津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2016年3月の記事一覧

春のグラウンド

29日の昼下がり、春の陽射しを浴びて、野球部とソフト部が練習をしています。共に平成28年度の大会で躍進が期待できる部です。
4月に入学する予定の生徒達も練習に混じり、先輩達の後ろ姿から学んでいます。つよい津幡の活躍をご期待下さい。

 
0

表彰式、終業式、離任式


 本日は、今年度最後の授業日でした。
1ヶ年皆勤賞の表彰式、終業式、離任式、退官式が行われました。




生徒に向けて思いを熱く話す先生方。津幡高校が本当に好きで熱心にご指導いただきました。ありがとうございました。
0

小池田校長 特別授業(講話)

1年生スポーツ健康科学科を対象に、3月で退職する小池田校長の最後の特別授業(講話)を行いました。

先日東京で行われた全国高校柔道選手権大会では、カメラを片手に選手の応援をしていた校長。


本日は生徒たちのために最後の特別授業を行いました。




目標を持つことの大切さや、注射の針をたとえに先生や親の指導を我慢して受け入れればいずれ効果が出てくることを強調してお話していました。
校長先生、3年間ありがとうございました!
0

柔道部男子 全国選抜 ベスト16


  平成28年3月19日・20日 東京の日本武道館で行われた選抜大会に男女柔道部が石川代表で出場し、男子が見事ベスト16に入り、夏に福岡で行われる金鷲旗のシード権を獲得し、インターハイに向け、よいスタートを切りました。部活動柔道部のサイトに詳しい結果、写真を載せてあります。



        H28 選抜男子結果      H28  選抜女子結果
0

なぎなた部 全国選抜大会

第11回全国高等学校なぎなた選抜大会
~兵庫県伊丹市~
 
団体試合(1日目)
1回戦 対山口県立長府高校に勝利
2回戦 対静岡県浜松市立高校に勝利
3回戦(2日目)に進出
 
 
 

 


個人競技
石川県の第一代表として出場した内さんは
善戦及ばず2回戦で敗退してしまいました。
これからの成長を期待します。

0

合格発表

16日正午に合格者の受検番号が貼りだされました。
一斉に駆け寄り、番号を確認すると友人と抱き合い、喜びを分かち合う姿が見られました。
つよい津幡の一員として、勉強にスポーツに頑張り、北斗の星(自分の夢)を目指して頑張って下さい。
 

  
0

ダンス発表会、バレーボール大会等

 本日は女子はダンス発表会、男子はバレーボール大会でした。
昨日のバスケットボール大会に続いて、今日も盛り上がりのある一日でした。
女子のダンス発表会は、各クラスの創意工夫が見られる発表会となりました。
男子のバレーボールは、レベルの高い試合ばかりでした。教員チームも2チーム出場しましたが、あっさりと敗れてしまいました。
 その後は生徒会報告会と全国大会壮行式が行われました。
全国大会に出場する柔道部、なぎなた部のみなさんは頑張ってください!

0

校内バスケットボール大会

 10日、11日は校内球技大会、ダンス大会が開催されています。10日は校内バスケットボール大会です。
クラスごとに団結力を見せ、白熱した試合が展開されています!



和気藹々のチームもあれば、勝負にこだわるチームもあります。
  
若さ溢れるプレーを至るところで見ることができました。
    

 
0

入試終了

入試が終了しました。全力を尽くしたらあとは運を天に任せましょう。中学校の卒業式が11日前後に行われます。津幡高校から旅立ちの花であるエアリーフローラの写真をお送りします。校長室に飾ってあるものの写真を撮りました。校長室では7色そろいませんでしたが、現在は7色あるそうです。まだまだ色は開発されるようです。
   


  


  
0