ようこそ!穴水小学校ホームページへ

2016年9月の記事一覧

3・4年生 練習風景

 体育館から,「どっこいしょ!」 と とても大きな声が響いてきます。 子供たちを見ていると,こちらまで 「一生懸命がんばろう!」 という気持ちになります。 それほど,子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。 本番が楽しみですね★
   
0

練習がんばってます!

 運動会に向けてダンスの練習をしている1・2年生のようすです。 体育館内は風が通り,いつもよりは涼しく感じられますが,熱中症には十分注意して,職員一同指導しております。 子供たちは,ピョンピョンと楽しそうに,そして,一生懸命練習しています。 当日をどうぞ楽しみにしていて下さい。
    
0

2学期の始業式

 42日間の夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
 始業式では,休み中は,大きな事故もなく暑い夏を乗り切ったこと,うれしく思います。「ありがとう」と言う言葉を皮切りに,校長先生のお話がありました。
 はじめに,穴水小学校のみんなが伸びて欲しいという願いを込めて職員で作製し,玄関に掲示した「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治 作)の詩についての紹介。 次に,2学期がんばって欲しいこととして,「簡単なことをちゃんとできる子になって欲しい」というお話がありました。子供たちは,大きな声で「ハイ!」と応えていました。
 式の最後に,6人の運営委員から夏休みがんばったことと2学期の抱負が発表されました。
 

 「教室はまちがうところだ」の詩は,全部で67行になりました。是非,見に来て下さい。児童玄関の横一面に掲示してあります。
0