スキー部News
インターハイ終了
インターハイ全日程が終了しました。
アルペン競技は3日目小田選手が最終日に杉谷選手がSL競技に参加しました、小田選手はあれてきたコースにコースアウト、杉谷選手は50位前半に食い込むも少し苦戦を強いられました。
クロスカントリー競技では、初日に山岸選手が13位 3日目山口選手が12位
そして、最終日 リレーでは惜しくも11位と健闘しましたが、残念ながら入賞までいくことができませんでした。ほんの数秒ででしたが、勝負の厳しさをあらためて、しることになりました。
ジャンプコンバインドは、単独で秋田県花輪で開催されました。小柳選手1名の参加でした。初めてのインターハイということで、厳しい戦いでしたが無事、全日程を終えました。
ノルディック種目は、この後すぐに野沢温泉で高校選抜大会となります。.
アルペン競技結果
2月5日男子ジャイアントスラローム、2月6日女子ジャイアントスラロームが
猪苗代スキー場で行われました。
本校スキー部アルペンからは、男子に高田選手、女子に織田、杉谷の3名が
出場しました。
男子では、あれたコースにてこずりましたが、高田選手が57位、女子では
織田選手が健闘し19位に食い込みました。杉谷選手も100番代中盤の遅いスタート順から73位とがんばりました。下は高田、織田選手のレースの様子です。
インターハイ開幕
インターハイ開会式が2月4日に、福島県猪苗代町で行われました。
あすから4日間にわたって各競技か行われます。選手は最終調整に余念が
ありません。明日は男子のGS競技、10kmフリーの競技が行われます。
全力でがんばります。
開会式で旗手をつとめた、キャプテンの加藤選手です。
石川県高校スキー選手権大会
全国大会の予選を兼ねて開幕した県高校スキー選手権。
距離の男子リレーで本校のチームが18年連続42度目の優勝を果たし、
距離クラシカルでも1位から6位を独占しました。
アルペン競技は失敗して残念な結果になった生徒もいましたが、皆よく頑張りました。
以下、成績です。
GS競技 女子 1位 織田栞 S競技 女子 3位 杉谷ちひろ
3位 杉谷ちひろ 男子 3位 小田海都
男子 2位 高田賢吾
4位 新田千隼
5位 谷橋康介
総合男子1位、女子2位
いよいよシーズンがはじまりました
いよいよ本格的にシーズンがはじまりました。先日の大会では女子で織田選手が優勝しました。
下の写真中央です。右端にはOBの西選手が写っています。
今日から高校生にとっては一番大切なインターハイ予選がはじまりました。
第一関門の予選をしっかりと突破して、全国大会で勝負したいと思います。
そこ、あれ→10cm、ストック
10月某日 富山県の健康スポーツパークにてメンタルトレーニング講習を受けました。
普段から「協力」や「集中」などと口にしていますが、どの程度心に響いているのか。
なかなか伝わっていないことがわかりました。理解できたうえで、
より具体的なアドバイスを学ぶことができ「スキルアップ」できました。
今後に生かす「一歩前へ!」続けていきたいと思います。
写真は高さ30cm・幅8mのワイヤーを協力して全員で渡りきるトレーニングの様子です。
イメージづくり
すごしやすくトレーニングしやすい季節になってきました。この時期が過ぎると、すぐにシーズンがやってきます。暑い夏に作ってきた体に、今度はスキーのイメージを植え込んでいかなければいけないと思います。
下りの斜面で、スキーの代わりに一輪車に乗ってスラロームのトレーニングです。少しずつうまくなり、少しスキーに乗っているような感覚になってきました。雪上に立つ前に、スキーの良いイメージを作っていきたいと思います。
あつい夏
毎日暑い日が続きます。
熱いシーズンですが、寒い冬のシーズンを見据えて、熱いトレーニングに励んでいます。
プラスティックスノーでのトレーニングやボックスジャンプ、マウンテンバイクなど雪の上で
プラスティックスノーでのトレーニングやボックスジャンプ、マウンテンバイクなど雪の上で
どれだけの形となってあらわれてくれるのかはわかりませんが、雪の上に立つまでの間
今できることをしっかりやっておきたいと思います。
夏季合宿 1
今年度の冬に行われる、インターハイ(福島県猪苗代町)と国体(山形県上山市)の現地にて、
夏季合宿を行いました。両コースとも、冬の大会に向け準備が進んでいました。本番コース通りに草が刈ってあり、何度も下見を行うことができました。あわせて「ここで最高のパフォーマンスを発揮するために!」という、新たなモチベーションの向上にもなりました。インターハイまで約半年。よりいっそう『心・技・体』を高めていきます。
期末テスト終了
期末テストがおわり、暑い日がつづきますがスキー部のトレーニングもいよいよ
ハードになってきてます。アルペン部は先日県スキー連盟の事業で、ピスラボという
人工プラスティックのスキー場へ滑走トレーニングに行ってきました。なかなかの
トレーニングになりしました。夏休みを利用して、何度か実施したいと思います。