テニス部
【部紹介】 R4テニス部.pdf  NEW

【顧問】
 辻本 将規
 山田 純丈

【R3年度成績】
 加賀地区春季大会 女子シングルス準優勝
 県総体 男子ダブルスベスト32 女子ダブルスベスト32
 加賀地区新人大会 男子ダブルスベスト8
 
0 0 3 5 5 6

テニス部News

新人大会を終えて

9月15~18日にかけて、小松末広テニスコートにて

新人大会が行われました。

本校からは団体戦と、個人戦には全員が出場しました。

団体戦では、1回戦小松明峰高校との対戦。

本来この団体戦は7人で5対戦を戦うのですが、本校は選手が5人しかいないため、

5対戦中、2対戦は不戦敗の形でスタートしました。

経験値やレベルが格上の相手でしたが、選手たちは最後まであきらめず戦い抜きましたね。

結果は0-5で1回戦敗退となりましたが、粘りを見せた戦いでした。

 

続く個人戦では、シングルスに竹下くんと吉澤くんが出場。

竹下くんは星稜高校の1番手に敵わず敗退、吉澤くんも粘る相手に対して本来の力を出し切れず敗退し、

勝利をあげることはできませんでした。

ダブルスにおいては、林・高田ペアも健闘を見せましたが初戦敗退、

竹下・坂田組も惜しいところまではいきますが力を発揮しきれず敗退しました。

 

結果としては勝利をあげることはできなかったこの大会でしたが、

課題をみつけてそれぞれがその後の練習にしっかり取り組んでいます。

これから大会が少なくなってしまいますが、長い冬を超えて春にしっかり芽が出るよう、

日々の練習・トレーニングを積み重ねていきましょう!

 

応援ありがとうございました。

 

 

 

新人大会予選が終わりました

8月18日~21日にかけて、9月に行われる新人戦の予選大会が行われました。

7月より4つの大会を経て、シングルス・ダブルスともに試合経験を積んできた選手たち。

大会期間中、悪天候で試合が遅れたり中断になったりしながらも、

それぞれ練習してきた成果を出してきました。

「シングルス予選」には、4名が出場。そのうち、新人戦出場権を獲得してきたのは、

残念ながら主将の竹下くんのみでしたが、惜しい試合もあり、皆成長を感じることができました。

「シングルス本選」では、吉澤君と、予選を勝ち抜いた竹下くんが出場。

吉澤くんは惜しくも1回戦敗退でしたが、竹下くんは1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト32に入りました!

 

続いて本校から2ペアが出場した「ダブルス本戦」ですが、

林・高田ペアは相手に力の差を見せつけられ1回戦敗退、

竹下・坂田ペアは2回戦スタートで勝利し、ベスト32でした!

これをもって、新人戦には、個人戦では全員がシングルス・ダブルスいずれかの出場権を得ることができました!(竹下くんはどちらも)

試合結果をそれぞれがしっかり受けとめ、多くの大会に参加したこの夏の成長も感じることができました。

5人という少ない人数で、この猛暑の夏、よくがんばっているなあと、顧問としても感じています。

練習前の花の水やりにも全員が参加してがんばりましたね。

 

さて、9月の新人戦に向け、気持ち新たに今日からまたがんばっていきましょう!

 

総体へ向けて

残念ながら1年生の入部がなかった今年度、少ない人数での練習ですがそれぞれの目標に向かって日々頑張っています。

4月の春季大会では、練習してきたことを出せたり出せなかったりなかなか思うようにいかない試合が多かったですね。

まだまだ練習の量も質もあげていかなければならないことを実感しました。

総体、3年生にとっては最後の大会になりますが、いよいよ2週間前となりました。

大会の予定をお知らせします。

団体戦は2~3日、シングルスは3~4日、ダブルスは3日~5日にかけて行われます。会場は、2~4日にかけて男子が城北市民テニスコート、女子は小松末広テニスコート、最終日5日は男女辰口丘陵公園テニスコートとなります。保護者来場は可能です(受付で体調体温チェック)。

ドローもこのあと公開されます。それぞれがベストを尽くし、勝利を目指して残りの期間頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

↓ 春季大会での様子 ↓

【テニス部】加賀地区新人大会【テニス部日誌No.104】

8/19~8/21に小松末広運動公園にて加賀地区新人大会が行われました。

初日は生憎の雨でしたが、その後は猛暑日になること無く選手も自身の力を充分に発揮できていました。

男子ダブルスでは1年生の竹下さん・坂田さんペアが予選から勝ち上がり、ベスト8まで残ることが出来ました。

県大会でも良い成績を出せるよう今後も練習に取り組んでいきたいと思います。

【テニス部】1年生大会【テニス部日誌No.103】

本日城北市民テニスコートで行われた1年生大会に参加しました。

感染症と熱中症に万全の備えをした上で、高校からテニスを始めた選手を対象に、審判講習会、リーグ形式のゲームが行われました。

次の地区新人大会に向けて頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

【テニス部】ジュニアチャレンジャー大会【テニス部日誌No.102】

本日西武緑地公園テニスコートで行われたジュニアチャレンジャー大会に参加しました。

1年生にとっては初めてのシングルスでの大会参加でしたが、自身の力を知る良い経験となりました。

試合で気付いた弱点を克服するため、今後も努力し、新人大会に備えていきます。

【テニス部】石川県総体2【テニス部日誌No.101】

本日高校総体最終日程が辰口丘陵公園で行われました。

男子ダブルスで勝ち進んでいた山下さん、能木場さんペアは3Rの金沢高校との試合で残念ながら敗退してしまいましたが、最後の総体でベスト32と言う成績を残してくれました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。

また、様々な面でサポートしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

次は新人大会に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

【テニス部】令和3年度総体【テニス部日誌No.100】

本日、令和3年度総体のダブルスが行われました。

女子では長田さん、下中さんペアがベスト32まで進みましたが、錦丘高校に惜しくも敗れてしまいました。

男子では山下さん、能木場さんペアがベスト32まで勝ち進み、明日辰口丘陵公園で行われる試合に参加します。

3年生最後の大会、良い結果となるよう頑張っていきます。

【テニス部】全日本ジュニアテニスU18石川大会【テニス部日誌No.98】

5/1~5/4にかけて行われている全日本ジュニアテニスU18石川大会に参加しました。

シングルスでは男女ともに初戦で敗退してしまいましたが、劣勢の状況でもゲームを取り返す場面が見られ、選手の成長を感じました。

ダブルスでは女子の長田さん・下中さんペアがベスト32まで残ることが出来ました。

来月の3年生最後の総体ではより良い結果を残せるよう顧問・選手一同頑張って参ります。応援よろしくお願いします。