間に、プランターで育てているミニトマトの実をもいできて、

水道の水できれいに洗って食べていました♪ 食べている姿が、かわいらしいです♪

酸っぱいのか甘いのか、皮が固いのかどうかも分からないくらい「ミニ」なミニトマトでした。(笑)

 

ぶどうあめ

 校務員さんが近所の方からいただいた、ぶどう(シャインマスカット、巨峰)を

ぶどうあめにしてみました♪ あめでピカピカにコーティングされて、とってもきれいです♫

給食時間に子供たちに食べてもらいました♪ 味はどうだったのかなあ。(笑)