|
|
18日、3・6年生を対象に被災地支援理科実験教室を実施しました。工作では、プラスチックのコップでヘッドホンを製作しました。手作り感あふれる見た目でしたが、PCに接続すると、とてもきれいな音が聴こえ子どもたちは驚いていました。体育館での演示実験では、「空気のサイエンスショー」として、身近な物を使った楽しい実験をしていただきました。空気で重いボーリングの球が浮きあがったときには、大きな歓声が上がりました。遠方からお越しいただいた応用物理学会の皆様、本当にありがとうございました。
13日、3年生は生活科の授業で消防署探検をしてきました。特に驚いていたことは、出動指令に対して1分で出動する様子です。緊急時の対応や日頃の仕事等について深く学ぶことができた時間となりました。ご協力いただいた穴水消防署の皆様、本当にありがとうございました。
12日、4・5年生対象に味覚の授業を実施しました。今回の講師は、大脇 房夫様です。授業では、海外での修行の話や、食の大切さ、料理を作ってくれる方への感謝の気持ちを交えながら、五感を働かせて味の5つの要素について教えていただきました。子ども達が食に興味を持つよい機会になりました。ご協力いただきました一般社団法事全日本司厨協会 岐阜県本部会長の大脇 房夫様には、心より感謝申し上げます。
11月1日、向洋小学校と穴水小学校の3,4年生合同で器械運動交歓会を開催しました。子ども達は、いつも以上に集中して競技に取り組み、練習してきた成果を発揮することができました。2校ともに達成感のある子ども達の顔がうれしい時間でした。
11月7日、道路の状況に配慮して商店街を中心としたコースに変更し、校内マラソン大会を実施しました。地域の皆様から、温かい応援やメッセージをいただき、子ども達は、自分の目標達成に向けて最後まで走り切ることができました。思います。地域の皆様には、寒い中、沿道から温かい声援やメッセージをたくさんいただきました。また、ボランティアの皆様、教育委員会の皆様には、子ども達が力を発揮できるようご協力いただきました。本当にありがとうございました。
ありがとうございました!
先週、鹿児島県の平山様から、全校児童に文房具や子ども新聞をいただきました。そして、26日から穴水町でボランティアをしていた平山様は、28日、鹿児島に帰る前に、穴水小学校を訪問してくれました。平山様の温かい声かけに、子ども達はたくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。
22日から、来月開催予定の校内マラソン大会に向けて、それぞれが目標を設定し、本番に向けて頑張っています。町内の皆様にも元気な姿を見ていただけると嬉しいです。マラソン大会は11月7日です。応援よろしくお願いします。
今年の2月、福岡県の添田小学校の3年生から6年生が、被災した能登の応援を願ってモザイクアートを作成してくれました。そのモザイクアートを穴水小学校に渡してほしいと、福岡の先生が町教育委員会に直接届けてくださいました。モザイクアートや能登の復興を願うメッセージに、とても勇気づけられました。遠い福岡から能登を応援して下さっていることに心より感謝申し上げます。添田小学校の皆さん、ありがとう!
