日々のできごと

穴小のできごと

親子行事終わる

 21日、1年生と2年生の親子行事を実施しました。1年生はミニ運動会、2年生は万華鏡づくりをしました。土曜の午前、短時間ですが、どちらの学年も温かい、楽しい時間を過ごすことができました。

0

穴水の昔話

 毎月行っている読み聞かせ。24日は全学級で穴水町の昔話の読み聞かせを行いました。穴水町に伝わる昔話ということで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。少しでも穴水町に興味をもってもらえるとうれしいです。

 

0

町探検(2年生)

 19日、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。今回は商店街のお店をまわりました。お店では、仕事の内容を聞いたり、わからないことを質問したりしながらたくさんのことを学ぶことができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

1年学年発表

10月11日、全校集会では、新しい児童会委員会の委員長の任命式を行いました。委員長はこれからの抱負を全校児童の前で堂々と伝えてくれました。よりよい穴水小学校のために頑張ってほしいと思います。続いて1年生が学年発表で全員で力を合わせ、大きな声で漢字の歌を披露してくれました。

0

校内マラソン大会

 12日、さわやかな秋晴れのもと、商店街を走る校内マラソン大会を開催しました。今年も地域の方々や保護者の皆様から温かいの応援が子どもたちの完走を支えてくれました。開催にあたりご協力いただきました全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

0

マラソンコースゴミひらい

 今年度は全校で校内外の清掃活動に力を入れています。5年生は、10月4日、マラソン大会の下見の帰りにマラソンコースのゴミひらいをしてきました。ゴミひらいを通して、子どもたちは、環境について考える機会になりました。

感想:いつも歩いている時は気づかなかったけど、ごみがたくさん落ちていてとても驚いた。

感想:今日はいっぱいごみをひらった。ゴミが多かったので、きれいな穴水を作りたい。

 

0

学びを深める時間

 28日、4年生は、遠足と社会科見学を兼ねて、総持寺、ハヶ川ダム、上野浄水場を見学してきました。奥能登が誇る歴史ある寺院に見たり、1学期に学習したことを思いだしながらハヶ川ダム、上野浄水場を見学したりして学びを深めました。

 

0

大根の間引き

 2年生は、3日、生活科で育てている大根の間引きに挑戦しました。教室で間引きの意味を学んだあと、さっそく畑にでました。これからの成長を楽しみに頑張っていました。

 

0

遠足楽しいな(1年生)

 10月2日、1,2年生は延期になっていた遠足に出かけました。穴水町にある潮騒の道等をゆっくり散策し、自然に触れながら、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

 

0