日誌

2019年1月の記事一覧

【女子バスケット部】北信越新人バスケットボール選手権大会

平成30年度第50回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会が
平成31年1月26日(土)・27日(日)に福井県営体育館にて行われました。

《結果報告》
1回戦    本校絵文字:星 74 - 39 高岡商業
準々決勝 本校絵文字:星 91 - 55 福井商業
準決勝  本校絵文字:星100 - 51 東海大学附属諏訪
決勝   本校絵文字:星 82 - 77 開志国際

絵文字:星最終結果絵文字:星 絵文字:キラキラ優勝絵文字:キラキラ(2年連続8回目)

 先日行われた北信越新人大会では粘り強く戦い抜き、2年連続8回目、3期連続の優勝を果たすことができました。決勝戦は、前半から攻守が思うようにいかず、前半が終わって18点のリードを許しました。後半開始4分では最大20点差にリードを広げられましたが、最後まで勝ちたい意地を見せ、選手たちが粘り強く食らいつきました。残り時間2分で追いつき、延長までもつれる厳しい戦いとなりましたが、延長でも最後まで走り続け82-77で逆転優勝を勝ち取ることができました。今大会では勝負の厳しさや勝つことの難しさを改めて感じさせられました。


決勝戦のトスアップ

苦しい展開の中、キャンプ小山が果敢に攻めます。

中道がインサイドを支配してチームを助けます。この日は最多の33得点の活躍!

後半、攻守のバランスがよくなり、遂に逆転!ベンチも心を一つにして盛り上げます!

激闘の末に優勝!たくさんの応援に感謝致します!

 今回もたくさんの方に応援を頂き、今年度最後の大会を優勝で終えることができました。1年間あたたかい応援を頂き、本当にありがとうございました。今大会の反省をしっかりとして、来年度のインターハイ、ウインターカップに繋げるように頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。


2年連続8回目の優勝です。

【女子バスケットボール部】新人選抜七尾大会

平成31年1月12日(土)・13日(日)に七尾市中島体育館で平成30年度石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会が行われました。

《結果報告》
1回戦    本校 絵文字:星116 -  25 鹿西
準々決勝 本校 絵文字:星110 -  37 小松商業
準決勝  本校 絵文字:星100 -  45 金沢
決 勝  本校 絵文字:星  76 -  60 鵬学園

 絵文字:キラキラ結果絵文字:キラキラ  絵文字:星優 勝絵文字:星(3年連続20回目)


3年連続20回目の優勝です。良い笑顔です!

 今大会を通して、1回戦から決勝戦まで全員がよく走りました。2年生はこれまでに試合経験も出場機会もありましたが、1年生にとっては、3年生が抜けた分、試合に出る機会も増え、プレイタイムも多くなってきました。なかなかうまくいかない点もあったかと思います。それでも、良い経験になったと思います。チームとしてはまだまだ課題も多いですが、これからの成長が本当に楽しみです。
 今大会も多くの方に応援に駆けつけて頂きました。ありがとうございます。これからも、日々の練習を大切にして頑張ってまいります。
 1月26日(土)・27日(日)に行われる北信越新人大会に向けて、しっかりと準備をして臨みたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

 平成30年度第50回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会
 日時:平成31年1月26日(土)・27日(日)
 会場:福井県営体育館 他

【女子バスケットボール部】WINTER CUP2018

平成30年12月23日(土)~28日(金)において、ウインターカップ2018 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会が武蔵野の森総合スポーツプラザにおいて行われました。

 絵文字:星結果報告絵文字:星
 2回戦   本校 絵文字:星67 - 65 安城学園
 3回戦   本校 絵文字:星68 - 58 聖カタリナ学園
 準々決勝   本校 絵文字:星64 - 61 高知中央
 準決勝    本校  70 - 86絵文字:星 岐阜女子
 3位決定戦 本校  66 - 70絵文字:星 昭和学院

 絵文字:キラキラ第4位絵文字:キラキラ(23年ぶり2回目)※1995年大会は第3位
 絵文字:キラキラ大会ベスト5絵文字:キラキラ 中道玲夏(2年) コートネーム 匠(エス)

 本校女子バスケットボール部としては、23年ぶりとなるベスト4入りを果たすことができました。たくさんの方々のご支援ご協力と熱い応援に感謝しております。本当にありがとうございました。


最後までチームを引っ張てきたキャプテンの清水桃佳

清水とともにスターティングメンバーとしてチームを支えた仲谷礼菜

いつも支えてくれるチームメイト・保護者・応援団

勝利の瞬間、喜びを爆発させます。チーム皆で勝ち取った勝利!

メインコートで試合ができることに感謝して。

最後まで最高の応援に感謝です。ありがとうございました。

よく頑張った!!第4位!!

良い笑顔です。

東京から戻ると、体育館で先生方、保護者、関係者からの暖かいセレモニー!
とても嬉しかったです。

3年生、本当に最後までありがとう!!

 8月のインターハイ後に目標を『全国ベスト4以上』と掲げ練習してきました。今年のウインターカップは、初戦から優勝候補との対戦が予想され、勝ち上がっても強豪校がひしめく激戦のブロックという過酷な組合せでした。しかし、自分たちが積み上げてきた努力、共に頑張ってきた仲間を信じて、選手・マネージャーは一丸となって最後まで戦い抜きました。本当によく頑張った!と誇りに思います。これまでに応援して下さった方々、練習試合や合宿でお世話になったチーム、関係者の方々に本当に感謝しております。
 1月から新チームが本格的に始動します。これからも、日頃の感謝の気持ちを忘れずに、高校生らしくひたむきに頑張りたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 1月12日(土)・13日(日)  新人選抜七尾大会  七尾市中島体育館
 1月26日(土)・27日(日)  北信越新人大会   福井県営体育館