今年は運動会が開催できるか不安でしたが、ようやく10月から運動場が使えるようになり、10月20日、運動会を開催することができました。練習以上に全力で競技や演技したり、応援したりする子どもの姿にたくさんの元気をもらいました。子ども達の輝く笑顔いっぱいの最高の運動会でした。ご参観いただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
19日の運動会に向けて、団ごとに応援練習が始まりました。団長のリーダーシップのもと、団ごとに気合いの入った練習が続いています。本番の応援合戦も楽しみです。
10月11日、穴水町商工会婦人部の皆様が、町のお土産として販売している「なあげそうけせんべい」を全校児童の届けてくれました。なあげそうけの由来や、穴水を応援してくれるたくさんの人がおせんべいを買ってくれていること、また、いただいた応援のお金でせんべいを届けてもらったことを知りました。今日の話をしながら家族で食べてほしいと思います。
10月7日、5年生の音楽の時間に、シンガーソングライターの半崎美子さんにお越しいただき、教科書に掲載されている半崎さんの曲「地球へ」の特別授業を行いました。半崎さんの歌詞に込めた思いを聞いたり、歌うことで伝えたいことを考えたりしたあと、全員で合唱。半崎さんとの合唱は、子ども達にとって、「地球へ」という曲が伝えたいメッセージについてより深く考える機会になったと思います。お忙しい中、子ども達のためにご来校いただき、本当にありがとうございました。
10月3日、あいにくの雨になりましたが、楽しみにしていた遠足の日でした。6年生は、歴史や文化に触れることを目的として、石川県立歴史博物館、兼六園、21世紀美術館を回りました。1~5年生は、能登を知ること、学年をこえて 友情の輪を広げることを目的として、のと里山里海ミュージアム、のとじま水族館を回りました。全学年、友だちや先輩と仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。
10月5日、4年生の児童・保護者を対象に、子どもへの暴力防止プログラム CAPを開催しました。保護者だけでなく、子ども達は、自分を守るための知識とスキルを学ぶとともに、自分を守るために何ができるかなどを考える機会となりました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
9月30日、音楽の時間に、3・4年生は、作詞・作曲家の弓削田先生のミニコンサートを楽しみました。演奏しながら曲を聞いたり、授業で学んだ曲を作った方と一緒に歌ったり、能登へのメッセージを聞いたりするなど、音楽を通してたくさんの人が応援してくれていることを感じる時間となりました。子ども達のために素敵な時間をありがとうございました。
2年生は、生活科で秋・冬野菜としてカブを育てることにしました。野菜の生長を観察するだけなく、野菜の食べ方にも興味を持ち、育てた野菜のおいしさも味わってほしいと思います。2年生は、みんなで収穫する日を楽しみにしています。
20日、4年生は、総合的な学習の時間に車椅子の体験授業を行いました。車椅子は初めてという児童が多く、実際に体験することで車椅子を動かす大変さや、障害物が多い場所を通る時の不安など、たくさんのことを学ぶことができました。
24日、3年生は生活科で地元のスーパーを見学しました。普段は自分がほしいものしか見なかった3年生は、社会科見学を通して、どんなものがどのように売られているのか、お店が商品を売るためにどのような工夫をしているのかなど、たくさんのことを学ぶ貴重な機会となりました。ご協力いただいたスーパーの皆様に心より感謝申し上げます。
9月20日、仮設校舎ではじめての授業参観、非行被害防止講座、引き渡し訓練を行いました。仮設校舎の内見会に引き続き、保護者の皆様には、校舎で頑張る子ども達の授業の様子を見ていただくことができました。これからも学校公開を通して、頑張る子ども達の様子を保護者の皆様に見ていただければとお思います。
18日、5年生は、春に田植えをした田んぼで親子で稲刈りをしました。ほとんどの児童が初めてでしたが、徐々にカマの使い方にも慣れ、あっという間に稲刈りが終わりました。体験後は、稲刈りがこんなに大変なものだと思わなかったという感想が多く聞かれました。大変な状況の中、ご協力いただきました下唐川地区の皆さんに心より感謝申し上げます。
2年生は生活科で、秋冬野菜の大根の種まきをしました。野菜の栽培は根気がいりますが、これまで育てた野菜との違いを観察したり、収穫を楽しみにしながら、大切に育ててほしと思います。
2学期から新しいALTのジェイソンさんが来てくれています。子ども達には、授業以外でもジェイソンさんと話をしながらたくさんのことを学んでほしいと思います。(写真は図書館のジェイソンズコーナーです)
3日から6日まで、夏休みの図画工作や科学作品を公開しています。今年も子ども達の工夫した作品がたくさんありました。学校では各学級で見る機会を設定していますが、保護者の皆様にもぜひご覧いただけると嬉しいです。
