津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2017年6月の記事一覧

H29 北信越・東海ブロック体育科・体育コース連絡協議会

平成29年度 北信越・東海ブロック体育科・体育コース連絡協議会が6月22日(木)、6月23日(金)の2日間の日程で本校と津幡町文化会館シグナスを会場に開催されました。

1日目は津幡町文化会館シグナスにて、協議会・講演会が行われました。
講演会には「学校教育現場とスポーツ」と題して 馳 浩 氏を講師にお招きし、ご講演いただきました。





2日目は津幡高校を会場に協議会と授業実践報告が行われ、21H・22Hのスポーツ健康科学科の生徒が授業で取り組んでいる、なぎなたと集団行動・津高体操の成果を披露しました。生徒1人1人の迫力のある演技と真剣な姿をお見せできました。



 

0

1年次生 科目選択説明会

 6月15日(木)科目選択説明会 ②

総合学科の生徒は、自分のカリキュラムを選択する時期が近づいています。
その一環として、先輩たちの受けている授業を、1年次生が見学してきました。


科目「野菜」の見学風景です。
農場で、先輩だちがおだやかに自然と向き合う姿を見ることができました。
「作物は待ってはくれない」という担当教諭の言葉から、毎日根気よく続けることの大切さが伝わったと思います。


科目「マーケティング」の見学風景です。
ディスプレイに指導内容が映し出され、1年次生は慣れない授業形態に少し緊張していました。パソコンの操作を覚えたい生徒は、意欲的に授業を見学していました。

7月中に科目選択の仮登録がスタートします。
自分の科目を自分で責任をもって選び、高校生活をよいものにしていきましょう。
0

2年生防犯教室

6月12日津幡警察署から講師の警察官の方をお招きして、
2年生を対象に防犯教室を行いました。

スマートフォンをめぐる様々なトラブルについて、実例を踏まえた解説をしていただき、
予防策についても説明していただきました。
途中、息抜きに護身術を教えていただき、生徒は皆興味深く受講していました。
0

陸上競技大会


6月7日津幡町運動公園陸上競技場で陸上競技大会が開催されました。

心配された天気も、大きく崩れることもなく、
時折広がる青空の下、記録に挑んでいました。








最後の対抗リレーでは白熱した勝負が繰り広げられ、生徒職員ともたいへん盛り上がりました。

0