日々のできごと

穴小のできごと

ありがとう~穴小っ子より⑪~

13日、北海道のメロンパンダさん(メロンをつくっているそうです)から、子ども達にお菓子とメッセージカードが届きました。北海道からの温かいご支援に感謝申し上げます。

0

ありがとう~穴小っ子より⑩~

放課後、子ども達は、保護者のお迎えの時間まで、宿題や読書、簡単な遊びをしながら教室で過ごしています。3月7日から22日まで数回、愛知県の藤田医科大の学生さんたちがボランティアとして子ども達の勉強のを見てくれています。ご協力、ありがとうございます。

0

ありがとう~穴小っ子より⑨~

 本日6日もたくさんの皆様からの温かいメッセージが、子ども達に元気を与えてくれています。本当にありがとうございました。

・メッセージが書かれたカイロ

(金沢市立小坂小学校、泉野小学校、西小学校、森本小学校、犀桜小学校 、森山町小学校 様)

・メッセージ

(鳥取市立青谷小学校 様)

 

0

ありがとう~穴小っ子より⑧~

 6日、長野県の宮田村の村長さんが、町内の学校で集めた募金とメッセージを直接届けてくださいました。お手紙やカイロ一つずつに丁寧に書かれたメッセージに身体だけでなく心も温まる1日となりました。本当にありがとうございました。

 

0

ありがとう~穴小っ子より⑦~

地震のため東京に一時避難していた子ども達が帰ってきました。その際、大泉西小の先生方が、穴小の子ども達のためにウノや五色百人一首をたくさん持たせてくれました。現在、各学級で活用しています。子ども達がみんなで過ごす楽しい時間となっています。ありがとうございます。

0

ありがとう~穴小っ子より⑥~

 今日4日、岐阜県の加納西小学校の校長先生が、児童の皆さんが集めた募金や温かいメッセージを直接本校に届けてくれました。本校の4年生は、オンラインで加納西小の5・6年とも交流することができました。今回、子ども達が一生懸命調べて本校を選んでくれたこと、直接届けてほしいと校長先生にお願いしたことなどをお聞きして、子ども達の気持ちがとてもうれしかったです。贈呈式のあと、校長先生が面白実験をして下さり、4年生の子ども達はワクワクしながらとても楽しい時間を過ごすことができました。加納西小の皆さん、校長先生、本当にありがとうございました。

 

 

0

6年生を送る会

地震で校舎が使えないため、穴水中学校の体育館をかりて「6年生を送る会」を開催しました。内容は変わりましたが、それぞれの学年が精一杯努力し、6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からも後輩に温かいメッセージが伝えられ、思い出に残る送る会となりました。

 

0

卒業制作~6年生~

6年生は、現在、3月の卒業に向けて記念のフォトスタンド作りに取り組んでいます。この後、自分の思い出の写真を入れて完成です。送る会には保護者の方々にも披露する予定です。楽しみです。

 

0

ありがとう~穴小っ子より⑤~

 22日、子ども達は、東京の警視庁生活安全課総務課の皆さんと遊んだりスポーツをしたりしました。特別に普段乗ることができないパトカーにも乗せていただきました。やさしい警察官の方々と笑顔いっぱい。思い出に残る一日となりました。たくさんの本もいただきました。

 

 

0

ありがとう~穴小っ子より④~

22日、金沢星稜大学学生赤十字奉仕団の皆さんが、小中高等学校のためにおいしいドーナツを届けてくれました。甘いものを食べて心がほっとする時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

ありがとう~穴小っ子より③~

 日頃から学校にたくさんの食べ物、衣類、お菓子、アレルギー対応食、文房具などをいただいています。子ども達のために本当にありがとうございます。

 写真(2月20日、カナカン様からは大好きなお菓子を受け取る6年生)

 

0

ありがとう~穴小っ子より①~

金沢市立十一屋小学校の皆さん、愛知県一宮市瀬部小学校の皆さん、武蔵野市立第一小学校の皆さん 

  温かいメッセージ、合唱のエール、本当にありがとうございました。

0

ありがとう!~穴小っ子より②

 学校を再開してからたくさんの方々に温かいメッセージやご支援をいただいています。

 全ては紹介できませんが、心より感謝申し上げます。

・2月8日 カタリバの皆さんと久しぶりに身体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。

 

 ・長野県小布施町の女性からプラトンボをいただき、体育館で飛ばして楽しみました。

  

0

グローブ…ありがとう!

 本来なら1月9日に紹介するはずだったメジャーリーガーの大谷選手のグローブ。今回の能登半島地震のため、ようやく本日(5日)に児童に渡すことができました。メッセージとともにグローブを受け取った子どもたちは、さっそく体育館でキャッチボールを楽しみました。これからも体育の時間や休み時間に活用していきます。ありがとうございます。

 

0

1年生との交流学習

 15日、6年生は、国語の「みんなで楽しく過ごす」の学習で「一年生との交流学習」を企画しました。1年生は、やさしい6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生が楽しく過ごせるようたくさんの工夫がありました。さすが6年生です!

 

0

自学ノート交流会

 1日(金)に、3~6年生が家庭学習で取り組んでいる自主学習の内容を縦割り班で交流しました。一人一人が頑張ったページを紹介し、良いところや真似したいところを付箋に書きました。学習方法の良いところを取り入れ、これからの学習に活かしてほしいと思います。

 

0

人権標語

 人権週間(12月4日~10日)に向け、保護者の皆様にご協力いただき、人権標語をつくりました。友だちや家族、周囲の人たちに向けた温かいメッセージを感じる標語が多くありました。人権教育の目標である「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになる」ために、どのような行動をとればよいかを考える機会となりました。       「いいところ見つけ」のメッセージも掲示してありますので、通知表渡しの際は、標語とあわせてをぜひご覧ください。

 

0

2年生の収穫

 2年生は5日、生活科で育てている冬野菜の大根をみんなで収穫しました。大きくなるのを楽しみにしていた2年生。泥だらけになりながら、みんなで一生懸命収穫しました。それぞれに家庭で料理しておいしくいただきました。

 

0

6年学年発表

 6日、全校集会で6年生が学年発表を行いました。今回は、国語で学んだ「雨ニモマケズ」の朗読です。大きな声で、リズムよく、能登弁と大阪弁で詩を朗読をしてくれました。発表の態度、声の大きさ、発表の工夫、さすが6年生です。

 

0

特別栽培米出前講座

24日、5年生は、今月給食で使われている「特別栽培米」について学習しました。栽培方法を知り、環境や農家を守るために自分達ができることについて深く考える時間となりました。

0