日誌

新規日誌1

第10回 輪島分校入学式

 4月11日(火)第10回 輪島分校入学式が行われ、今年度は小学部に4名、中学部に3名、高等部に2名が入学しました。移転後初の行事ということもあり、たくさんのご来賓と保護者の方々に列席いただきました。
 今年度から新しい校舎での生活がスタートします、お互い力を合わせて実りある学校生活にしましょう!


平成29年4月12日(水) 北陸中日新聞掲載


平成29年4月12日(水) 北國新聞掲載

第9回卒業式

3月8日(水)卒業式が行われました。今年度は、小学部1名高等部2名が卒業を迎え、卒業生は卒業証書を受け取った後、校長先生や育友会会長からお祝いの言葉をいただきました。今年度の卒業式は現在の本郷校舎では最後の卒業式となり、保護者への感謝の気持ちだけでなく、地域の方々へもこれまでの感謝の気持ちを込めて「輪島分校の歌」を歌いました。


平成29年3月9日(木) 北陸中日新聞掲載


平成29年3月9日(木) 北國新聞掲載

ごみ処理場見学

2月16日(木)小学部の児童5名は、ごみのゆくえや処理のしくみ、それに関わる人々の仕事についての勉強で、輪島・穴水地域RDFセンターの見学に行ってきました。ごみ処理場には大きな機械がいっぱいあり、たくさんのごみを処理していました。ごみは処分されてRDFという固形燃料として発電に再利用されているそうです。質問にもていねいにお答えいただき、短い時間でしたがとても勉強になりました。

小学部・中学部 雪遊び体験

  23日(金)柳田植物公園でソリ遊びに行ってきました。公園は膝まで雪が積もっており、学校や家の周りとの違いにみんな驚いていました。事前学習では、「滑ったあとはコーンの外側から戻ること」「足を使ってブレーキをかけること」を勉強し、どの児童、生徒も安全を心がけて楽しむことができました。



もちつき体験

 12月9日(金)本郷公民館にてもちつき体験を実施しました。みんなで声をかけながらもちをつき、おいしいおもちに舌鼓を打ちました。移転前最後のもちつきになるので、児童生徒を代表して生徒会長の表さんが、感謝の言葉とこれまでのもちつきの写真を送りました。
 移転後も何らかの形で本郷地区のみなさんと関わって活動をしていけたらと思います。
本郷公民館の職員の皆さま、地域の方々ご協力ありがとうございました。





平成28年12月10日(土) 北國新聞掲載


平成28年12月10日(土) 北陸中日新聞掲載

高等部 産業教育フェア


11月5日(土)石川県産業展示館で行われた産業教育フェアに参加しました。県内はもとより全国からたくさんの人が来ていました。自分たちが作った製品がたくさん売れるように大きな声を張り上げてがんばりました。

輪島朝市販売実習


 12月10日(土)に輪島朝市通りで輪島高等学校の生徒と一緒に販売実習を行いました。高等部2名の生徒が参加し、クラフトバックや踏み台、ミニツリーなど自分たちで制作した製品を販売しました。雪が降りとても寒い中の販売実習となりましたが、生徒たちは元気よく観光客や地元の人たちに製品を販売していました。

中高職場見学


 12月7日(水)に中学部、高等部の生徒たちは株式会社トパテック、のと里山空港、株式会社ミズスライフへ工場見学に行ってきました。トパテックでは接着剤や薬品用のアルミチューブ容器の作成過程を見学し、のと里山空港では飛行機の離陸の瞬間を見学し、ミスズライフではしめじの栽培過程を見学しました。生徒たちは真剣に説明を聞き興味をもって見学していました。生徒たちの働く意欲を高めるいい機会になったと思います。
 

 

中学部 校外学習

11月17日(木)に中学部は能登原子力センター、フローリィへ校外学習に行きました。
能登原子力センターでは、電気や発電について様々な体験活動を通して学び、フローリィでは綺麗な花の鑑賞、フォトフレーム作りをしました。
生徒達は事前に学習した「集団行動」や「マナーを守る」をこれまで以上に意識する様子が見られ、4月よりも規律ある姿になってきたと思います。

見学先の職員の皆さま、ありがとうございました。

消防署見学

11月9日(水)小学部の児童5名は、穴水消防署見学にでかけました。消防署員の方から説明を聞いた後、消防服を着せてもらいました。すごくかっこよくてみんなとてもうれしそうでした。その後、消防車にものせてもらいました。消防署の施設も見学させていただき、仮眠室やトレーニングルームも見せてもらいました。質問にもたいへん丁寧に答えていただき、たいへん有意義で貴重な体験学習となりました。穴水消防署のみなさん本当にありがとうございました。