フォトニュース

フォトニュース

6月1日

今日から白山市の音楽会に向け、4~6年生が合同練習をはじめました。

5月の連休明けから各学年での練習は初めて生きているのですが、3学年での練習ははじめてです。

今日は、めあてについて全員で確認して、練習を開始しました。

素敵な歌声が響きますように。

残念ながら保護者の方の参観はできません。ご家庭でも様子がわかるように工夫してみます。

  

 

また、今日は移動交番が鳥越小学校にやってきました。

全校が一斉に帰る日だったので、全校の安全を見守っていただけました。

  

  

5月30日

3年生が、図工をしていました。

袋の中にいろいろなものが見えました。

とっても上手に作っていました。

5月27日

6年生の皆さんが、学校の木になる汚れをみつけて、きれいにしてくれました。

  

  

5月26日

今日は、午後から5年生の田植えがありました。

生産者の方に教えていただいてとても貴重な体験をしました。

はじめは長靴で作業をすすめていたのですが、転んだり歩きにくかったりと体験して言ううちにはだしで。。。。田んぼの土の感触を味わっていました。

貴重な体験をありがとうございます。

  

4年生がタブレットを使って、国語の学習をしていました。

2年生と一緒に1年生が学校探検をしていました。

 

5月23日

今日は、白山署の方に来ていただいて、3年生が自転車の安全について学びました。

体育館でコースを作成して、実際に乗りながら教えていただきました。

今日学んだことを生かして、交通安全につとめてもらいたいです。

また、学校では今週のどこかで自転車安全についての学習を全クラスでする予定です。

ご家庭でも交通安全についての話をしてはいかがでしょうか。

  

5月20日

明日は、資源回収となっています。

学校にもダンボールや新聞がたまっています。

資源回収の前日には、毎回玄関前に運んでいます。

今回は、6年生のみんなに手伝ってもらって玄関へ運びました。

  

 

5年生の授業の様子ですGIGA端末を使って学習を進めていました。

 

玄関にプランターが並び始めました。きれいな花が咲きますかね。

5月19日

今日の昼休みに「みどりの少年団」の活動として、4年生と5年生に玄関前のプランターに花を植えてもらいました。

昨日準備していたプランターにきれいに花を植えてもらいました。

どの子も一生懸命にきれいに植えてくれていました。ありがとうございます。

花咲く明るい玄関になりますように!

    

5月18日

子ども達の様子ではありませんが、学校の様子です。

今年も学校の玄関でプランターで花を育てます。

昨日と今日でプランターに土を入れて、花を植える準備をしました。

今年もきれいな玄関になりますように。

  

5月16日

今日は、秋の焼き芋へ向けて、さつまいもを縦割り班で植えました。

6年生が準備をしてくれたおかげで、とてもスムーズに進めることができていました。

時間のない中、準備をしてくれた6年生にお礼を言いたいです。

  

  

 

5時間目の4年生の総合は、遠隔授業でした。

大阪の日本ケアフィット教育機構さんのおも活の授業をしていただきました。

自分ごとに考える機会を与えていただき、子ども達も考え、学ぶことができた貴重な時間となりました。

  

5月13日

今日は、鳥越っ子集会でした。

集会では、各委員会の発表と新しい校務員さんを紹介しました。

委員会の発表では、どの子も発表者の方向を見ながら反応して聞いている様子でした。

本校に来た時から、この集会での全校の聞く姿勢のよさに驚かされています。

  

  

 

新しい校務員さんと一緒にプールの立木の剪定をしました。きれいに刈り込まれていると思いませんか。ありがとうございます。