日誌

女子バスケ部日誌

【女子バスケットボール部】令和4年度 第54回 北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会 結果報告

令和4年度第54回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会が行われました。

日時:令和5年2月10日(金)~12日(日)

会場:松本市総合体育館

【結果】 1  回  戦 1ツ星本校 110 -  40 高岡商(富山県)

     準々決勝 1ツ星本校  87 -  59 東海大学附属諏訪(長野県)

     準  決  勝 1ツ星本校  68 -  49 足羽(福井県)

     決     勝     本校  54 -  74 開志国際(新潟県)  2ツ星準優勝2ツ星

 小さな選手たちがどこまでできるのか、非常に楽しみにしていた北信越新人大会でした。津幡高校として、石川県の代表として誇りをもって戦ってきました。1日2試合ある北信越大会(県大会や全国大会は1日1試合)で、どれだけ足を使い、最後まで粘ることができるのか、体力と精神力が勝負となります。各県の代表チームとの対戦において選手たちの疲労は大変なものだったと思いますが、最後までよく足を使い、粘りのある“津幡バスケット”を展開してくれました。決勝戦は、第3クォーターまで7点差と粘るも、最終クォーターで、相手チームのディフェンス力、シュート力の前に点差を離されて敗戦となりました。この4試合は選手たちにとって良い刺激となり、とても良い経験をさせてもらえたと思います。今回の経験を来年度の勝利に繋げることができるように、これからもチームが一つになって練習を頑張っていきたいと思います。やればできる!信じよう!

 大会期間中も多くの方々から熱い応援を頂きました。いつも選手たちが頑張れるのは応援してくださる方々のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございました。日頃から応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れることなく、高校生らしくひたむきに頑張ります。今後とも津幡高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

   

   

チーム一丸必勝!暴れろ津幡!!

【女子バスケットボール部】第35回津幡高等学校 校長旗争奪 中学校招待試合

第35回津幡高等学校 校長旗争奪 中学校招待バスケットボール大会 を行いました。

日時:令和5年1月28日(土)

会場:津幡運動公園体育館

 

 

 この2年間、新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり実施できていませんでした。今年は3年ぶりの開催となり本校生徒にとっても初めてお世話させていただく大会でした。至らぬ点があったかと思いますが、“日頃の感謝の気持ちを込めて、精一杯に”運営をさせて頂きました。本校生徒にとっては、大会運営をすることの大変さを感じるとともに、中学生の頑張りを見ることで、これまでの自分を振り返り、夢や希望をもって “高校生らしくバスケットボールをひたむきに頑張る” 原点を確かめるとても良い経験となったと思います。

 大会は35回目となり、これまでにも津幡高校で数多く選手が活躍してくれています。中学生には、日々の練習を大切にして夏の大会に向けて頑張って欲しいと思います。応援しています!

  

 

《結果》 優勝:錦城中学校  準優勝:西南部中学校  3位:布水中学校,津幡南中学校

 

【女子バスケットボール部】令和4年度石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会 結果報告

令和4年度石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会が行われました。

日時:令和5年1月21日(土),22日(日)

会場:七尾市総合市民体育館

《結果報告》 準々決勝星本校 87 - 60 金沢

       準決勝 星本校 90 - 57 金沢商業

       決勝  星本校 67 - 59 航空石川

       最終結果:王冠優勝(3年ぶり22回目)

 11月の新人大会に続き、今大会でも優勝することができました。大会期間中は保護者、OGやOGの保護者の方々が応援に駆けつけて下さり、選手達を力強く支えて頂きました。本当にありがとうございました。また、普段の練習では3年生が参加して協力してくれています。本当にありがとう。“日頃から応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに高校生らしくひたむきに頑張る”ことを、これからの練習や学校生活においても大切にしていきたいと思います。

         

  

 まだ始まったばかり。これからの成長を楽しみたいと思います。チームの伝統である “粘り強く守り、速く攻める” 津幡バスケットを最後まで貫けるように、これからも練習に励んでまいります。今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

 

 次回は、2月10日(金)から2月12日(日)に長野県松本市総合体育館で行われる『令和4年度第54回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会』に出場します。石川県の代表として、津幡高校の誇りをもって頑張ってきます。応援をよろしくお願い致します。“チーム一丸必勝!暴れろ津幡!”

 

【女子バスケットボール部】WINTER CUP2022 令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会 結果報告

 

WINTER CUP2022 令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会 が行われました。

日時:令和4年12月23日(金)~28日(水)

会場:東京体育館(メイン),大田区総合体育館(サブ)

【結果】 1回戦 本校 63 (21-16 , 14-9 , 12-9 , 16-33) 67 佐賀清和(佐賀県)

 8番 大西(3年)が体を張ってブロックする

 9番 示村(3年) が果敢に攻める

 諦めずに最後まで戦いました

 3年生は、これまでに経験したことがない大変な思いをしてウインターカップの舞台に立ちました。いくつもの試練を乗り越えて全国大会への道を繋いでくれました。憧れのコート。試合はリードする展開も、第4クォーターで粘り切れず、悔しい逆転負けとなりました。“何とか勝ちたかった…” ですが、改めて勝負の厳しさを噛みしめる結果となりました。この悔しい思いは後輩たちに受け継がれます。試合会場には平日にも関わらず、多くの方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。選手たちが頑張ってこられたのは、最後まで力強く支えて下さった家族、いつも温かく応援してくださる関係者の方々のおかげです。感謝しております。これから3年生は進路先でもバスケットボールを頑張ります。1,2年生は、来年度のインターハイ、ウインターカップに向けて更に努力してまいります。今後とも津幡高校女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

 

 大会前には、Wリーグのトヨタ紡織サンシャインラビッツの体育館で練習させて頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました。中央は本校OGの坂本美樹選手(トヨタ紡織のキャプテン)です。坂本選手、頑張れ!応援しています!私たちも“津幡高校”らしくひたむきに頑張ります!!

【女子バスケットボール部】令和4年度石川県高等学校新人バスケットボール大会結果報告

令和4年度石川県高等学校新人バスケットボール大会が行われました。

日時:令和4年11月10日(木) ~ 令和4年11月13日(日)

会場:津幡町総合体育館(13日)、野々市市スポーツセンター(10日~12日)

【結果報告】  2回戦星本校 212 - 15 七尾東雲

        3回戦星本校 117 - 48 金沢西

        準々決勝星本校 129 - 38 小松商業

         準決勝星本校   20 -   0 航空石川

         決 勝星本校   62 - 57 鵬学園    最終結果:優勝王冠(3年ぶり20回目)

 新チームにとって初めての公式戦となる新人大会。10月末に行われたウインターカップ予選後約2週間という短期間で臨む大会であり、十分な準備ができない中、 3年生に胸を借りて練習に励んできました。まだ経験も浅く、若いチームですが、チーム一丸となって4日間を戦い抜きました。3年ぶりの優勝は、新チームにとって良い経験となり、自信に繋がるものになると思います。まだまだこれから成長できるチームです。今大会の課題をしっかりと見つめて、今後の練習に励みたいと思います。更にチーム力を上げて、1月末の新人選抜七尾大会でも良い結果となるように頑張ります。大会期間中にたくさんの方々から応援を頂きました。本当にありがとうございました。今後も津幡高校らしいバスケットができるように、感謝の気持ちを込めて精一杯に頑張ってまいります。引き続き、応援をよろしくお願い致します。

次は、12月23日(金)に開催される WINTER CUP 2022  に出場します。

新人大会の勢いをそのままに、“チーム一丸、必勝!暴れろ津幡!!”