スキー部News

いよいよシーズンがはじまりました

いよいよ本格的にシーズンがはじまりました。先日の大会では女子で織田選手が優勝しました。
下の写真中央です。右端にはOBの西選手が写っています。
今日から高校生にとっては一番大切なインターハイ予選がはじまりました。
第一関門の予選をしっかりと突破して、全国大会で勝負したいと思います。


そこ、あれ→10cm、ストック

10月某日 富山県の健康スポーツパークにてメンタルトレーニング講習を受けました。
普段から「協力」や「集中」などと口にしていますが、どの程度心に響いているのか。
なかなか伝わっていないことがわかりました。理解できたうえで、
より具体的なアドバイスを学ぶことができ「スキルアップ」できました。
今後に生かす「一歩前へ!」続けていきたいと思います。
写真は高さ30cm・幅8mのワイヤーを協力して全員で渡りきるトレーニングの様子です。
 

イメージづくり

 すごしやすくトレーニングしやすい季節になってきました。この時期が過ぎると、すぐにシーズンがやってきます。暑い夏に作ってきた体に、今度はスキーのイメージを植え込んでいかなければいけないと思います。
 下りの斜面で、スキーの代わりに一輪車に乗ってスラロームのトレーニングです。少しずつうまくなり、少しスキーに乗っているような感覚になってきました。雪上に立つ前に、スキーの良いイメージを作っていきたいと思います。

あつい夏

 毎日暑い日が続きます。
 熱いシーズンですが、寒い冬のシーズンを見据えて、熱いトレーニングに励んでいます。
 プラスティックスノーでのトレーニングやボックスジャンプ、マウンテンバイクなど雪の上で
  どれだけの形となってあらわれてくれるのかはわかりませんが、雪の上に立つまでの間
 今できることをしっかりやっておきたいと思います。
 
 
 
            

夏季合宿 1


今年度の冬に行われる、インターハイ(福島県猪苗代町)と国体(山形県上山市)の現地にて、
夏季合宿を行いました。両コースとも、冬の大会に向け準備が進んでいました。本番コース通りに草が刈ってあり、何度も下見を行うことができました。あわせて「ここで最高のパフォーマンスを発揮するために!」という、新たなモチベーションの向上にもなりました。インターハイまで約半年。よりいっそう『心・技・体』を高めていきます。

期末テスト終了

 期末テストがおわり、暑い日がつづきますがスキー部のトレーニングもいよいよ
ハードになってきてます。アルペン部は先日県スキー連盟の事業で、ピスラボという
人工プラスティックのスキー場へ滑走トレーニングに行ってきました。なかなかの
トレーニングになりしました。夏休みを利用して、何度か実施したいと思います。
 
 

鶴来高校スキー部です

 鶴来高校スキー部です。
 今年は新入部員 6名 (アルペン男子3名 クロスカントリー男子2名 ジャンプコンバインド男子1名)を迎えて、
男子12名 女子2名の14人で、春からオフシーズンのトレーニングに励んでいます。
 今は期末試験中で自主トレーニング期間ですが、試験後は夏季の合宿トレーニングなど昨シーズン以上の結果
を目指して、トレーニング内容もさらに内容の濃いものになっていきます。
 スキー部に興味のある方は,是非夏休み中にでも見学にきてください。