津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2014年4月の記事一覧

春季大会(3)

平成26年度第40回張江杯 女子バスケットボール部 優勝

4月29日(火) 津幡町運動公園体育館で鵬学園と決勝を戦い、逆転で優勝しました。

滑り出しは順調でした。

しかし、見事な鵬学園の連携プレーに津幡のシュートが乱され、
前半で10点以上の差をつけられました。

差が大きくなっても津幡ワイルドキャッツは決して諦めませんでした。
後半に入りボールに対する集中力が増し、徐々に差を縮め始めました。

取られたら取り返す、応援席と一体となったプレーが続きます。

残り3秒でついに同点です。ここからは気力の勝負です。

ゴール下に走りこみシュート!!逆転勝利です。
応援席の興奮はピークを迎えました。

ベンチで歓喜の輪ができました。応援席も声を限りに応援したかいがありました。
総体予選に向け、よい材料ができたと思います。

「つよい津幡」のバスケットをぜひ全国という檜舞台で見てみたいと思います。


0

春季大会(2)

4月29日(火)
10時から県立野球場で津幡高校対金沢桜丘高校の対戦がありました。

お互いに高校生らいしく、きびきびした動きでプレーをしていました。
津幡は幸先良く1点を先取しましたが、4回に逆に1点リードを許します。

今回は投手戦でした。お互いになかなかチャンスが作れません。
しかし、4番の働きで8回に同点に追いつき9回の攻防になりましたが、
裏にワンチャンスをものにした金沢桜丘高校にサヨナラ負けをしました。


課題は見つかったと思います。
それを夏までに修正し、夏は笑顔で終われる大会にしてくれると思います。

0

第2回土曜授業

4月26日(土)
第2回 土曜授業を行いました。

実施内容 【体力測定】
実施場所 【いしかわ総合スポーツセンター】
       形態測定:身長・体重・体脂肪・除脂肪体重・体組成・BMI
       体力測定:心肺持久力・柔軟性・敏捷性・瞬発力・筋力・筋持久力・平衡性など

測定には学校にはない最新機器が使われ、より正確に計測することができました。
生徒達は自分のベストを尽くそうと必死に取り組んでいました。
また、体組成も調べられ自分の腕・脚・体幹の筋肉量、栄養評価・身体バランスなど
さまざまながわかりました。担当の方からトレーニング方法や食事などについて丁寧な説明があり生徒達も積極的に質問をしていました。
次回の体力測定では今日の結果を超える数値をだせるように生徒と先生が一丸となって
頑張っていこうと思います。










0

春季大会(1)

4月26日 土
本格的に春季大会がスタートしました。
ソフトボールも野球もコールドスタートです。

昨年の秋季北信越で優勝した野球部の初戦は加賀高校でしたが、
普段の練習の成果を発揮し、コールド勝ちでスタートしました。
次は29日、県立球場です。徐々に厳しい戦いになっていきます。
応援よろしくお願いします。




0

生徒会ボランティア活動第1弾「河北潟クリーン作戦」

 
 
生徒会ボランティア活動第1弾として、4月20日(日)に河北潟自然再生協議会主催の「河北潟クリーン作戦」に参加しました。この活動は今回で20回目となるもので、ごみ拾いを中心とした湖岸での清掃活動をおこない、河北潟の自然を守り伝えようというものです。生徒会顧問の松井先生の紹介でこの活動のことを知り、今回全校に知らせて取り組みました。今回ごみ拾いをしたのは、普段ボート部が活動している石川県津幡漕艇場のあるところで、校歌のはじめに「霞に光る河北潟」と歌われているような広々とした風景とは少し違っていましたが、今の河北潟の風景とさわやかな朝の冷たい空気を味わいながらごみ拾いに取り組みました。


危険な場所はボート部が頑張りました。



 
こんなにたくさん集まりました。ごみのポイ捨ては絶対やめましょう。

生徒会ボランティア活動第2弾では、たけのこ掘りを楽しみながら竹林の整備に取り組みます。4月25日(金)と5月2日(金)の2回おこないます。
0

第1回 土曜授業

平成26年4月12日(土)

第1回土曜授業を開催しました。

ソチオリンピック フリースタイルスキー・ハーフパイプ
日本代表 津田 健太朗 選手の講演会を行いました。

演題「スポーツ技能の上達」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0

スポーツ健康科学科 オリエンテーション

本校スポーツ健康科学科1学年は、平成26年4月10日(木)~11日(金)にかけて石川県立白山青年の家で1泊2日の宿泊体験をしました。
宿泊体験を通して、生徒たちは学校生活に関するガイダンスやリーダー体験談を聞いて本校についての理解を深めました。
実習では集団行動や校歌練習、スポーツレクリエーションを行い、仲間と協力することの大切さを学び、あいさつや礼儀作法を身につけました。
また、数名の3年生がリーダーとして参加して1年生をまとめ、さまざまなお世話をしてくれました。
1年生は、最初は緊張した様子でしたが、少しずつ互いに打ち解け合い、笑顔あふれる和気あいあいとした雰囲気となりました。


              学校長挨拶


               ガイダンス
                                       

              ラジオ体操練習

               集団行動


                朝の集い

           集合写真(白山比咩神社) 


0

明日(4/12)土曜授業を行います

明日12日、第1回土曜授業を行います

 
 地域の一般の方にも広く公開いたします。お誘いあわせの上参観いただければ幸いです。
 
  要項は下記のとおりです。
 
 
 
                              記

 スポーツ健康科学科の特性を活かし、専門的な知識や技能を向上させることで、実社会で幅広く活躍できる人材を育成する。今年度、指導の一環として、専門性の高い外部人材や民間事業者等を活用し、質の高い土曜授業に取り組む。
 第1回目は津田健太朗氏を講師に招き、講演会を下記のとおり行う。


1 日 時  平成26年4月12日(土)10時~

2 場 所  津幡高等学校 第2体育館

3 対 象  津幡高等学校 スポーツ健康科学科2年(48名)

4 演 題  「スポーツ技能の上達」

5 講 師  津田 健太朗(つだ けんたろう)氏

              プロフィール
                尾瀬スノースポーツクラブ所属 30歳
                宝達志水町出身
                第22回オリンピック冬季競技大会(2014/ソチ)においてスキー・
       フリースタイルのハーフパイプ競技に出場

6 備 考  土曜授業は年間10回を計画している。

0

入学式

平成26年4月8日

平成26年度 入学式を挙行しました。

本年度は、スポーツ健康科学科55名 総合学科121名 計176名の生徒が本校に入学することとなりました。


0