仮設校舎が完成し、29日の登校日に学校探検を終え、2日、子ども達は落ち着いて新学期を迎えました。新しい校舎で、元気に勉強や学校行事などを楽しんでほしいと思います。仮設校舎でのスタートに向けて関わっていただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。
8月6日(火)今日は登校日です。各学級で平和に関する読み聞かせのあと、感想等を伝え合いました。今日の登校日でお世話になった中学校の校舎ともお別れです。8月29日の登校日からは、仮設校舎への登校となります。中学校の皆さん、本当にありがとうございました。
22日、終業式の前に、ニコラス先生の離任式を行いました。2年間お世話になったニコラス先生とお別れするのはとても寂しいのですが、新しい場所でまた頑張ってほしいと思います。1年間、楽しい時間をありがとうございました。
終業式の後、運営委員の子ども達は、一学期頑張ったことや夏休みに頑張りたいことについて大きな声で全校に発表してくれました。人前で堂々と話す子どもの姿に一学期の成長を感じました。
7月19日、1年生はBGプールで着衣水泳の授業を行いました。溺れている人を見つけた時の行動や、自分が溺れた時の浮き方を教えていただいた後、実際に浮く練習をしました。少し練習すると慣れてきて、子ども達もペットボトルやライフジャケットを使うことができるようになりました。
7月17日、5年生は1年生との交流を深めるため、合同体育を実施しました。今回は全校集会で発表したスポチャレの種目をみんなでやってみました。5年生は3つのグループに分かれ、1年生にやさしく教えながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。
12日、町内の小学校でバイキング給食を実施しました。実施にあたらりJAのとから、能登うし、棚田米、アスパラガスを提供していただきました。子ども達は、友だちと会話しながらゆっくりバンキングを楽しみました。次回が楽しみです。
10日(水)石川県防犯設備促進協力会、石川県警生活安全企画課の皆様による防犯教室を開催しました。子ども達は質問に答えたり、クイズに答えたりしながら防犯について考えることができました。
10日(水)、3年生は全校集会で、音楽で学んだ曲のリコーダー演奏と手話を交えた合唱を披露してくれました。3年生みんなで一生懸命練習した成果が見えるすばらしい演奏と合唱でした。
7日(日)5年生3名が県の小学校陸上競技大会に参加しました。十分な練習はできませんでしたが、5年女子100mでは7位入賞を果たすなど、3名ともベストを尽くして頑張りました。
4日、2年生は、生活科で育てていたミニトマトを収穫しました。一生懸命世話をしたミニトマトの収穫を楽しむ2年生は、笑顔でいっぱいでした。これからまだまだおいしいミニトマトができることを願いながら、その時間の収穫を終えました。
折り紙クラブで七夕の準備をしてくれました。全校児童がそれぞれ短冊を書き、5日までに全校の願いがこもった七夕が完成しました。
1年生が図工の時間、ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えるため、土のう袋にメッセージや絵をかきました。先日、その土のう袋をボランティアセンターに届けてきました。
その後、ボランティアセンターの方々がかわいい土のう袋をプルート前や中にしばらく展示してくださったことを知り、とても喜んでいる1年生の姿が印象的でした。ボランティアの皆様、いつも穴水町のために本当にありがとうございます。
6月27日、6年生対象に租税教室を開催しました。税金の種類や他の国との比較、もし税金がなかったらというお話を聞いて、改めて税金の大切さを実感していました。また、普段持つことができない1億円の重さを体験し、あまりの重さにびっくりの6年生でした。
6月22日、第151回創立記念を祝うため相撲大会を開催しました。伝統の相撲大会ですが、今年は学校の土俵が使えなかったため、初めて室内での開催となりました。場所は違いますが、男女ともに見ごたえのある真剣勝負と元気な応援で、会場にいる全ての方々に穴水小の元気を届けることができたのではないかと思います。これからも工夫しながら子ども達の活躍の場を工夫していきます。開催にあたり、ご協力いただいた能登町教育委員会、穴水町相撲協会、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
6月21日(金)、3・4・6年生は復興応援コンサートとして、伝統芸能の文楽を鑑賞しました。音楽と文楽人形の動きに引き付けられ、動きをまねる児童もいました。開催にご協力いただきました皆様の心より感謝申し上げます。
20日、創立記念相撲大会に向けて、東軍、西軍がそれぞれ応援を披露しあいました。校歌の大合唱のあと、東軍、西軍の応援団長の掛け声に合わせ、力強い応援が始まりました。本番でもこの応援が会場を盛り上げてくれると思います。
1年生は、6日、中学校の近くにある公園を探検しました。初めてこの公園に行く子もいて、公園の使い方のルールを学んだり、実際に遊具で遊んだりしながら、仲間と楽しい時間をすごしました。これからも友だちと仲良く楽しんでほしいと思います。
