津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2015年9月の記事一覧

スポ科 マリン実習 沖縄2-2

プール実習を終えホテルから、歩いて10分にある美ら海水族館に行ってきました。
  
中央ゲートを通り抜けると展望が開けます。   エメラルドビーチもゆっくり歩きたい場所です。
  
能登島水族館にもジンベイザメはいますが、まだこれほど大きくはありません。
ゆっくり、ゆったり泳いでいるのをみていると、時間の流れを忘れてしまいそうです。
  
ジンベイザメの水槽の前で撮りましたが、サメは入りませんでした。

ホテルの壁は吹き抜けです。外の風がそのまま中を通り抜けます。
0

スポ科 マリン実習 2日目

朝6時30分、体操から始まります。

 
朝から暑く、汗が吹き出ます。
  
月もきれいに見えます。今日は晴れ。ホテルの周りにはハイビスカスが咲き乱れています。 
 
 
ハイビスカスの前で記念写真。どっちがきれいかな。  いよいよ実習開始です


水着の上にウエットスーツを着込みます。

 
今日はプールでしっかり基礎を学び、明日は海に潜ります。
0

北海道修学旅行2日目〜総合学科

北海道修学旅行2日目です。
天候にあまり恵まれませんでしたが、順調です。


フィッシング体験
 

 

昼食は北海道の食材満載のカレーでした。
 

旭山動物園はあいにくの雨模様。
でも生き生きとした動物たちの様子に感動です。

 



北海道の広大さと大自然を実感する景色です。
パッチワークの丘
                富良野の向日葵畑   
 

晩御飯も北海道ならではのジンギスカンです。
 
0

スポ科 沖縄到着

朝7時に津幡を出発し、沖縄の宿に午後6時30分に無事到着しました。長い旅でしたが、生徒たちは元気いっぱいです。

伊丹空港に到着したのは午後12時30分。沖縄行きの飛行機は午後2時10分出発。
空港の中で思い思いに時間をすごします。

  
ようやく搭乗時間となり機上の人となります。ここから約2時間で那覇空港です。


   


ターンテーブルで荷物を待つのも初めての経験です。

バスに乗り込みここからさらに2時間程   やっとホテルに到着しました!おもわず笑顔

 
食事にはもちろんゴーヤチャンプルーもあります。
  
10時消灯、いよいよ明日から実習です。
0

北海道修学旅行1日目〜総合学科


いざ北海道へ
まずはバスで空港へ          発車・・・わくわくです
 

ドキドキ初?フライト           きれいな機内、でも狭いぞ

 

最初の見学地〜ノーザンホースパーク  ん? 馬はどこだ・・・
 

バス内のガイドさん手書きの地図
〜4日間の行程〜
どれだけ時間かかったやら・・・ジーン
ところでガイドさんはどんな方???  晴れ間が・・・さわやかな秋空
 

ひと休み・・・馬はどこに????


さーて、北海道を食べつくすぞ         こぼすなよー
  
0

後期生徒会役員選挙

 9/24(木)に後期生徒会役員選挙が行われました。
10月は特に学校行事の多い月になります。新生徒会のメンバーが中心となり、学校を盛り上げていってほしいと思います。

後期生徒会
 【会  長】 新保 綺華 (24H)
 【副会長】 山中 湧斗 (22H)
        中村 莉菜 (25H)
        池田 里穂 (25H)
 【書  記】 久保 諒真 (15H)
        岡野 佑哉 (15H)
 【会  計】 岩井 嘉人 (15H)
        高橋 希代 (14H)

0

総合学科 修学旅行日程

総合学科は28日(月)に北海道へ修学旅行に出かけます。
内容は、アイヌ文化を学び、北海道の大自然の中でのラフテリング等の体験、旭山動物園見学、そして小樽自主研修等 盛りだくさんです。

総合学科の修学旅行の様子もできるだけ速報でホームページに載せていきたいと思っています。


旅程の大きな画像は 総合学科045.jpgをクリックしてください。
0

スポーツ健康科学科マリン実習日程

 スポーツ健康科学科が来週火曜日よりスクーバダイビングの免許を取りに沖縄に行きます。
予定表にあるように観光はほとんどなく、沖縄の海での実習が中心になります。
免許を取得すれば、これから装備があれば一人で海に潜ることができます。

 すでに学校で座学の講習会を数回行っており、沖縄では実習からすぐに入ります。
 (昨年は沖縄で座学を行っていましたが、沖縄での座学は時間がもったいないので、
 今年は沖縄では実習中心にしました。)

沖縄の海で免許を取ることは一生の想い出にもなり、一生の資格にもなります。



marine042.jpg (予定表の大きな画像)

実習中の様子は随時ホームページにアップする予定です。
ご期待下さい。

0

野球部 敗れる

秋の大会ベスト4ならず。
2年ぶりの優勝を狙っていた野球部ですが、22日の試合で伏兵小松高校に足をすくわれ
ベスト4に入ることはかないませんでした。

小松高校はこの日、打線が好調であり、本校の繰り出す3人の投手に襲いかかり
本校投手陣の制球の乱れもあり、敗れてしまいました。


ピンチにも動じない心の育成がこの冬の課題です。夏の3位、そしてこの秋に遊学館を破ったことは大きな自信になったことと思います。慢心することなく心も身体もこの冬に鍛え、春に向かって欲しいと思います。

 

 

思わぬ大差が・・・ 悔しさをしっかり噛みしめてまた練習だ!
0