フォトニュース

フォトニュース

6月21日

月曜日にプール開きがありました。

昨日から水泳の授業が始まっています。

今年も元気に水泳の授業を進められています。

  

 

5年生では、札幌市の小学校と交流をしていました。

みんなにとって当たり前のことが違っていて、新しい発見もあったようですね。

  

6月17日

6年生が校外学習に出かけていました。

歴史で勉強する内容の学習です。

「秋常山古墳群」と「能美ふるさとミュージアム」の見学で、今まで学んだ歴史やこれから学ぶ歴史について知ることができました。

最後には、火起こし体験をさせてもらい、歴史を身近なものと感じることができたのではないでしょうか。

はじめての端末を持っての学習で少しだけ混乱していましたが、自分の撮影した写真をもとに見学のまとめを作成していました。

  

  

  

6月16日

今日は、白山市の音楽会です。

本校では、4~6年生が参加します。

松任文化会館のホールで、素敵な歌声が響いていました。

6月15日

給食の時間に、音楽会に出る4~6年生へ向けて、3年生がメッセージを送っていました。

6月14日

今日は、白山市音楽会に向けて、全校への発表会がありました。

一番声の出にくい朝だったのですが、素敵な歌声が響いていました。

木曜日は、本番の音楽会です。本番でも頑張ってきてくれることでしょう。

  

 

  

6月10日

今日は、5年生の集合学習で河内小学校・白嶺小学校・白峰小学校と4校で白山ろく少年自然の家でイワナつかみをしました。

はじめはなかなか話すのにぎこちなかったところもあったのですが、少しずつ交流が進んでいる様子でした。

一日だけの交流でしたが、自然と仲間、大切な時間になったのではないでしょうか?

岩陰で捕まらないように隠れているイワナを発見!

気が付くと鳥越の子ばかりが捕まえていませんでした。たくさんの友達に協力してもらって全員イワナを捕まえることができました。

おっかなびっくりイワナをさばいていました。

美味しいイワナを丸ごとガブリ!

6月10日

今日は、鳥越っ子集会がありました。

今回は、委員会活動についての集会です。

それぞれの委員会の取り組みをとても上手に発表しています。

聞く側の子供たちも、とても素晴らしいです。私が本校に赴任いてきて一番に感動した内容です。

昨年よりもさらにレベルアップしている取り組みだと感じています。

  

  

6月6日

2年生が、トマトのお世話をしていました。

美味しいトマトができますように。

1年生が、ICTサポーターさんにパソコンの基本操作を習っていました。

上手に使えるようになるかな。

これから、一人一台端末も活用できるようになってくるのでしょうね。

  

 

4年生の様子です。

体育では、後ろ向きにパスをしてリレーしていました。

また、一人一台端末を使って、PowerPointで県名あてスリーヒントクイズを作っていました。

  

6月3日

はじめてのリコーダーの練習をする3年生

3年生の音楽では、はじめてのリコーダーです。

講師の方に来ていただいて、基本から教えていただきました。

素敵な音が響くようになるといいですね。

  

6月2日

今日の午後、3年生以上でプール掃除を実施しました。

本校のプール掃除は、3年生以上となっています。

とてもよい天気になり、みんなで元気に掃除をしてくれました。

プールに水をはって、水泳の授業の準備を進めていきます。

3年生以上のみなさん、ありがとうございました。

  

こんなにきれいになりました。