19日、1年生は、「感謝の気持ちを伝える」をテーマにできることを考えました。その一つとして、ボランティア活動をしている皆さんに感謝の気持ちを伝えるため、土嚢袋に絵やメッセージをかきました。土嚢袋を見た方々に喜んでもらえるよう一生懸命心を込めてつくりました。21日、全員でボランティアセンターに届ける予定です。
旧校舎では、全校愛校日として相撲大会の前に運動場の草むしりや石ひらいをしていました。委員会の企画で、中学校でも愛校日を実施することにしました。11日、短い時間でしたが、子ども達は、日頃使わせていただいている感謝の気持ちを込めて一生懸命運動場をきれいにしてくれました。
22日の創立記念相撲大会に向けて東西に分かれ、応援練習がスタートしました。6年生は教える難しさを感じながらも、一生懸命、下級生に教えています。当日は、取組と応援をぜひお楽しみください。
今月もたくさんのご支援・義援金をいただきました。心より感謝申し上げます。
・福井県越前市在住の山田俊雄 様より、キーホルダー、越前和紙灯りをいただきました。
・鹿児島県の50のライオンズクラブより、児童全員に図書カードをいただきました。
・夏のサンタクロース様より、ひらみゆき農園様と協働で、ドーナツ、バームクーヘンをい
ただきました。
・金沢でArsoaを経営している 高橋玲子 様より、義援金をいただきました。
5日、5年生は、全校集会の学年発表で「スポチャレ石川」の種目紹介をしました。実現しながらわかりやすく紹介してくれました。1年生から「教えにきてほしい」と言われた5年生はとても喜んでいました。
6日、2年生は、生活の栽培の学習で植えたラディッシュを収穫しました。一生懸命水やりしたり、観察したりしながら大切に育ててきた野菜を収穫し、大喜びの2年生でした。
30日、1,2年生は日本サッカー協会のご協力をいただき、スポーツ教室を開催しました。子ども達は、元日本代表選手の皆さんのキックやリフティング等の技に盛り上がったり、一緒にボールを追いかけ、ゴールめがけてシュートしたりしながら楽しい時間を過ごしました。最後に、子ども達全員にサッカーボールなどたくさんのプレゼントもいただきました。楽しい時間をありがとうございました。
28日、中学校の家庭室をお借りして、5年生は家庭科の時間に野菜を「ゆでる」調理実習を実施しました。慣れない手つきで野菜をゆでたり、切ったりする顔は真剣そのものです。最後は自分達で調理した野菜の味をみんなでゆっくり楽しみながら味わいました。家でもこの経験を生かしてお手伝いしてくれるとうれしいです。
28日、5年生はふるさと学習として、田植え体験をしました。田植えをしたことがほとんどない子ども達ばかりでしたが、地元の皆様のご指導のおかけで徐々に慣れてきて一時間ほどで田植えを終えることができました。子ども達は、秋の稲刈りを楽しみにしています。被災して地域が大変な中、田植えにご協力いただいた下唐川地区の皆様に心より感謝申し上げます。
25日(金)2年生は生活科で町探検をしました。地震後の町の変化や毎日歩いていても気づかなかったことをたくさん見つけることができました。これからも自分の住む町に少しでも興味を持つことができるよう工夫しながら学習を進めていきます。
21日、JFA(公益財団法人日本サッカー協会)の方によるスポーツ教室を開催しました。6年生はアスリートの皆さんと一緒に楽しんで身体を動かすことができました。アスリートの皆さんからは、スポーツを通して協力すること、全力でがんばることなど大切なことを学ぶ機会ともなりました。アスリートの皆さん、本当にありがとうございました。
13日、今年初めてのクラブ活動の時間です。今年度は、日本文化、手芸、運動など6つのクラブを開講しました。子どもたちは、それぞれの興味関心があるクラブを選び、皆で楽しんでいました。これからもクラブの時間が楽しみです。
9日、3年生は国語の時間の学習を生かし、1年生に読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後、各グループで一緒に本を読み返したり、内容について話したりしながら1年生と楽しい時間を過ごしました。
9日、1年生は朝顔の種をまきました。何もかもが初めての1年生。そんな1年生を助け、土の袋を持ったり、鉢植えを一緒に運んだりしてくれたのは2年生です。1年生もこれから朝顔のお世話をしながら、来年は1年生を助ける頼もしい2年生になってほしいと思います。
穴水町より5年生に、偉人マンガ「不屈の武将 長連龍」が贈呈されました。大間教育長の挨拶後、マンガを監修した金沢学院大学の東四栁史明名誉教授にマンガの魅力や長連龍の魅力についてお話をしていただきました。マンガは4、5、6年生に配付され、授業等で活用します。
5月2日(木)2年生は生活科でなすやトマトなどを植えました。野菜に元気を届けようと全員で今月の歌を合唱する子どもたちの姿がとてもかわいかったです。野菜の成長を楽しみに頑張ってお世話をしてほしいと思います。
25日(金)2年生は「なかよし大作戦」で1年教室を訪問し、1年生と楽しい時間を過ごしました。2年生は1年生に喜ばせようと一生懸命考えて準備したので、1年生の笑顔に思わずにっこり!頼れるお兄さん、お姉さん、1年生のためにありがとう!
