子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/30(金)☀ サマースクール(水泳)

サマースクールの水泳は、28日(水)が中止となり、今日が最終日です。とてもいい天気になりました。プールの水は透明で、水温も29℃と、水泳練習にはとてもよい状態です。

ビート板や、腰に巻く発泡スチロールの浮き輪などを使って練習しました。上達してきた児童は、ビート板などを使わずに練習しました。

 

 

 

7/30(金)☀ 学校園のようす

春に植えた植物がどんどん生長し、花が咲いたり、実がなったりしています。

午前9時 晴れ 気温29℃

ヒマワリ 高さ約2.5m

ヒマワリの花

トマト

サツマイモ

ヘチマ

実の長さ50cm

ヘチマの花(雄花)

ナス

ピーマン

オクラ

アサガオ

ホウセンカ

キュウリ

7/21(水)☀ カモシカ出現!

本日は、通知表渡しが行われました。

保護者の皆様、お暑い中、ご来校ありがとうございました。

 

通知表渡しが行われている中の10時30分頃、相撲場に大人のカモシカがいました。

職員が10mほどまで近づいても、逃げようとはせず、じっと職員の方を見ていました。

10分ほど、相撲場の中でじっとしていて、その後、ゆっくりと山の中へもどっていきました。

 

 

 

7/20(火)☀ オンラインで終業式を行いました!

昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。

1~3年生も、4~6年生も、学校での今年最後のプールに入りました。

1学期終業式ですが、体育館に集まり全員で1学期のがんばりをふり返りをしたかったのですが、体育館はとても暑くなるため、各教室で校長室からのライブ配信を見ました。

校長先生からは、「『早寝、早起き、朝ご飯』を意識し、やる気スイッチを入れて生活しましょう。」とお話がありました。また、コロナ対策について、「熱があるときは外出しないこと」「食事の際には手洗いをし、歓談の際はマスクをすること」「コロナがはやっている地域には行かないこと」「カラオケに行くのは控えること」などについてのお話もありました。

感染症対策につきましては、県教育委員会から「夏季休業における 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせが届きました。ぜひご覧ください。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

はじめに校歌を歌いました。

校長室から校長先生がライブ配信しています。

4・5年生

6年生

2・3年生

1年生

7/20(火)☀ 抗菌コート作業の前に

夏休み中に、抗菌コート作業が行われます。そのための準備として、まず、教室のワックスがけが行われます。今日の大掃除の時間に、教室・特別教室、保健室、図書室などの机や椅子などを廊下に出しました。みんな一生懸命、作業をがんばりました。