活動の様子

2022年10月の記事一覧

2年生 金沢見て歩き新聞

2年生の金沢見て歩き新聞が完成し、掲示されています。

記事が大変詳しく、読み応えがあります!

2年生 サイエンスセミナー

北陸先端科学技術大学院大学長 寺野稔先生をお迎えし、2年生のサイエンスセミナーが行われました。

「身の回りの不思議と先端科学技術」と題し、科学の不思議や身の回りの不思議についてお話をいただきました。

家族や友達と「身の回りの不思議」について話をして欲しいということ、我々教師には「不思議と思う気持ち」を

大切にしてあげて欲しいというメッセージもいただきました。

 

 

今日の給食は「絵本給食」(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日(木)は絵本給食でした。

絵本の中に出てくる料理が給食メニューとして登場しました。

今回は、『給食室の日曜日』という絵本の中からオムライスを、『星空のスター・チャウダー』からチャウダーが

メニューとして登場しました。

ちなみに、『星空のスター・チャウダー』はこのあと、10月の新刊として図書室に登場する予定だそうです!

 

いつものながらに大変おいしかったです。ごちそうさまです!!

 

2年生 金沢見て歩き写真コンテスト

職員室前廊下掲示板で、2年生が実施した金沢見て歩きの写真コンテストが開催されています。

各班が自主プランの中で撮った写真について、

「班の絆部門」と「きまっし金沢部門」にそれぞれ1点ずつ写真が出展され、先生方による投票を行っています。

どの写真も、班員の絆が伝わってきたり、金沢の魅力がよく伝ってきたりする写真ばかりです。

中には構図やレイアウトに凝った写真も見られ、大変充実した行事となったことが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁新聞(1年生 寺井見て歩き編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の「寺井見て歩き」の壁新聞も同じく各教室前廊下・掲示板に展示されています。

見出しタイトルに工夫を凝らした新聞も多く、思わず目がとまり、こちらも大変興味深く読んでしまいました。

3年生と同じく学校公開の際も掲示してありますので、是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

壁新聞(3年生 修学旅行編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑修学旅行壁新聞コンテスト「最優秀賞」に輝いた2組D班の壁新聞

 

3年生の修学旅行壁新聞が展示されています。

班ごとに作成した力作が各教室前廊下・掲示板に展示されています。

内容が濃く、思わず立ち止まって読んでしまいました。

11月の学校公開の際も展示してあるそうです。是非ご覧下さい。

 

 

のみふる古墳まつり「古墳儀礼」に3年生有志生徒が代表参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能美ふるさとミュージアムの2周年を記念した「のみふる古墳祭り」の「古墳儀礼」に

本校3年生の髙木昊くんと南結羽真くんが代表として参加しました。

根上中、辰口中からもそれぞれ代表生徒が参加し、能美市3中学校が揃いました。

中学生をスタートに、能美市長様はじめ、儀礼に参加されていた方々にたいまつの火をうつしていき、

和田山古墳・のみふる周辺をたいまつ行列で歩きました。

この頃には陽も沈み、辺りは大変幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑能美3中学校代表有志のみなさん。

 

 

吹奏楽部がステージ演奏に出演しました

15日(土)九谷陶芸村で行われた「九谷陶芸村まつり」に吹奏楽部がステージ出演しました。

3年生が引退し、1・2年生だけではじめてのステージ発表となった今回でしたが、アンコールを含め

5曲を演奏しました。会場からはあたたかい拍手がおくられていました。とってもステキなステージでした!!

PTA会員教養委員会 教育講演会

14日(金)夜、PTA会員教養委員会による教育講演会が開催されました。

元小学校長で、現在は能美ふるさとミュージアム館長をされている外山ひとみ氏を講師に招き、

「何度でも訪れたくなる能美ふるさとミュージアム」~子どもたちに知る喜び・学ぶ喜びを~と題し講演いただきました。講演では、能美ふるさとミュージアムの施設紹介や訪れる子どもたちの様子をお話しいただきました。

また、ご自身の子育ての経験から、「子育てのゴールは子どもたちの独り立ち(自立)であり、将来ひとりでしっかり生きていける力を育んでいくこと」というお話も聞くことができました。

