日誌

2020年11月の記事一覧

【女子バスケットボール部】令和2年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2020県予選)結果

令和2年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2020県予選)が行われました。

【日時】:1次ラウンド 9月6日(日)・12日(土)・13日(日)

     2次ラウンド 10月31日(土)・11月1日(日)

【結果】:2回戦1ツ星本校 204 -  7 田鶴浜

     3回戦1ツ星本校 170 -  6 羽咋

       準々決勝1ツ星本校 78 - 28 小松商業

          準決勝1ツ星本校 87 - 58 金沢

     決 勝1ツ星本校 78 - 66 鵬学園   

   キラキラ優勝キラキラ(4年連続18回目)   年間優秀選手賞 4番  佐藤杏音(3年)

 

 今年度は新型コロナウイルスの影響で各大会が中止となり、3年生にとって最初で最後の県内大会でした。石川県で開催される予定のインターハイも中止となり、全国大会に繋がる唯一の大会。これまで以上に思いは強かったと思います。6月1日に休校が明けてから5か月間、この日のためにミーティング、メンタル、体つくり、基礎練習、・・・、とことん一からのスタートでした。これまでに積み上げてきたものを戻すことから始まり、さらにレベルアップしたチームになるために高い目標を持ち続けて練習に励んできました。その努力は本当に大変だったと思います。3年生の強い思い、それにこたえる1、2年生。それぞれが頑張ってここまでたくましく成長しました。本当にチーム一丸で掴み取った勝利だと思います。また、これまでに、保護者の方々や関係者の皆様にはたくさん励ましの言葉や応援をいただき支えて頂きました。そして、練習試合で対戦して頂いた相手チーム、指導者の方々、審判員の方々には多くの経験をさせて頂きました。感謝申し上げます。この感謝の気持ちを忘れることなく、更に成長した姿でウインターカップの舞台で暴れてきたいと思います。今後とも、津幡高校女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

今大会は無観客での試合でした。当日、選手たちは保護者からの力強い応援を受け出発しました。早朝からありがとうございました。決勝戦は、学校にてパブリックビューイングでの応援。保護者の方々の熱い思いは会場まで伝わりました。いつもあたたかく力強い応援を頂きありがとうございます。

前半の劣勢ムード、チームメイトが元気に声を張り応援、歌ってくれた。一気に走り出す選手達。逆転の勢いのまま粘る相手を振り切った。仲間の思いとともにチーム一丸となって戦いました。本当に粘り強く最後まで戦ってくれました。

ウインターカップでも、『チーム一丸、必勝!暴れろ津幡』

《SoftBankウインターカップ2020 令和2年度第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会》

日時:2020年12月23日(水)~12月29日(火)

会場:東京体育館(メイン会場)、武蔵野の森総合スポーツプラザ(サブ会場)

 

新チームは、今週11月12日(木)~15日(日)に津幡運動公園 他に行われる新人大会に出場します。