琉球大学付属小学校の昨年度の1年3組の皆さんから、メッセージをいただきました。また、熊本県の「白菊保育園」よりひまわりの種をいただきました。どちらも能登の復興を祈る励ましの言葉がありました。本当にありがとうございました。
26日(金)授業参観とPTA総会を開催しました。子どもたちが元気に頑張っている様子を見ていただくことができました。これからも学校として、授業参観や学校行事、学校公開などを通して子どもたちの1年間の成長をご覧になっていただけるよう工夫していきます。ご参加、ありがとうございました。
24日、北国新聞社様、小学館様より、全校児童に図鑑の贈呈がありました。写真や説明、DVDもあり、子どもたちは興味深々で図鑑を見ていました。手元において家でも活用してほしいと思います。ありがとうございました。
令和6年度も町のボランティアによる読み聞かせが始まりました。月に1度ですが、子どもたちにとっては新しい本と出合う貴重な時間になります。今日も子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。
19日、4・5年生を対象に、KCP(Ko Creation Project)によるサッカー教室を開催しました。子どもたちはサッカー日本代表の板倉選手のメッセージを聞いた後、ボールを通して仲間と協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちのために遠方まで来ていただき、本当にありがとうございました。
18日、前期児童委員会の認証式を行いました。認証式のあと、全校児童の前で堂々と抱負や4月の目標を伝えることができました。中学校での活動には制限がありますが、委員長さんを中心に工夫してよりよい学校づくりのために頑張ってくれることを期待しています。
15日、前期児童委員会の発足式がありました。各員会では、6年生がリーダーシップを発揮し、4・5年生と協力して委員会の目標や活動を決めました。よりよい学校づくりのために頑張ってほしいと思います。17日の委員長の認証式で、委員長としての抱負や活動について説明する予定です。
16日、全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。特に、低学年は、実際に学校周辺を歩きながら交通ルールや危険な箇所を確認しました。車が多くなる時期です。ルールを守って安全に登下校してほしいです。
今年度もたくさんの方々から温かい応援をいただいています。本当にありがとうございます。
・繊維のまち児島として各所より「白いポロシャツ」をいただきました。
・宮城県登米市の宮田建設様より「復興とんぼ」をいただきました。
8日、23名の元気な新入生が入学しました。入学式の呼名では、全員、元気な声で返事をすることができました。これからお兄さん、お姉さんと一緒にいろいろなことに頑張ってほしいと思います。
3月15日、たくさんの方々のご尽力のお陰で無事卒業式が終わりました。穴水小学校校舎で卒業式はできませんでしたが、卒業生、在校生ともに、式に臨む態度、大きな体育館に響き渡る校歌、送別の歌や呼びかけの言葉は大変立派でした。
13日、北海道のメロンパンダさん(メロンをつくっているそうです)から、子ども達にお菓子とメッセージカードが届きました。北海道からの温かいご支援に感謝申し上げます。
放課後、子ども達は、保護者のお迎えの時間まで、宿題や読書、簡単な遊びをしながら教室で過ごしています。3月7日から22日まで数回、愛知県の藤田医科大の学生さんたちがボランティアとして子ども達の勉強のを見てくれています。ご協力、ありがとうございます。
本日6日もたくさんの皆様からの温かいメッセージが、子ども達に元気を与えてくれています。本当にありがとうございました。
・メッセージが書かれたカイロ
(金沢市立小坂小学校、泉野小学校、西小学校、森本小学校、犀桜小学校 、森山町小学校 様)
