津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2017年11月の記事一覧

楮(こうぞ)和紙講習会

本日、花と緑系列の生徒を対象に楮(こうぞ)和紙講習会を行いました。講師は二俣和紙作家の齋藤 博(さいとうひろし)さんで、存続が危惧されている“二俣和紙”の数少ない職人さんです。2限目は23年生が講演を聞き、34限目は2年生が実際に紙漉き体験をしました。生徒達は初めての体験で、その難しさに苦戦しながらも自分たちの「世界に一つだけの和紙」を作っていました。


 

 

 

 

0

農産物販売のお知らせ

農産物を販売します

総合学科農業系列の生徒の学習の一環として
実習で作った農産物を保護者や地域の方に
広く販売いたします。
11月17日(金)10:00~12:00
津幡高校生徒玄関
どなたでも購入できます。
(注)数量に限りがございます。
販売する農産物がなくなり次第終了となります。

0

学校説明会のご案内

津幡高等学校の説明会を開催いたします。

対象は中学3年生とその保護者です。

高校進学を考える参考になります。
今年度は全6回の開催を予定しております。

ご都合の良い日・場所をお選びいただき、
津幡高校へ前日までに直接、お申し込みください。
電話076-289-4111
多くの方のご参加をお待ちしております。

  日 時会 場
  10月18日(水)19:30~    津幡町文化会館シグナス
  10月19日(木)19:30~    かほく市七塚生涯学習センター  
 3 11月 2日(木)19:30~   かほく市七塚生涯学習センター 
 4 11月14日(火)19:30~   津幡町文化会館シグナス 
 5 11月15日(水)19:30~   津幡町文化会館シグナス
 6 11月16日(木)19:30~ 
  かほく市七塚生涯学習センター 
0

1年生「卒業生と語る会」

 11月2日(木)5.6限 1年生「卒業生と語る会」が行われました。
本校を卒業された学生、会社員、公務員、経営者など様々な学校や職種でご活躍されている方々をお招きし、将来の進路選択や高校生活の過ごし方などを語っていただきました。
 生徒達も卒業生の熱いメッセージをしっかり受け止め、これからの高校生活や将来の進路選択について考える良い機会となりました。

 
 


・高校生活の今しかできないこと、やらなければいけないことに一生懸命、全力で取り組んでみる。自分がどうなり
 たいのか、何がしたいのかという目的や目標を持って毎日を過ごすことが大切である。
・誰かのために、人のために、社会のために行動することで、感謝される喜びを感じてほしい。                           
(~卒業生の話より~抜粋)
0

教育ウィーク 学校公開

 学校公開の11月3日(金)は、日頃の授業の様子を保護者に見ていただきました。午後からは学校評価中間報告会、進路説明会、夜は懇親会も行われました。多数のご参加ありがとうございました。

0