フォトニュース

フォトニュース

1月31日

本日も氷点下の朝です。

学校の受水槽は、まだ凍っています。しかも、雪が垂れ下がって中の装置が見られない状態に。。。。

明日からの気温の上昇に期待して、受水槽上部の雪を下ろしました。

  

1月30日

先週の木曜日から、受水槽へ自動で水を入れる機械が凍り付いてしまっています。

受水槽の水がなくなると、手洗い・トイレ・給食など、学校の水が使えなくなってしまいます。

そこで、手動で一日数回、水を補給する作業をしています。

  

1月26日

学校では、昨日からの低温によって、給食室の給湯器が凍結によって使えなくなってしまっていました。

そこで、急遽、給湯器にぬるま湯をかけて解凍することになりました。

みんなの給食のために頑張りました。

  

1月20日

今日は、スキー教室です。

ボランティアの皆さんに教えていただいて、4~6年生が一里野温泉スキー場へ行ってきました。

心配された天気でしたが、太陽がでてスキー日和となりました。

この地域ならではのスキーを存分に楽しめました。

  

 

  

 

  

1月20日

今日は、避難訓練でした。

地震が発生して、停電になった状態で体育館に避難します。

拡声器で各階に避難経路を知らせて、体育館へ移動しました。

体育館では、救急カレーの話を栄養教諭の島津先生に教えていただきました。

1月13日

犬の授業

4年生と5年生が「犬の授業」をしました。

セラピー犬がやってきて、みんなと交流しました。

かわいい犬たちに癒されますね。

  

 

  

1月10日②

新年の書初めを各クラスでしていました。

心を込めた文字が書けたかな?

  

 

  

 

  

1月10日①

今日は始業式です。

3学期は、次の学年のための準備の時期です。

自分たちがどのような姿を目指せばよいのか、上の学年を見て足りないところを見つけて、伸ばしていってもらいたいです。

生活の話の中で、挨拶の話をしていただきました。名前を言って気持ちよい挨拶ができる鳥越っ子に成長してもらいたいですね。

  

12月23日

今日は、終業式です。

一番長い2学期の終わりです。

2学期の振り返り、1年間の振り返りをして、新しい学期と一年を迎える準備をしました。

  

12月22日②

6年生も情報モラルの学習をしました。

インターネットの世界の怖さを感じることができたかな。

今からのみんなは、インターネットの世界からは切っても切れないですからね。

便利さと怖さをしって、上手に使ってもらえると嬉しいですね。