活動の様子

活動の様子

3年生 放課後学習に取り組んでいます

文化祭も終わり、いよいよ3年生は受験に向けた取り組みが本格化しています。

入試問題への対策を図り、学習内容の確認と定着をめざすとともに、学級・学年全体で受験に立ち向かう雰囲気をつくることを目指し、終礼後30分を活用して放課後学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

11月は特に数学に重点をおき、各自が準備した問題集に取り組みます。

特に基礎基本に重点的に取り組むクラスを準備したり、+αで問題に取り組みたい生徒向けに任意に取り組めるような問題プリントを準備したり、さまざまな準備や工夫を行い、学年をあげて気運を高めています。

 

 

 

 

 

 

今日は、進路説明会もありました。

それぞれの自己実現に向け、スタートです!! がんばれ3年生!!

 

中学生の「税についての作文」表彰がありました

令和5年度 中学生の「税についての作文」の入選者が発表され、本校から5名の生徒が見事入選しました。

16日放課後、小松税務署長様、小松地区納税貯蓄組合連合会長様が本校に来校され、受賞した生徒に表彰状を手渡されました。

来校された方々からは、1つの学校からこれだけの入賞者が出るのは大変素晴らしいことだとお話をいただきました。

3年生が夏休みの課題として取り組んだものでしたが、寺井中からはたくさんの応募があったということで、そのことも褒めていただき、「税に対するさまざまな意見や考えを書いてくれたみなさんに是非よろしく伝えて下さい」とメッセージもあずかりました。

受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

2年生 がん教育

2年生が、「がん」について学ぶ講演会がありました。

 

 

 

 

 

 

講師には芳珠記念病院より青島敬二医師を招きし、体育館で行いました。
生徒は事前にがんという病気について疑問に思っていることや感じていること、知りたいことなどをアンケートしており、当日は、クイズも織り交ぜながら、さまざまな側面からお話をいただきました。

質問の際には、何人もの生徒から具体的な質問がありましたが、青島医師は丁寧に回答してくださいました。

私たちにも身近な話として、貴重な機会となりました。

青島医師におかれましては、お忙しい中、お話をしていただき、ありがとうございました。

 

 

 

赤い羽根共同募金

朝の登校時、生徒会が赤い羽根共同募金への協力をよびかけています。

生徒会執行部の生徒が生徒玄関で「おはようございます」のあいさつと共に声をかけています。

早速、何人もの生徒が募金に参加してくれていました。16日まで行われる予定です。

赤い羽根共同募金は、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や災害支援に役立てられるということで、寺井中から能美市社会福祉協議会を通じて寄付されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通教室ワックスがけ

今日は大変寒い日となりました。季節もいよいよ秋から冬の訪れを感じさせます。

放課後、普通教室のワックスがけを行いました。

 

 

 

 

 

 

教室の机・いすをすべて廊下に出し、まずは教室の掃き掃除。整備部の作業を担任の先生も一緒に手伝っていました!

 

 

 

 

 

 

窓側から出口に向かって、順に手際よくワックスをかけていきます。整備部員の生徒は、本当に手際よく作業を進めていました。

床の木目の方向を意識し、塗り方も丁寧で美しかったです。

 

 

 

 

 

 

普通教室の床が、艶々(つやつや)になりました!

長年にわたりお世話になっている古い校舎ですが、その分の味わいも大切に、こうやってみんなで大事に使っていきたいですね。

整備部の生徒のみなさん、ヘルプした先生方、学校の環境整備に尽力ありがとうございました!