お知らせ

お知らせ

1・2年生 オンライン授業を実施しました

10月12日(火)5限後、1・2年生はchromebookを持ち帰ってのオンライン授業を行いました。

3年生はすでに9月27日に実施しました。今後も機会を設けてオンライン授業を実施する予定です。

避難訓練を行いました

10月12日(火)5限目、土砂災害による引き渡しを想定した避難訓練を行いました。地区ごとに名簿で確認し、集団で下校しました。下校指導をかねての実施としたため、学校運営協議会の委員の皆様にも下校の様子を見守っていただきました。

3年生 平和学習を行いました

9月29日(水)5限目に、広島で被爆され、「原爆の子の像」の建立に携わった川野さんにオンラインでお話を聴きました。2年生から行ってきた平和学習のまとめとなる学習でしたが、貴重なお話を聴くことができました。

学校保健委員会を開催しました

 9月8日(水)学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「生徒主体の新型コロナウイルス感染症予防活動について」です。生徒保健委員会が取り組んだ換気活動について発表しました。その後、学校医の松田先生から「自分ができる新型コロナウイルス感染症予防~デルタ株に対しての対策」のお話もありました。(資料あり)

 詳しい内容については、後日配付の「学校保健委員会たより」をご参照ください。

自分ができる新型コロナウイルス感染症予防.pdf

 

校内夏休み作品展を開催しました

夏休み中に取り組んだ自由研究や作品を展示しました。とても丁寧にまとめられた研究や工夫された作品が多く、夏休み中に頑張って取り組んだことが作品から伝わってきました。

辰口クリーンプロジェクト

8月17日、生徒会執行部と常任委員で、学校周辺のごみ拾いをしました。自分たちでできることを考え、朝早くから集まり取り組みました。一生懸命頑張る姿は素晴らしかったです。

 

換気キャンペーン実施中 7/13~7/19

 教室に冷房が入るこの時期。積極的に換気をしてもらうために、保健委員会で換気キャンペーンを実施。休み時間の換気チェック、換気の大切さを再確認してもらうための動画制作・視聴、教室へのCO2濃度測定器の貸し出しの活動を行っています。


2年生 地域で働く方からお話を聞く会

7月13日、コミュニティ・スクールの委員の方々のご紹介で、様々な職種の方々に来ていただきお話を聞くことができました。コロナ禍にあり職場体験ができない2年生にとって、働くことについて考える良い機会となりました。

学校公開を行いました

6月23日から6月25日まで、学校公開を行いました。コロナ対策のため、学級、小学校区ごとに時間帯を分け実施しました。

23日は3年保護者の方に辰中祭を、24日、25日は1・2年保護者の方に授業を参観していただきました。

辰中祭が行われました

6月23日、延期されていた辰中祭が開催されました。今年度は、学年種目、団よさこい、総踊りなどが行われました。

天候にも恵まれ、思い出に残る辰中祭になりました。

 

 

辰中祭のスローガンが掲示されました

県の緊急事態宣言により延期されていた辰中祭を6月23日に開催することにしました。それにあわせ生徒会執行部が、辰中祭のスローガンを掲示しました。

1年生でSDGsの学習を行いました

5月27日(木)、1年生で能美市がめざすSDGsについての学習を行いました。

市長戦略課の吉田さんをお招きしオンラインで、

小学校での学習を振り返りながら、能美市が抱える課題について学びました。

1年生 交通安全教室

13日(火)に、能美警察署交通安全課の方をお招きし、自転車を運転する際の注意事項について学びました。

天候が悪かったため、クロムブック・グーグルマップを使って危険個所を確認しあいました。

東日本大震災から10年

今年度も生徒会が中心となり、東日本大震災からの復興を願い、本校で育てた宮城県閖上地区のひまわりの種を配布する活動を行いました。この種は、8年前に社会福祉協議会を通じていただいたもので、この活動を通じて閖上小中学校との交流が始まりました。新聞、TVにも取り上げられ、この活動が今後も広がっていくことを願います。

本日、3月11日(木)14時46分、明日の卒業式の準備を終えた2年生が、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りして体育館で1分間の黙とうをささげました。