フォトニュース

フォトニュース

11月25日

朝学習の時間に久しぶりに鳥物語のみなさんの読み聞かせがありました。

先生たちもお話キャラバンでいろいろなクラスで絵本の読み聞かせをしているのですが、鳥物語さんの読み聞かせはやっぱり違いますね。

どのクラスもとっても楽しそうに聞いていました。

  

 

  

11月24日(木)

6年生は、社会科の学習で石川県立歴史博物館に見学に行きました。

伝統的な建物の中に、石川県に関する歴史を学ぶことができます。

今まで少し遠かった歴史が、少しでも近いものに感じられると嬉しいですね。

昔の地図をよく見ると、別宮や阿手の文字が。。。

江戸時代からの地名だということがわかりました。

また、学習に使えそうなものは、タブレットで撮影してきました。

  

 

  

11月18日(金)

「ガンプラアカデミア」

5年生は社会の工業の学習で、バンダイのプラモデルを使った学習をしました。

工業の視点、SDGsの視点等織り交ぜて学習をすることができました。

  

 

  

11月16日(水)

今日は、うれっしゃ鳥越のみなさんに6年生の社会の授業で一向一揆についての紙芝居をしていただきました。

小学校の社会科では、深く学習しないのですが紙芝居を通して少しだけ深く学ぶことができました。

少しでも、この地域の昔の出来事がわかればいいですね。

中学校や高校、大学でもっと深く学習してみてくださいね。

  

  

11月15日(火)

6年生の親子行事が開かれました。

今年もコサージュを親子で作っています。

このコサージュは、卒業式にみんなの胸を飾ることになりそうです。

みんなきれいにできていましたね。

  

 

  

11月11日(金)②

緑の少年団

緑の少年団の5・6年生に、玄関のプランターにパンジーとチューリップを植えてもらいました。

来年の春には、きれいな花が咲くでしょうね。

玄関を美しく彩る花たち、大きくなあれ!

  

 

  

 

  

11月11日(金)①

鳥越っ子集会

朝の時間に鳥越っ子集会が開かれました。

今回は、委員会の活動紹介と委員会からのお知らせです。

どの子もメモを見ずに伝えることができました。

  

 

  

11月10日(木)

毎年恒例の全校での焼き芋です。

みんな楽しみにしていました。

美味しい焼き芋をみんなで食べて最高の日でした。

  

 

  

11月9日(水)

5時間目に5年生が、ジャカルタの日本人学校のみんなと交流学習をしました。

オンラインでつないでの学習となっています。

それぞれの学校で学んだ環境についての学習を発表し合っていました。

  

  

  

11月4日

本日は授業参観・学級懇談会とないりました。

残念ながら写真はありませんが、たくさんの保護者のみなさんに来ていただけました。

お忙しい中ありがとうございました。