外山先生の優しくユーモアあふれる明るい語り口調で、有意義な講演会となりました。

外山先生、準備運営下さったPTA会員教養委員のみなさま、ありがとうございました。

大阪府大東市より視察団訪問

大阪府大東市の中学校の先生方が寺井中学校に来られました。

訪問された先生方は、大東市の各中学校で授業改善や学力向上の中心として取り組まれている先生方です。

今回、寺井中学校の学校研究の取り組みや授業、生徒のみなさんの授業のようすを参観に来られました。

 

授業を参観されたある先生は、

「寺井中の生徒のみなさんは、どの教科(技能教科も含めて)でも、自分の考えや意見を根拠にもとづいて

しっかり答えることができていますね。すごいことだと思いました!」

「すぐに身につくことではないし、毎日どの授業でも継続して取り組んできたからでしょうね。」

とおっしゃてくれました。

「廊下で会ったたくさんの生徒さんが、『こんにちわ!!』と明るくあいさつしてくれて嬉しかったです。」

ともおっしゃてくれました。

みなさん一人ひとりの行動が、ステキな寺井中学校をつくりあげているなぁと改めて嬉しく思いました。

 

 

避難訓練を実施しました

今年度第2回目の訓練となった今回は、大雨により手取川が氾濫し洪水が発生したとの想定で

校舎内での垂直避難を行いました。

各教室での動画視聴の後、緊急避難放送(訓練)により、校舎3階・4階へ避難しました。

校長先生からは、「いざという時に備えることの大切さ」「命を守る行動」などについてお話をいただきました。

私たち教師(大人)も、いざというときにどう行動し生徒の安全を確保するか、訓練を通して確認し、

改善点を含め、今後に活かしていくための機会となりました。

校内研修会(能美市学びのベーシック事業)

12日(水)能美市学びのベーシック事業の一環として、

金城大学教授・佐伯英明先生をお迎えし校内研修会を行いました。

佐伯先生からは、応用行動分析学の視点で日々の生徒理解や指導に活かすためのさまざまなヒントを

いただきました。先生方にとっても大変有意義な研修となりました。

生徒のみなさんにとって、これからも楽しくたくさんの学びがある寺井中学校であるために、先生も学び続けます。

 

 

令和4年度 体験学習講座⑥

各講座のようすを紹介します。

<㉓イラストレーター> 「専用の液晶タブレットを使って、デジタルイラストを描く体験に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉔福祉(パラスポーツ)> 「車いすバスケットやアイマスクをしてゴールボールのゲームを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉕ニュースポーツ> 「ニュースポーツであるカローリングを体験しました。チームに分かれ対戦もしました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉖ストリートダンス> 「講師は遊学館高校ダンス部の先輩方。あっという間に振り付け覚えていました!」

 

 

 

 

 

 

 

<㉗コンテンポラリーダンス>「講師先生の熱心な指導の下、表現力豊かなダンスの振り付けが印象的でした!」

 

 

 

 

 

 

 

全27講座。いかがでしたか(^_^)

2時間という活動時間でしたが、見て回れないほど、どの講座も充実した内容で、生徒のみなさんのランランとした目と積極的なようすが印象的でした。

今回、本当にたくさんの地域の方々が、講師として寺井中のみなさんのために力を貸して下さいました。

改めて寺井中学校が地域の多くの方々に支えられていること、そして寺井中のみなさんも、この地域の大切な一員であるということを実感しました。

ステキな1日となりました。ありがとうございました。

 

 

令和4年度 体験学習講座⑤

各講座のようすを紹介します。

 

<⑲演劇> 「台本をもとにグループに分かれ練習。最後は全体で発表会をしました。演じ切っていました!」

 

 

 

 

 

 

 

<⑳声優> 「専門の講師先生を招き、アニメ映像と台本を見ながら、アフレコ体験に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉑映像製作>「映像監督さんを講師に招き、絵コンテやCM作成の手法を学び、実際にCM撮影に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉒コンピュータ> 「パソコンを各自が自分で組み立て、実際に起動させるまでを体験しました。」