・メッセージ
(鳥取市立青谷小学校 様)
6日、長野県の宮田村の村長さんが、町内の学校で集めた募金とメッセージを直接届けてくださいました。お手紙やカイロ一つずつに丁寧に書かれたメッセージに身体だけでなく心も温まる1日となりました。本当にありがとうございました。
地震のため東京に一時避難していた子ども達が帰ってきました。その際、大泉西小の先生方が、穴小の子ども達のためにウノや五色百人一首をたくさん持たせてくれました。現在、各学級で活用しています。子ども達がみんなで過ごす楽しい時間となっています。ありがとうございます。
今日4日、岐阜県の加納西小学校の校長先生が、児童の皆さんが集めた募金や温かいメッセージを直接本校に届けてくれました。本校の4年生は、オンラインで加納西小の5・6年とも交流することができました。今回、子ども達が一生懸命調べて本校を選んでくれたこと、直接届けてほしいと校長先生にお願いしたことなどをお聞きして、子ども達の気持ちがとてもうれしかったです。贈呈式のあと、校長先生が面白実験をして下さり、4年生の子ども達はワクワクしながらとても楽しい時間を過ごすことができました。加納西小の皆さん、校長先生、本当にありがとうございました。
地震で校舎が使えないため、穴水中学校の体育館をかりて「6年生を送る会」を開催しました。内容は変わりましたが、それぞれの学年が精一杯努力し、6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からも後輩に温かいメッセージが伝えられ、思い出に残る送る会となりました。
6年生は、現在、3月の卒業に向けて記念のフォトスタンド作りに取り組んでいます。この後、自分の思い出の写真を入れて完成です。送る会には保護者の方々にも披露する予定です。楽しみです。
22日、子ども達は、東京の警視庁生活安全課総務課の皆さんと遊んだりスポーツをしたりしました。特別に普段乗ることができないパトカーにも乗せていただきました。やさしい警察官の方々と笑顔いっぱい。思い出に残る一日となりました。たくさんの本もいただきました。
22日、金沢星稜大学学生赤十字奉仕団の皆さんが、小中高等学校のためにおいしいドーナツを届けてくれました。甘いものを食べて心がほっとする時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
日頃から学校にたくさんの食べ物、衣類、お菓子、アレルギー対応食、文房具などをいただいています。子ども達のために本当にありがとうございます。
写真(2月20日、カナカン様からは大好きなお菓子を受け取る6年生)
金沢市立十一屋小学校の皆さん、愛知県一宮市瀬部小学校の皆さん、武蔵野市立第一小学校の皆さん
温かいメッセージ、合唱のエール、本当にありがとうございました。
学校を再開してからたくさんの方々に温かいメッセージやご支援をいただいています。
全ては紹介できませんが、心より感謝申し上げます。
・2月8日 カタリバの皆さんと久しぶりに身体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。
・長野県小布施町の女性からプラトンボをいただき、体育館で飛ばして楽しみました。
本来なら1月9日に紹介するはずだったメジャーリーガーの大谷選手のグローブ。今回の能登半島地震のため、ようやく本日(5日)に児童に渡すことができました。メッセージとともにグローブを受け取った子どもたちは、さっそく体育館でキャッチボールを楽しみました。これからも体育の時間や休み時間に活用していきます。ありがとうございます。
15日、6年生は、国語の「みんなで楽しく過ごす」の学習で「一年生との交流学習」を企画しました。1年生は、やさしい6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生が楽しく過ごせるようたくさんの工夫がありました。さすが6年生です!
