津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2019年4月の記事一覧

【総合学科1年生】産業社会と人間

 4月25日(木) 産業社会と人間
5限目は「上手な自己PRの練習」をしました。グループになり、多少恥ずかしがりながらも頑張って伝えようとする姿が見られました。
6限目は視聴覚室で「委員長・副委員長の紹介」、「挨拶」、「SNSなどの諸注意」を話しました。疲れてきている様子も少し見られましたが、みなさん頑張って聴いていました。





0

【総合学科1年生】産業社会と人間

 4月18日(木)の産業社会と人間では、「自分データづくり」をしました。
好きなものや嫌いなもの、性格、考え方などをお互いに表現し合う時間をとりました。
みんなルールを守って話し合い、良い人間関係を築くことができていたと感じました。



0

【3年】進路ガイダンス

4月15日午後、3年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
就職、公務員、大学進学、専門学校進学、看護学校進学の5つの希望者に分け、それぞれ講師をお招きして講話をしていただきました。


いよいよ、進路実現に向けた一年がスタートしました。
希望の進路が実現するよう、一年間頑張っていきましょう!!
0

第25回河北潟クリーン作戦

4月14日(日)に行われた第25回河北潟クリーン作戦に参加しました。昨年は荒天のため残念ながら中止になってしまったのですが、今年は暑すぎず寒すぎず、恵まれた天候の中活動を行うことができました。
参加者は柔道・ウエイトリフティング・ボート・園芸・生徒会
など、多くの部活動の生徒が参加してくれました。参加人数も、生徒・教職員を含めて総勢約50人となり、良い活動になりました。実行委員会をはじめご協力くださった方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

【総合学科1年生】産業社会と人間

 4月11日(木)5限に産業社会と人間のオリエンテーションが行われました。
自分が何に向いているか、将来どのように生きていくのか等を考える、大事な機会となる授業です。良い「選択」ができるように、いろいろなことを学習してほしいと思います。



0

【総合学科1年生】部活動紹介

 4月10日(水)の5・6限に部活動紹介が行われました。2・3年生が1年生の興味・関心を高めるために、時間をかけて制作したパワーポイントや動画、実演などを交えてとても分かりやすく紹介をしてくれました。
 1年生は今週金曜日まで体験入部です。3年間しっかり頑張れる部活動が見つかるといいですね。







0

【総合学科1年生】オリエンテーション

 4月10日(水)1~3限に総合学科オリエンテーションが行われました。
 
 オリエンテーションでは、進路、教育相談、保健、美化、学習、生徒指導について、これから充実した学校生活を送るために重要なことを説明しました。3時間という長い時間、ずっと座って話を聴くことはかなり大変だったと思いますが、最後まで集中して聴いている様子に、一人ひとりの「頑張ろう」という思いが感じられました。



0

平成31年度入学式

 平成31年度がスタートしました。
新任式や始業式、生徒会役員任命式等が午前中に行われ、午後から入学式が行われました。
スポーツ健康科学科65名、総合学科94名、合計159名の生徒が本日より津幡高校生としてスタートしました。目標の実現に向けて充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。
0