フォトニュース

フォトニュース

8月7日(金)1学期の最後の日です。

8月8日(土)から夏休みです。終業式では1学期の頑張りを振り返ったり、夏休みの過ごし方について話したりしました。命を大切にして、充実した夏休みを過ごしてください。そして8月24日(月)の2学期の始業式では、元気な顔を見せてくださいね。

1年生は粘土で、お店にあるものを作っていました。果物やお寿司などを上手に作っていました。

 

「そば」を作っているところです。本格的です。

2年生は夏休みに頑張りたいことを発表していました。大掃除では自分の机やいすもきれいにしました。

3年生は算数の問題に取り組んでいました。

3年から始まった毛筆も上手になりました。

4年生は、自分が成長したことを発表していました。給食の準備もとても手際がよいです。

5年生の英語の授業です。自分の好きな飲み物を答えていました。

6年生の英語の授業です。

図工では墨に濃淡をつけたり、太さに変化を付けたりして風景などを表現しました。雪が舞っているところを表現した作品です。

 

 

 

8月6日(木)2年生の宝探し

2年生は、学活の時間に1学期を振り返って、自分が成長したと思うことを発表したり、ゲームをしたりしていました。

ゲームについて担当が説明しているところです。

担当が宝を見つからないところに置いているところです。

その間、みんなは廊下で待っていました。宝は見つかったかな?

作品が仕上がっています。

4年生の図工の作品です。切った木をつなぎ合わせて作りました。

6年生の家庭の作品です。ミシンを使って製作しました。使うのが楽しみですね。

8月5日(水)3年生の理科の授業

3年生は理科の時間に風やゴムの力によってものが動くことを実験を通して学んでいます。

前の時間には風の力がどんな時に車が遠くまで動くのかを学びました。

今日は、ゴムをどうしたら車が遠くまで動くのかを実験を通して考えていました。

 

7月31日(金)鳥越っ子集会

今日の集会のめあては、伝える人は「大きな声でゆっくり話すこと」、聞く人は「話す人を見て聞き、反応すること」でした。伝える人も聞く人もめあてを意識して、しっかり行動することができました。伝える人は、委員会からのお知らせやお願いが分かりやすくなるように、ポーズを付けたり、写真や実物、ポスターなどの準備もしていました。また、なぜその活動をするのか、そのわけもつけて説明していたのがよかったです。聞く人もしっかり話す人の方を向いて、ちゃんと反応することもできました。名前を呼ばれた時も全員が「はい」と大きな声で返事もできました。立派でした。

振り返りの発表をしています。聞く人は、話す人の方を向いています。

1年生の授業

朝顔の花で色水を作っていました。花の色によって水の色もずいぶん違います。

図工の授業です。紙を長く伸ばすと別のものが表れます。楽しい作品がたくさんありました。

虹のもようのカーテンが・・

星や月が表れました。

5年生の授業

国語の時間に北原白秋の詩「からたちの花」の音読をしていました。連によって雰囲気を変えて読んだり、強弱をつけたりと工夫して読んでいました。

図工の時間に制作したの粘土の作品です。今回は、数人で協力して制作しました。すごろく、遊園地、お菓子のような遊具、動物園、海の中などを表現しました。

家庭科では、小物を製作しています。仕上がってきました。