子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/30(金)☀ サマースクール(水泳)

サマースクールの水泳は、28日(水)が中止となり、今日が最終日です。とてもいい天気になりました。プールの水は透明で、水温も29℃と、水泳練習にはとてもよい状態です。

ビート板や、腰に巻く発泡スチロールの浮き輪などを使って練習しました。上達してきた児童は、ビート板などを使わずに練習しました。

 

 

 

7/30(金)☀ 学校園のようす

春に植えた植物がどんどん生長し、花が咲いたり、実がなったりしています。

午前9時 晴れ 気温29℃

ヒマワリ 高さ約2.5m

ヒマワリの花

トマト

サツマイモ

ヘチマ

実の長さ50cm

ヘチマの花(雄花)

ナス

ピーマン

オクラ

アサガオ

ホウセンカ

キュウリ

7/21(水)☀ カモシカ出現!

本日は、通知表渡しが行われました。

保護者の皆様、お暑い中、ご来校ありがとうございました。

 

通知表渡しが行われている中の10時30分頃、相撲場に大人のカモシカがいました。

職員が10mほどまで近づいても、逃げようとはせず、じっと職員の方を見ていました。

10分ほど、相撲場の中でじっとしていて、その後、ゆっくりと山の中へもどっていきました。

 

 

 

7/20(火)☀ オンラインで終業式を行いました!

昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。

1~3年生も、4~6年生も、学校での今年最後のプールに入りました。

1学期終業式ですが、体育館に集まり全員で1学期のがんばりをふり返りをしたかったのですが、体育館はとても暑くなるため、各教室で校長室からのライブ配信を見ました。

校長先生からは、「『早寝、早起き、朝ご飯』を意識し、やる気スイッチを入れて生活しましょう。」とお話がありました。また、コロナ対策について、「熱があるときは外出しないこと」「食事の際には手洗いをし、歓談の際はマスクをすること」「コロナがはやっている地域には行かないこと」「カラオケに行くのは控えること」などについてのお話もありました。

感染症対策につきましては、県教育委員会から「夏季休業における 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせが届きました。ぜひご覧ください。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

はじめに校歌を歌いました。

校長室から校長先生がライブ配信しています。

4・5年生

6年生

2・3年生

1年生

7/20(火)☀ 抗菌コート作業の前に

夏休み中に、抗菌コート作業が行われます。そのための準備として、まず、教室のワックスがけが行われます。今日の大掃除の時間に、教室・特別教室、保健室、図書室などの机や椅子などを廊下に出しました。みんな一生懸命、作業をがんばりました。

 

 

7/20(火)☀ 1年生 どこが ちがうかな?

1年生は、1限目の書写の時間に「にているひらがな」について学習しました。

「ね」-「れ」-「わ」

「あ」-「め」-「ぬ」

「ち」-「ら」

「さ」-「き」

 にているひらがなですが、ちがうところをたくさん見つけることができました。

 

 

 

7/19(月)☀ 今日は東京の献立でした!

 今日の献立は東京都の献立でした。オリンピックが近づいてきたので、無事に開催されるように祈りを込めて作りました。

 東京都が漁獲量第3位のかつおを使ったかつおフライ、徳川吉宗がその名をつけた小松菜を使ったあげと小松菜の和え物、東京にたくさんある相撲部屋で作られているちゃんこ鍋。部屋ごとに様々なちゃんこ鍋があるそうですが、今日の献立は塩糀を使った塩ちゃんこ汁、そして、金メダルに見立てたパインコンポート。みなさん、おいしくいただきましたか?

パインコンポートがとても冷たくておいしかったです♪

ごちそうさま♪

7/19(月)☀ 新しい本が入りました!

今日はとても暑い一日です。

3限目に1~3年生は、体育がありました。プールの水温は30℃以上あり、給水して水温を下げて、プールに入りました。

4限目には、4~6年生が、太鼓練習をがんばりました。

 

さて、萩野台小学校図書室に新しい本が入りました!

