津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2014年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーン

平成26年 9月8日(月)~12日(金)
グッドマナーキャンペーンが行われました。

生徒会や公安委員会、保護者の方々の協力で、玄関前、中津幡駅、学校前横断歩道等で挨拶運動を行いました。生徒達はいつもとは違った挨拶運動に大きな声で挨拶をしていました。







0

女子バスケット 優勝!!

9月14日(日)

12月に東京で行われる女子バスケット選抜大会(ウィンターカップ)の石川予選が行われ、
津幡高校女子バスケット部が鵬学園を延長で破り優勝、選抜大会への出場を決めました。

≪優勝決定の瞬間、紙テープがコートに舞いました≫

決勝はインターハイ予選と同じく、鵬学園との戦いになりました。
序盤は津幡が圧倒的有利な状況で進みましたが、後半に鵬学園にペースを握られ
徐々に追いつかれ、最終ピリオドはシーソーゲームとなり、残り10秒を切ったところで同点
になり、そのまま5分の延長になりました。

延長に入るとお互い緊張からか、シュートに正確さを欠き、なかなか点が入りませんでしたが、
地力に勝る津幡が徐々に点差を広げ、54-50というスコアで優勝しました。
選手、顧問、保護者、応援席、一体となったすばらしい勝利でした。


≪歓喜の中で:顧問を順番に胴上げします≫

インターハイでベスト16に入ったチームですから、もう一度全国で戦ってもらい、
さらに高みを目指し、それを見習い後輩たちも後に続いてほしいと思います。


≪延長でのフリースロー:ベンチの選手がみんな祈っています≫


0

前期新人大会及び国体壮行式

9月8日(月)
前期新人大会及び国民体育大会に向けての壮行式を行いました。

前期新人大会には野球部・陸上部・ボート部・華道部が出場します。

国民体育大会にはソフト部・なぎなた部・ウエイトリフティング部が出場します。

また、沖縄県で行われる全国農業大会には3年生の用川さんが出場します。

応援宜しくお願いいたします。
0

第4回土曜授業

9月6日(土)9:00~10:30
スポーツ健康科学科
第4回土曜授業が行われました。

内容:テーピング実習
場所:本校同窓会館
講師:医療法人社団光仁会
   「木島病院」リハビリテーション科
   柔道整復師 嶋谷 崇司 氏
           木村慎之介 氏

※前半ではスポーツ障害における事例をいくつか取り上げ説明していただき
  後半では実際にテーピングを用いて実習を行いました。
  生徒達は興味を持ち積極的に実習に取り組んでいました。
  今後の部活動に是非生かしていただきたいと思います。

                       講演の様子①

                       講演の様子②

                   膝におけるテーピング指導①

                    膝におけるテーピング指導②

                      足首における指導①

                     テーピング実習①

                     テーピング実習②
 
                      テーピング実習③

0

9月1日(月)スタート!

長い夏休みを終えて、全校生徒は元気に登校してきました!

全校集会は、報告会、校長訓話、諸連絡の順番で行われました。

報告会は、8月に行われた全国総合体育大会で入賞した2名の選手の報告会が行われました。

生徒会より2名の選手に「試合に向けての心構えは?」 「入賞した時の気持ちは?」
 「今後の目標は?」 などの質問がされました。

選手の飾らない言葉に全校生徒から拍手が起こりました。

 入賞選手
   全国高等学校総合体育大会  ウエイトリフティング競技
        53kg級  第1位  柳生輝紀 選手
   
全国優勝の柳生選手には花束が贈呈されました!
   

   全国高等学校総合体育大会  柔道競技
      100kg超級 第5位  上野翔平 選手
 

 
いよいよ後半戦のスタートです。
0