令和4年度 体験学習講座④

各講座のようすを紹介します。

 

<⑭煎茶道> 「二人一組で、点前と正客それぞれの立場を体験しました。ゆったりと優雅な時が流れました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑮Enjoy English> 「講師はALTのドン先生。英語を使ってゲームアクティビティをおこないました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑯防災関係> 「能美市の協力を頂き、段ボールベッドや簡易トイレを組み立て、疑似避難所を体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑰手話> 「ろう者の方のお話や、実際に手話を使ったコミュニケーションを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑱粟生獅子舞> 「能美指定文化財“粟生獅子舞”。女子生徒もたくさん参加し、演舞を体験できました。」

令和4年度 体験学習講座③

各講座のようすを紹介します。

 

<⑨生け花> 「玄関用の一輪ざしを生けました。花器はペットボトルを装飾して作りました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑩陶芸(絵付け)> 「講師の先生の指導のもと、構図を考え、下絵を描き、実際に色もつけました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑪和菓子> 「和菓子職人さんを講師に招き、実際に2種類の和菓子を作りました。綺麗な和菓子が完成しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑫郷土料理>「加賀野菜“金時草”と“五郎島金時”を使ったレシピに挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑬茶道> 「お手前など、茶道の作法を体験しました。茶道部の生徒も参加し手伝ってくれました。」

令和4年度 体験学習講座②

体験学習講座 各講座のようすを紹介します。

 

<④能美マジック> 「講師先生によるマジックの実演と、自らもテクニックを学び、マジシャンを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑤将棋> 「体験学習講座伝統の講座です。 詰め将棋&対局で将棋の世界を体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑥カメラ> 「カメラの仕組みや写真上手になるための撮影構図について、実践を交えて体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑦絵画> 「講師の先生のアドバイスのもと、花や果物などの静物を水彩画に描きました。」

 

 

 

 

 

 

<⑧大正琴> 「基本曲をマスターした後、みんなで選んだ曲を練習し、演奏しました。」

令和4年度 体験学習講座①

10月4日(火)体験学習講座が開催されました。

寺井中では長い間行われてきた行事で、コロナ禍で今年3年ぶりの開催となりました。

これまでの伝統文化体験に加え、新たにものづくりなどの産業分野の体験講座を増やし、

全27講座で実施しました。

さまざまな分野から総勢80名をこえる講師の先生方が来校され、各講座を担当して下さいました。

普段はできない貴重な体験を通して、新たな発見があったり、興味関心が沸いたり、

生徒にとって、大変貴重な機会となりました。

本体験講座の開催に際し、ご協力下さった講師のみなさま、地域と学校の橋渡しとしてたくさんの

講座講師をご紹介いただいた学校運営協議会委員委員のみなさま、本当にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

以下、各講座のようすを紹介します。

 

<①木工> 「オークの木を用いてカッティングボードを製作しました。」

 

<②ものづくり> 「1/1000mmの世界を、ベアリングローラーを用いて体験しました。」

 

 

 

 

 

 

<③建設業(ドローン操縦)>「建設業でも活用されているドローンを実際に操縦しました。」

10月全校集会 後期スタート

10月3日(月)全校集会(リモート)がありました。

9月に行われた能美新人大会および社会体育(ゴルフ、空手、野球リトルシニア、ダンス、ピアノ)の各種大会・コンクールの表彰披露がありました。表彰されたみなさん、よくがんばりました。

 

また、学級役員については前期・後期の引き継ぎの時期となり、代表として各クラス会長(各学年代表会長)に校長先生から任命状が手渡されました。その他の役員・部員は教室で担任の先生から渡されました。

続いて、校長先生からの言葉、生徒会から心のテーマ紹介、山下先生から生徒指導のお話がありました。

さあ、寺井中学校後期がスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学級会長(1年生・2年生・3年生) それぞれのクラスをお願いします!!

2年校外学習 金沢見て歩き

2年生「金沢見て歩き」のようすです。

9月29日(木)1日かけて金沢の街を満喫してきました。

秋晴れの爽やかな天候の中、各班ごとに見学地の計画を立て、昼食も相談して決めた店で食べました。

班で協力し、思い出に残る行事となったようです。