夏休みに借りることができます。

たくさん読書をして、夏休みを有意義に過ごしましょう!

  

7/16(金)☀ 4~6年生 校外学習へ行って来ました!

4~6年生が町のバスに乗って校外学習へ行って来ました。

行先は、かほく市にある室内運動施設・かほっくると、河北潟にあるホリ牧場です!

かほっくるでは沢山体を動かし、ホリ牧場ではかわいい動物と触れ合ったりおいしいアイスクリームを食べたりして、

学年の垣根を越えて楽しい時間を過ごしました。

 

 

4~6年生の皆さんは、施設のきまりや時間を守って行動できたかな?

5,6年生は10月のキゴ山での校外学習に向けて一つの練習にもなったかもしれません。

絆を深めて、力を合わせて、2学期も頑張りたいですね。

7/16(金)☀ 今日の給食にガリガリ君が出ました!!

 今日の給食は夏のメニューでした。白ごはん、牛乳、カレーロール、コールスローサラダ、コンソメスープ、そしてデザートにガリガリ君でした。食欲がわくカレー味のコロッケ風にさっぱりとしたサラダとスープ。食べやすい組み合わせでしたね。そしてなんといっても、ガリガリ君!いつも食べるのが遅い児童も、今日はとっても早く食べてガリガリ君を取りに来ていまたよ。おいしく食べられましたか?

 

 

ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 枝豆を収穫しました!

2年生が生活科で植えた枝豆を収穫しました。

ぷくぷくの豆が入った枝豆になっていました。

汗だくになって取り、ボールいっぱいに収穫できました。

校務士さんにゆでてもらって、給食でいただきました。

夏の味!とってもおいしかったです。

花壇のひまわりも夏を感じさせてくれる風景です。

7/15(木)☁☔⚡☀ 昨日・今日の給食は…?

 昨日の給食は揚げパンでした。暑い暑い給食室で、調理員さんが頑張って揚げパンを作ってくださいました!

 パン屋さんから届いた米粉ミルクロールを油で揚げ、きなこ・砂糖・塩を混ぜたものでまぶして揚げパンを作ります。まわりはカリッと中はふんわりのサクッとした食感の揚げパンは、みんなに大人気♪しっかり味わって食べていましたよ。

献立は、揚げパン、牛乳、オムレツ、キャベツのソテー、ポークビーンズでした。

今学期初めての揚げパンをおいしそうにほおばっていました!

 そして今日は飛梅ごはんでした。飛梅ごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁です。さっぱりとした飛梅ごはんとスタミナ焼きが食欲をそそります。

そしてお盆の上にちょこっとえだまめが!

1,2年生が育てたえだまめを塩ゆでしてみんなに分けてくれました。おいしかったです♪

ありがとう!!ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 不審者対応訓練を行いました

津幡警察署の方をお呼びして、不審者対応訓練を行いました。

警察官の方が不審者役となり、校内に侵入したという想定で実施しました。

子どもたちは、全員真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

訓練が終わった後、体育館で津幡警察署の方からお話を聞きました。

・学校内に不審者が入ってきたら静かに先生の指示を聞いて待つ

・学校外で不審者に遭ってしまったら、距離をとって大きな声を出すなど「いかのおすし」

この2つの事を中心に大切なことをたくさん教えていただきました。

 

夏休みに向けて、子ども110番の場所の確認が必要ですね。

また、防犯ブザーの電池を確認し、夏休み中はランドセルではなく、持ち歩くカバンやリュックにつけるようにしましょう。

7/15(木)☀一時☔ 萩野っ子のみんなの学校の一日の様子

午前中はとてもいい天気でしたが、午後1時ごろから、大きなカミナリとともに、どしゃ降りの雨が降り出しました。

1学期も残りわずか。

今日は、萩野台小学校のみんながどのように学校生活を送っているのか、紹介します。

 

毎日、みんなの元気な「おはようございます!」から始まります。        

 コロナ予防でしっかり手洗い。

  長休みは体育館で遊んだり、図書室のこども新聞を読んだり、いろいろ。

 校長先生に暗記した詩の音読を聞いていただきます。

 帰りは、職員室によって、「きょうも一日ありがとうございました。先生方さようなら」とみんなであいさつ。             

気を付けて帰ってね。                      

7/15(木)☀一時☔ 5年 小物づくり

5年生は、3・4限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。いろいろな縫い方を学んで、それを生かして作りました。丈夫に縫ったもの、かざりを工夫したもの、色づかいがきれいなもの、キーホルダーにしたものなど、いろいろな工夫が見られました。

7/14(水)☀ 4~6年生 はぎのっこでんでこ太鼓 がんばっています

 北陸地方が梅雨明けしたそうです。はぎのっ子たちは暑さに負けず勉強に、遊びにと元気に活動していしました。

今日は6月から取り組んできた「はぎのっこでんでこ太鼓」の様子です。各地区の演奏が整い始めました。

  

 4年生も太鼓の演奏に慣れ、立派に叩けるようになりました。これからもっと力強く、もっとかっこよく叩けるようになるようにさらに練習を重ねていきます。運動会での披露にご期待ください!

7/13(火)☀ 4年生 「砂場の砂」と「畑の土」、水のしみこみ方にちがいがあるのかな?

先週の雨の日、アスファルトや運動場では水たまりができていましたが、砂場では水たまりができていませんでした。

今日の5、6限目の理科の時間に、水たまりができるところとできないところにちがいがあるのか、実験しました。

課題は<「砂場の砂」と「畑の土」、水のしみこみ方にちがいがあるのかな>です。

全員がしみこみ方にちがいはあると予想しました。しかし、どちらが速くしみこむのか意見が分かれました。

同じ体積の「砂場の砂」と「畑の土」を準備し、写真のような実験装置を作って、しみこみ方やしみこむ速さを調べました。

 

 

どの班も、砂場の砂はどんどんしみこみ、畑の土はゆっくりしみこんでいました。下にたまる速さも、砂場の砂の方が速かったです。

子どもたちは、砂と土のちがいがとても大きいことにびっくりしていました。

砂と土のつぶのおおきさによって、水のしみこみ方にちがいがあることがわかりました。

7/13(火)☀ 快晴の中のプール学習!

先週は梅雨時期ということもあり、

天候に恵まれず中々できなかったプール学習。

 

今日はとっても快晴のプール日和で子どもたちはイキイキと泳いでいました。

 

子どもたちの嬉しかったことのアンケートの中には

「プール学習」がもっとも多く入っており、子どもたちが熱望していたことが伺えます。

 

 

今週は予報ではよい天気が続くようなので、

楽しく仲良くプール学習ができると嬉しいですね!

7/12(月)☀ 「おまん黒小豆」の種を植えたよ!

3年生が、6限目の総合的な学習の時間に、先日の見学でいただいてきた「おまん黒小豆」の種を植えました。

教えていただいたとおりに、3粒ずつ穴をあけ、土をかぶせたところをやさしく踏み固めました。

校務士さんが畑の準備をしてくださったおかげで、たくさん植えることができました。

これから、芽が出てくるのをみんなで楽しみにしています!ちなみに、金曜日に試しにプランターに植えた種の芽がもう出ていて、みんな喜んでいました。

バケツまこもも生長しています。「ほんとに2mくらいや!」と学習を思い出して、驚いていました。

7/9(金)☂ 地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるのかな?

4年生は、理科で「雨水のゆくえと地面のようす」を学習しています。

5限目に、「地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるのかな」の課題を考えました。

「高いところから低いところに流れ、くぼみにたまる」という予想を確かめるために、水を入れたプラスチックの容器を使って調べることにしました。 あらかじめ容器の水の水面に印をつけました。

学校の周りのアスファルトの地面で、水たまりができている所を中心に調べました。

水たまりができているところを調べると、容器の中の水がかたより、かたよっている方に水たまりができていました。地面の低いところに水がたまることがわかりました。