いしかわ師範塾
8月3日(土) 第7期学生クラス標準コースの開講
第7期学生クラス標準コース開講 |
新村塾頭あいさつ
8月3日(土)、第7期学生クラスの標準コースが開講しました。
開講式において新村塾頭からは「今後、社会の状況が一変すると予想されているが、教育において生きる力を養うことは普遍的かつ大切なことであり、師範塾で大いに学んでほしい」との激励の言葉がありました。続いて、堀田葉子県教委教育次長から「めざせ石川の教師」と題した講義があり、求められる教師像や石川県の教育の現状・施策等についての説明がありました。その後行われた演習では、「こんな先生になりたい」をテーマとした作文を書いてもらいました。
「挑戦することのすばらしさを伝えられる先生になりたい。」
「子どもと一緒に成長できる先生になりたい。」
「彼らの目標や夢を全力で支えていくことのできる先生になりたい。」
など、めざす教師像への熱い思いが溢れていました。
午後の講座では、授業づくりの基礎を学び初めての模擬授業に挑んでもらいました。
受講者は過去最多の149人で、約1年かけて教員としての心構えや授業づくりの基礎を習得します。
堀田教育次長講義 「授業づくりの基礎」講座(小学校) 「授業づくりの基礎」講座(中・高)