ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2016年5月の記事一覧

1年生のあさがお✿

ゴールデンウィーク明けに植えたあさがおの種から,元気な芽がたくさん出ました! 昨夜の雨で双葉がキラキラしています。 1年生のように,これからグングン成長していくのでしょうね。 どんな色の花が咲くのでしょう。 楽しみです。
  
0

穴小オリンピック

8月のリオで開かれるオリンピックを前に,穴水小学校では全校児童が去年の自分より少しでもよい記録をめざして,体力テストを行いました。
校長先生のお話では,①ライバルは自分であること,②協力して取り組むことを約束しました。
少しでも前へ,1回でも多く,自分に勝つという気持ちで,がんばっていました。
   
6年生代表による選手宣誓        体育委員会による体操指導

   待つのも,応援も,お手伝いも,とてもじょうずです。
0

5年生 田植え

5年生が田植えの体験をしました。 田んぼの感触はどうだったでしょう? 秋にはおいしいお米が採れますね。
 ご協力いただいたみなさま,本当にありがとうございました。
  
0

色とりどりの花がお出迎え

 今,玄関のプランターには,校務員さんのお世話で,パンジーやオンファロデス,サクラソウなど色とりどりのきれいな花が咲いています。是非,一度足を運んで見て下さい。
 

 また,中庭の池には睡蓮の花が三輪咲いています。
0

願いを込めて

 児童玄関に穴水小学校の子どもたちが「こんな子に育って欲しい」という願いを込めて,5つのスローガンを掲示しました。毎日見て,常に意識して欲しいと思います。
『きれいなことば 明るいあいさつ』 『チャイムとともに きびきび行動』 『まちがい笑わず 助け合い』 『進んで はたらき きれいな学校』 『おしゃべりやめて 静かに集合』
 
0

4年生 がんばってます!

 5・6年生が,町の陸上記録会に参加しているため,今日は4年生が最上級生です。
放送委員の仕事や図書当番,掃除・・・。 一生懸命,穴水小学校の留守を守っていました。
たいへん立派で,頼もしく思いました。
         
0

全校集会

 今月の歌は「世界中の子どもたちが」です。 みんなでリズムにのって,大きな口と笑顔で歌うことができました。
 今週末には,穴水町の陸上記録会,今月末には穴小オリンピックがあります。 体育の先生から,おうちでも簡単にできる筋トレを紹介してもらいました。 毎日少しずつでも体を動かし,体力アップに努めましょう。 
 

<6年生による詩の朗読発表>
さすが最上級生! 立派でした。
1~5年生の聴いている姿勢も
立派です。
 

<今月の歌 練習の様子>
めあては,「リズムにのってたのしくうたおう」
です。
 

<体力アップ 練習の様子>
片足で10秒・・・立っていられるかな?

0