1日(金)に、3~6年生が家庭学習で取り組んでいる自主学習の内容を縦割り班で交流しました。一人一人が頑張ったページを紹介し、良いところや真似したいところを付箋に書きました。学習方法の良いところを取り入れ、これからの学習に活かしてほしいと思います。
人権週間(12月4日~10日)に向け、保護者の皆様にご協力いただき、人権標語をつくりました。友だちや家族、周囲の人たちに向けた温かいメッセージを感じる標語が多くありました。人権教育の目標である「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになる」ために、どのような行動をとればよいかを考える機会となりました。 「いいところ見つけ」のメッセージも掲示してありますので、通知表渡しの際は、標語とあわせてをぜひご覧ください。
2年生は5日、生活科で育てている冬野菜の大根をみんなで収穫しました。大きくなるのを楽しみにしていた2年生。泥だらけになりながら、みんなで一生懸命収穫しました。それぞれに家庭で料理しておいしくいただきました。
6日、全校集会で6年生が学年発表を行いました。今回は、国語で学んだ「雨ニモマケズ」の朗読です。大きな声で、リズムよく、能登弁と大阪弁で詩を朗読をしてくれました。発表の態度、声の大きさ、発表の工夫、さすが6年生です。
24日、5年生は、今月給食で使われている「特別栽培米」について学習しました。栽培方法を知り、環境や農家を守るために自分達ができることについて深く考える時間となりました。
18日(土)6年生は親子で鋳物づくりを体験しました。今回は穴水小学校の校章づくりに挑戦です。初めての体験という親子が多く、親子そろって真剣な表情で校章づくりに取り組んでいました。出来上がった校章は、思い出とともに大切にしてほしいと思います。
21日、5年生を対象に救命救急講座を開催しました。今回は心臓マッサージとAEDの使い方です。初めて心臓マッサージを体験した5年生からは、実際にやってみると難しいという感想が多くありました。心臓マッサージだけでなく命を救うために何ができるかを考える貴重な時間となりました。穴水町では、小中学校で救命救急講座を行います。中学校でもさらにステップアップしながら緊急に対応できるようになってほしいと思います。
1階学習室の半分にEnglish Room を開いています。長休みや昼休みに気軽にALTや英語支援員さんとお話をしたり遊んだりしています。この日もたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。これからも子ども達がたくさん集う英語ルームになってくれるとうれしいです。
3・4年生は、9日、合同で総合の発表会を開催しました。町について調べたことを互いに発表しあいました。初めての合同発表会です。今回は町について知るだけでなく、タブレットを使って分かりやすく伝える工夫をたくさん学びました。
8日、2年生は全校集会で、国語の時間に勉強した様子を表す言葉を例文を工夫して発表してくれました。堂々と大きな声で全員で協力し、すばらしい学年発表でした。2年生の大きな成長を感じた全校集会でした。
11月1日、5・6年生合同で総合的な学習の時間の報告会を行いました。5年生は身近な環境について、6年生は自分の将来について、まとめ方や発表の仕方を工夫し、わかりやすく伝えることができました。5年生は将来についてまだ考えていないという意見が多く、6年生の発表が考えるきっかけとなったようです。
11月1日、PTAの保健・給食委員会が主催し、一年生の保護者を対象に給食の試食会を開催しました。普段児童が食べる給食を実際に食べていただき、その後、栄養教諭による職員講演会を実施しました。学校給食を通して食事について考える貴重な時間となりました。
11月2日、穴小と向洋小の3・4年生が集まり、穴水町小学校器械運動交歓会を開催しました。これまで練習してきた技を最後までしっかりやり切ろうと必死で頑張る姿がとてもうれしい時間でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
4年生は、総合的な学習の時間の「みんなにやさしい町づくり」で車椅子や点字、ユニバーサルデザイン等について調べています。今日は、実際に車椅子やパラスポーツ体験を通して、調べ学習だけではわからないことにたくさん気づくことができました。体験から学んだことを今後の学習にさらに生かしてほしいと思います。
今年度、県よりGIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用力指導力強化事業の指定を受け、27日に公開研究発表会を開催しました。先生方の努力で児童のICT活用力はかなり向上し、公開した授業では児童が上手にICTを活用しながら考えたり説明しあったりするなど、意欲的に学習に取り組む様子を見ることができました。整理会では今後につながるご意見をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
21日、1年生と2年生の親子行事を実施しました。1年生はミニ運動会、2年生は万華鏡づくりをしました。土曜の午前、短時間ですが、どちらの学年も温かい、楽しい時間を過ごすことができました。
毎月行っている読み聞かせ。24日は全学級で穴水町の昔話の読み聞かせを行いました。穴水町に伝わる昔話ということで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。少しでも穴水町に興味をもってもらえるとうれしいです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |