令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

3/4(金)☀ つくってあそぼう(風の力でうごくおもちゃ)

3年生は、4限目の理科の時間に、風の力で動くおもちゃを作り、実際に走らせていました。

ふくらませた風船の中の空気がぬける勢いで動くおもちゃです。

前輪と後輪の間の長さを変えたり、土台の大きさを変えるなど工夫していました。また、おもちゃにいろいろな飾りをつけて楽しんでいました。

 

 

 

3/4(金)☀ 6年生を送る会リハーサル&前日準備

いよいよ3月7日(月)は6年生を送る会の本番です。

 

今日は本番に向けて最後のリハーサルです。

どの学年も感謝の気持ち「ありがとう」を伝えるために、一生懸命練習していました。

 

4・5年生は、飾りつけなどの会場準備も頑張りました。

体育館の入り口がどうしたら華やかになるのか、体育館の壁のどこに似顔絵を貼ったらよいか、など

6年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、準備をしている様子が伝わってきました!

 

本番が楽しみですね!

会の前後で手洗いをしたり、会の間ずっと換気したりするなど、感染症対策をしっかり行いながら、楽しみましょう!

3/3(木)☔ 今日の給食はひなまつりの献立でした!

今日はひな祭りですね。今日の給食もひな祭りの献立でした。

ちらしずし、牛乳、花形の豆腐ハンバーグ、キャベツのおかか和え、あさりのみそ汁にひなあられがつきました。

ひな祭りは、子どもたちのすこやかな成長を願いお祝いする行事です。ひなあられは、日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、ピンク色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べるお菓子です。しっかりかんで、いただきましたか?

ごちそうさま~♪

3/3(木)☔ 避難訓練(地震)を行いました

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

 

 

今回は子どもたちへは『この週のどこかで行います』とだけ伝えたのですが、

地震速報が鳴った途端子どもたちはしっかりと机の下に隠れ上手に避難していました。

 

いつ本当の地震が起こるのか、予測はできません。

いざ何が起こっても自分の身をしっかり守れる力を育てていければと思います。

3/2(水)☀ 6年生 学校に「ありがとう!」

6年生は、3学期の総合的な学習の時間「ありがとうを伝えよう」の取組として、6年間の感謝の気持ちを伝える活動をしています。

子どもたちからは、「家族・先生・地域の人・学校・在校生」にありがとうを伝えたいという意見が出てきました。

先日は「学校へのありがとう」を伝えるために、特別教室の英語とローマ字表記のプレートを作り、取り付けました。

在校生が見て、学習に役立ててくれれば嬉しいです。

プレートは全部で10枚あります。ぜひ探してみてくださいね。

3/2(水)☀ 「6年生を送る会」の招待状を渡したよ

1年生は、3月7日(月)に行う「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました。

招待状は2月から作り始め、パソコンでイラストや6年生へのメッセージを書くなど、感謝の気持ちを込めて作りました。

招待状を渡したときに、6年生から「ありがとう」「とても嬉しい」と言ってもらえて、1年生はとても喜んでいました。

3/1(火)☁ 3月のスタートです!

今日から3月です。1年のまとめの月となりました。

今日の朝学習の時間に、全校集会を行いました。今回も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、タブレットを使ってリモートで行いました。

最初に、校長先生から「卒業式について」の話がありました。卒業式で一番大切なことは、気持ちを込めて参加することだと教えていただきました。特に、服装を整えること、姿勢を正すこと、大きな声を出すことを意識して頑張りましょう。

次に、生活目標の「ありがとうを伝えよう」についての話がありました。お世話になった6年生や、学級の仲間、先生方、家族や地域の方々に感謝の気持ちをたくさん伝えられるとすてきですね。

3月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

2/28(月)☀ もうすぐ春です!

今日はとても暖かい日となりました。外に出ても寒さを感じず、とても気持ちが良かったです。校門横のサクラの芽が、秋ごろと比べて、大きくなっていました。今週は土曜日まで、予想最高気温が10℃をこえています。立春が過ぎ、暦の上ではもう春ですが、サクラの木の様子や気温からも春だと実感できる日となりました。

 

 

先週まで、学校園や藤棚のまわりにはたくさんの雪がありましたが、もうほとんどありません。

  

3限目に、2・3年生は体育館で、6年生を送る会の練習をしました。お面や楽器も用意して、本番さながらの練習でした。暖かい日なので、体育館での練習も、それほど寒さを感じていないようでした。

 

2/25(金)☁ 先生方から6年生におくる本

 卒業する6年生に読んでほしい本を先生方から選んでもらいました。本は図書館の前に展示され、誰でも読めるようになっています。その一部をご紹介します。漫画で読める本もあり、大人も楽しく読めます。

じ~んとくる本です。

せつない物語です。

ストレス解消法が

ためになります。

夢をかなえた人から

学べます。

未来を考えましょう。

ちょっとのマイナス

こそ人を成長させる。

 興味がありましたら、読んでください。

2/24(木)⛄ 6年生のマイベストメモリーを探しましょう!

3月で卒業になる6年生が小学校生活を英語で説明した

『マイベストメモリー』の紹介動画を作りました! 

 

校内各地で張り出されている紙にひとりひとりのQRコードが載っており、

学校のChormebookで読み取ることで動画を見ることができるということになっています。

 

↓あらゆる部屋の壁に張り出されています

.

 

探索ゲーム感覚でできるので是非6年生10名のマイベストメモリーを聞けるように探してみてくださいね♪

2/22(火)⛄ 一面の銀世界になりました!

2022年、2月22日。「2」がたくさんつく日になりました。

朝から一面銀世界になり、高学年は、朝来るとすぐに、自分から進んで雪すかしをしてくれました。おかげで、8時までには、玄関前がとってもすっきりしました。児童の皆さん、ありがとうございました。

↓学級園の様子です。朝日があたって、とってもきれいです。

2・3年生は、司書の先生に朝の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は、「おさがり」です。いろんな「おさがり」があって、教室や机も、次に使う下級生のために、きれいに使いたいと思った2・3年生でした。

2/21(月)⛄ 6年生を送る会の練習をがんばっています!

1年生は、3月7日(月)に行う予定の6年生を送る会に向けて、出し物の練習に取り組んでいます。

1年生は、4月に入学してから、様々な場面で6年生にお世話になってきました。

その感謝の気持ちが伝わるような出し物を考えて、練習しています。

当日までに、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

2/18(金)⛄☁ 5年生から6年生へ、お花のプレゼントをしました♪

 今日は5年生から6年生へ、感謝の意味と中学校へ行ってもがんばってくださいの激励の意味をこめて、エアリーフローラを送りました。エアリーフローラは石川県産のフリージアの新品種で、花言葉は「希望」だそうです。5年生から1人1人に送られたエアリーフローラは淡いきれいな紫やピンク色をしていて、さわやかな香りがしました。

 「中学校へ行ってもがんばってください」の声に「がんばります!」としっかり答えていましたよ♪

6年生はとっても嬉しそうでした!

ステキですね♪

2/17(木)⛄ 体と心が温まる給食

今日も雪が降り続く寒い日となりました。

そんな今日の給食は、ごはん、揚げ餃子、小松菜とのりのナムル、豚キムチラーメンでした。

揚げ餃子はいつもとちょっと違う形の餃子で、子どもたちは「これなんですかー?」と不思議そうにしていました。

お肉の味がしっかりして、コショウの効いた餃子でしたね。

ラーメンはキムチで少しピリ辛でしたが、寒い今日にピッタリでした!

ナムルは海苔の風味がよく、さっぱりとした味わいでした。

 

たくさんおかわりもして、餃子、ナムル、ラーメンと空っぽになりました。

おかわりください~

ごちそうさまでした~♪

食器を片付けにきて、まだ食缶に残っていたので、おかわりをしていました。

空っぽです!

終わったら、しっかり歯みがきをしていました。

2/16(水)☁時々⛄ 公民館からプレゼントをいただきました!

今日は、今年度のげんき塾の最終日でしたが、コロナウイルス感染予防のため中止となってしまいました。

そこで、公民館から児童1人1人に、プレゼントをいただきました!

くじをひいて、何番がでるかな?と、ドキドキわくわく。

子どもたちはとても嬉しそうでした。

公民館の皆さん、ありがとうございました。

2/15(火)☔ 名画のあるランチルーム

今週の給食係は4年生、5年生です。名画のあるステキなランチルームで、みんなのトレイのお皿やご飯椀、汁椀に料理を盛り付けています。このようなステキなランチルームで以前のように、みんな一緒に食事ができればいいですね。

給食盛り付け風景        シャガール(私と村)      クレー(さわぎく)

フェルメール(牛乳をつぐ女中) ダイフ(庭園の花)     モネ(睡蓮)

2/14(月)☁ 今日はバレンタインデーにちなんだ給食でした!

 今日の給食は、バレンタインにちなんで、ごはん、牛乳、ハートのコロッケ、キャベツのマリネ、白菜ともやしのスープ、そして、デザートにハート型のチョコプリンがつきました♪

ハートのコロッケはサクッと揚がっていて、マリネがさっぱりとバランスが良かったですね。

デザートのチョコプリンは、少しむっちりとした食感で、チョコの味が濃かったです!

みんな食べるのがとても早くて、しっかりかんで食べましたかね…?少し心配になりましたよ。

おいしかったと言ってくれました!

ごちそうさま~♪

2/14(月)☁ 版画、がんばってます!

4・5年生は、5・6限目の図工の時間に版画に取り組んでいました。

彫る作業では、三角刀や丸刀で彫るときの、彫れる線の太を考えながら彫っていました。また、版木を抑える手を刃の前に出さずに、安全に気をつけて取り組んでいました。

刷る作業では、インクの量に気をつけながら、ローラーを上手に使って刷っていました。

とても細かい模様ですが、きれいに刷り上がっていました。

 

 

2/10(木)☁ エプロン完成!

5年生は、1月から作り始めたエプロンが、今日で仕上がりました。ハンカチやティッシュなどを入れるポケットをつけました。また、ポケットに飾りをつける児童もいました。これから、給食当番やお家で料理のお手伝いをするときに活躍すると思います.

 

〇5年生全員のエプロンです。

 

〇ポケットにボタンのかざりをつけました。

 

2/9(水)☀ こおった道の歩き方「あ・い・う・え・お」

このところ冷え込む日が続いていますが、今朝はここ数日の中でも一番の冷え込みで、いたるところの地面が凍っていました。学校の玄関前でも、転びそうになっていた児童も見られました。画像は、今朝8時ごろの玄関前の地面の様子です。

 

 

 

萩野っ子のみなさん、こおった道の歩き方「あ・い・う・え・お」をおぼえて、転ばずに登校しましょう!

1年生のみなさんに、良い歩き方、良くない歩き方のモデルになってもらいました。

しのうらぜんたいで  
そがない  
ちまたで  
らそうに歩かない  
おまたで歩かない  

 こおった道の歩き方は、氷の上を歩きなれているペンギンの歩き方がいいようです!