津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2016年7月の記事一覧

関西同窓会総会

津幡高校同窓会の関西支部総会が7月23日(土)に京都市で開かれました。
津幡高校の名のもとにつどった30人の同窓生が
当時を懐かしむとともに、母校の活躍と発展を期していました。
在校生は、伝統校ならではの往年の先輩方の応援があることをより所に
期待に応える奮起を期待したいものです。
 
 
0

開放講座(児童生徒向け)

学校開放講座(1回目)が開催されました。
保育園の年中から小学6年生までの子どもたち11人が
おもしろ科学実験で「カラフルな人工イクラアート」づくりにチャレンジしました。
不思議できれいで面白い体験をして楽しいひと時を過ごしました。
 


  
0

進路の日(1年生)

 1年生進路学習として、一日上級学校や企業見学等を行いました。
ご協力いただきました学校・企業様ありがとうございました。
進路学習先
 金沢医療技術専門学校、石川県理容美容専門学校、金沢製菓調理専門学校、
 金沢学院大学、金沢工業大学、北陸学院大学
 株式会社森八、エイムムーンフォート、光興業株式会社

0

進路の日(2年生)

2年生 進路ガイダンス [7月14日(木)]

午前 会場:クレイン(鶴来)
 希望の分野にわかれて、説明を受けました。
 
午後 会場:本校視聴覚室
 調べてきた内容をグループごとに発表しました。


(午前中の様子)








(午後の様子)


0

インターハイ県壮行式

本校からは、次の5つの部の選手が参加しました。
女子バスケット、男子柔道、女子柔道、なぎなた、ウエイトリフティンク゛
また、県全体の生徒代表として本校31Hの小谷麻衣子(女子柔道部)が挨拶しました。
小谷は堂々とした態度で、代表選手全員に力強い応援メッセージを送りました。
  
 
 
 
0

文化教室

今年度の文化教室は
男性のSuper Vocal Group 『jammin' Zeb』
美しいハーモニーに浸る90分でした。
どこかで聞いたことがある有名なカバー曲
12曲を楽しむことができました。
 
(写真掲載の許可を頂きました。)
0

強化運動部指定

男子柔道女子バスケットボールなぎなた
の3つの運動部が石川県の強化運動部団体Bに指定されました。
全国大会に向け、けがに注意して高いレベルの練習を積み重ねてください。



0

性教育講話

年生を対象に性教育講話を開催しました。
講師に まき助産院 を開いていらっしゃる川島真希先生をお招きしました。
時節柄、体育館は蒸し暑く、講話を聞くのはたいへんでしたが、
思春期の生徒にとって講話が大変興味深いものだったので、
全員最後までしっかりと耳を傾けていました。
保健室のページへ

 

 
0