津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2017年12月の記事一覧

教育ロビー展

 文教会館1階にて「学校生活、部活動の様子」と題して、写真や作品、新聞記事、学校通信等が展示されています。お近くを通りかかった際には是非ご覧ください。

0

ダイコンの収穫

ご報告が遅くなりましたが、期末試験前に総合学科一年生の必修科目であるグリーン基礎で、9月より栽培をしていたダイコンの収穫作業を行いました。生徒たちは、自分たちが育てたダイコンを傷つかないように収穫し、収量調査を行いました。大きいものだと1.2kg超えのものもありました。生徒達は収穫した葉も持ち帰り、みそ汁や和え物にして食べました。


 

 
0

シルクコサージュ講習会

本日、花と緑系列の2年生を対象に、シルクコサージュ講習会を行いました。講師は花まゆ本部認定講師の福西泰子さんです。本校で秋に飼育していた繭と福西さんが持参して下さった繭を使って、コサージュのフラワーアレンジメントに挑戦しました。このコサージュは、今年度の卒業生にプレゼントする予定です。

残念ながら、今回だけでは時間の制約もあり完成には至らなかったので、来月にもう一度福西さんに来校していただき、完成を目指します。


 

 

 
0

森の恵み教室

127日木曜日に、花と緑系列の2年生を対象に、“森の恵み教室”を行いました。当日は、連日の悪天候が嘘のような好天に恵まれ、石川県林業研究グループ連絡協議会の潟端良子さんを講師にお招きし、シイタケとナメコの原木栽培を行いました。昨年度は、猪(イノシシ)の燻製を行ったのですが、今年度は津幡町内で伐倒したコナラの原木に、シイタケとナメコの種菌を植菌しました。生徒は初めて行う作業でしたが、徐々に慣れてきて良い経験となりました。また、この日は英田小学校の6年生が見学に来ました。少しの間でしたが、協力して作業をすることができお互いに良い経験になったと思います。


 

 
0

柔道家 杉本美香氏 来校!

平成29年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業
期日 平成29年12月8日~9日

  柔道家 杉本美香 氏

主な戦績
 2012年 ロンドンオリンピック 78kg 超級 銀メダル
 2010年 東京世界選手権78kg 超級・無差別級 金メダル 等


講   演  『オリンピックまでの道のり』
実技指導  『払い腰、組手 等』

講演ではご自身の柔道人生について、熱く語っていただきました。
生徒たちは、杉本講師の「笑顔」と「ユーモア」に
心を惹きつけられていました。


 
なんと絵文字:重要銀メダルを持ってきてくれました絵文字:キラキラ
 
この日、誕生日だった2人が呼ばれ、銀メダルに触ることができました絵文字:キラキラ
 

 

 
実技指導の後、柔道部員からたくさんの質問が出ました。
杉本講師は一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、
生徒たちは多くのことを学ぶことができました。
0

1年生「進路ガイダンス」

 1年生において、5.6限目の時間に職業理解型進路ガイダンスが行われました。
13の分野に分かれて、職業の内容や専門学校の特色、必要な資格や習得方法などの様々な話を聞くことができました。
また、少人数のグループ形式だったこともあり、詳しい話が聞けたようで、生徒の感想からも将来について考える良い機会になったという声が多かったようです。進路選択に向けて有意義な時間となりました。
0

生徒会報告会・壮行式

 2学期の期末試験も今日終わりました。試験終了後、生徒会報告会、女子バスケットボール部のウインターカップ出場の壮行式が行われました。女子バスケットボール部の全国での活躍に期待しています!もうすぐ冬休みになりますが、各部様々な大会や強化試合が行われます。

0