日々のできごと

穴小のできごと

楽しいな クラブ活動

 7月12日、今学期、最後のクラブがありました。茶道クラブでは、先生方に丁寧に教えていただき、袱紗さばきにも慣れてきました。練習の最後には、おいしいお菓子と自分でたてたお茶をいただきました。

 手芸クラブの作品はとても夏らしい作品です。玄関に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。

0

シェイクアウト訓練

 7月7日、全校でシェイクアウト訓練に参加しました。実際を想定した訓練は、いざというときに必ず役に立ちます。教室、体育館などいろいろな場所で学習していた子ども達は、それぞれの場所で身の安全を確保する方法について学び、実践をしました。

0

うれしいな 野菜の収穫(2年生)

 7月2日、2年生は生活科の学習で栽培している野菜を収穫しました。ブロッコリーやナス、ピーマンなど、新鮮な野菜がたくさんとれて、子ども達は大喜びでした。これからの収穫も楽しみですね。

0

健闘した郡陸上大会!

 6月20日 穴水町の陸上競技場で鳳珠郡小学生陸上競技大会が開催され、本校からも20名の児童が参加しました。目標記録を達成したり、男子1000mの優勝、女子走り幅跳び優勝、混合リレー優勝したりするなど、子ども達が大活躍した一日でした。 7月25日には県大会が開催される予定です。県大会での活躍が楽しみです。

 

0

愛校日始まる

 今年も毎日使う運動場の石ひらいや草むしりをする愛校日がスタートしました。昼休みの短時間を利用して、全学年が学期に一回行います。「愛校日だ!」と飛び出していく子ども達の姿が印象的なスタートとなりました。

 

 

0

聖火リレートーチに感動

 6月1日に開かれた県聖火リレー代替イベントに参加した穴水町の舞谷さんから、当日の聖火リレートーチとTシャツをおかりして学校に展示させていただきました。間近で聖火リレートーチを見たり、触ったり、先生から話を聞いたりすることで、オリンピック、パラリンピックへの理解を深める貴重な機会となりました。展示にご協力いただきました舞谷さん、本当にありがとうございました。

 

0

初めての田植え

 5月19日、5年生は、ふるさと学習の一環として田植えを体験しました。泥水の中を歩くことの難しさや腰をかがめて植える大変さなどを実感しながらも、田植えを楽しんでいました。秋の収穫が楽しみです。ご協力いただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

  

0

学校紹介、さすが2年生!

 5月13日、2年生が1年生の学校探検のお世話をしてくれました。2年生は、絵や説明を工夫しながら、1年生に学校内を紹介しました。案内や説明を上手にこなす2年生に一年間の成長を感じました。

0

5年学年発表

 5月12日の全校集会では、5年生が学年発表を行いました。谷川俊太郎さんの詩「朝」の朗読、そして、歌に合わせたボディーパッション。学年で心を一つにして表現することを楽しむ姿が見られました。全校合唱も全学年の声が一つになったすばらしい合唱でした。次回の4年生の学年発表が楽しみです。

0

3年生町探検

 4月28日、3年生は、社会科の学習で町探検をしました。このあと地図にまとめ、町の土地の利用などについて学習をします。普段は何気なく通っている道ですが、視点をもって見ることで新しい発見があったようです。

0