子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

11/24(火)☀ 調理実習

今日5年生は調理実習でシチューを作りました。

材料のニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーなどは午前中にAcoopに行って買ってきました。

どの野菜が新鮮かじっくり選んで買っていました。

学校に戻ってからは、野菜の下ごしらえ。硬いニンジンやジャガイモに悪戦苦闘しながらもきれいに切ることができました。

午後は切った野菜を煮込んでシチューを完成させました。焦がさないように火加減を慎重に調節していました。

出来上がったシチューはみんなと一緒に食べました。給食後でしたが、自分たちで作ったシチューだったのでペロリと平らげてしまいました。1日家庭科の授業で子どもたちもとっても楽しそうでした!

11/20(金)☔ もっと知りたい、地域のこと!

この時期にしては気温が高めですが、時おり雨や風が強くなりました。

3年生は4限目の社会科の時間に、地域のおすすめポイントをインターネットを使って調べていました。「道の駅くりから塾」「トンネル」「白鳥」「ひまわり村」など、自分が調べたいポイントを検索して、調べていました。 

 

11/19(木) ☀ 今日は滋賀県の献立でしたよ♪ 6年生は生活習慣病の勉強をしました!

 

今日の給食は滋賀県の献立でした。

ホンモロコと呼ばれる小さなお魚のカレー揚げと真っ赤な色をしたコンニャクを使ったサラダ、とろみがついてかまぼこや麩などの具がたくさん入ったのっぺいうどんに近江米を使用したムースです。みんなしっかり食べていましたよ~!

 ホンモロコを揚げています赤く見えるのが赤コンニャクです

 

 

 

 

 

6年生は生活習慣病について勉強しました!

日本人の死因の原因の三大疾患(がん・心臓病・脳の病気)にならないためには、どのような生活をしたらよいか、どのようなものを食べたらよいかを、自分の生活をふりかえりながら勉強しました。しっかり解ったかな?

11/18(水)☀ 後期委員会活動、がんばってます!

今日は、9月下旬並みの暖かい日になりました。ほとんどの児童が、制服を脱いで過ごしていました。

先週の金曜日に、後期委員会の組織会がありました。そのときに、各委員会で曜日ごとの当番を決めました。

今日は水曜日です。放送委員会の水曜日の当番は、今日が初仕事です。緊張しながらも、しっかりと機械操作、アナウンスをこなしていました。それぞれの委員会でも、はりきって仕事をしています。

11/17(火)☀ 5・6年生校外学習に行ってきました!

今日の5・6年生は学校を飛び出して、金沢まで校外学習に行ってきました。

5年生は近江町市場と北国新聞社の見学。6年生は県立歴史博物館の見学と今井金箔での金箔貼り体験です。

 

 

5年生の北国新聞社見学では新聞の作られ方や新聞の歴史について詳しく学ぶことができました。

6年生の金箔貼り体験では、自分で選んだデザインで素敵なはがきを作ることができました。

お世話になった方々ありがとうございました。

 

そして、お弁当をしっかり食べ、午後は金沢21世紀美術館での作品鑑賞です。

 

「〇〇かなあ」「〇〇に見えるよ」と想像したり、解説を読んだりと、一生懸命作品作品鑑賞する姿が見られました。

今日1日たくさん歩いて、たくさん勉強した5・6年生たち。よくがんばりました。さすがに帰りの電車では疲れたようで、ぐっすりと寝ている子もいました。ゆっくり休んでまた、明日元気に学校に来てくださいね!

11/17(火)☀ いろんな音色♪

1年生の音楽の授業の様子です。

音には「きれいな音」や「元気な音」、「やさしい音」など、いろんな音があることを勉強していました。

うたに合わせてトライアングルやカスタネット、すずなどを楽しそうに鳴らし、いろんな音色を聞かせてくれました♪

  

  

 

11/16(月)☀ 芸術の秋 私の大切な風景

今日の6年生はさわやかな秋空の下、図工の学習で風景画に取り組みました。卒業しても覚えておきたい萩野台小学校の風景を選んで描きます。

 

下書きも色塗りもとても丁寧で、集中して取り組むことができました。力作の予感!!完成が楽しみです。

11/13(金)☀ 石探しに夢中です!

 以前理科クラブで、学校裏の空き地で黒曜石探しをしました。6年生が中心になって見つけ方を教えてくれました。それ以来、休み時間になると空き地で石探しをする児童たちを見かけます。拾ってきた石を本調べ、石の種類や名前を真剣に探していました。

  

理科クラブの様子です。いろいろな石のサンプルを持ってきてくれました。写真は学校の近辺でとれたという黒曜石です。ガラス質でつやつやしています。校庭内でとれるなんてすごいですね。さて、ほかの皆さんは見つけることはできるでしょうか・・?

  

11/12(木)☀ 秋の町探検(東荒屋)

2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。今日は、東荒屋方面です。

紅葉したもみじやいちょうの葉が、秋晴れの空に映えてほんとにきれいでした。「あそこも!」「ここも!」と美しい木々を見つける度に、「きれいだね」と連発してた子どもたち。いつも通っている道のはずなのに、気をつけて見てみると、田んぼも桜の木もあじさいも、春に見たときとはすっかり変わっていて、新しい発見もいっぱいありました。野鳥もたくさん見ることができ、秋の自然を満喫できた探検になりました。

11/11(水)☀ 6年生美術特別授業

今日の6年生は、芸術に親しむ秋ということで、美術特別授業を行いました。金沢美大から荒木先生と学生の方4名に来て頂いての授業です。

 

前半は絵巻についての勉強です。絵巻の解説や鑑賞のポイントを教えて頂き、実際に「鳥獣人物戯画」と「伴大納言絵巻」を鑑賞しました。

 

日本画を学んでいる学生さんに、「ここは~が描いてあってね。」「ここの描き方は~でしょ」と細かく解説していただきながら、じっくりと楽しんで鑑賞することができました。

後半は実際に和紙に墨を使って、絵を描きました。キゴ山で行った野外活動の1日を「鳥獣戯画」のように、動物になった自分たちで表していきます。

 

墨で和紙に絵を描くという初めての体験に、最初は緊張してなかなか筆が進みませんでした。しかし、荒木先生の「どんなものをどんな風に描いても間違いはない」という言葉に励まされ、徐々に思い思いの絵を描けるようになりました。

最後に10人の絵を1枚のにつなぎ、萩野台6年生絵巻の完成です。完成した作品は校内に掲示しますので、機会があればご覧ください。

荒木先生、学生の皆さん 貴重な機会を頂きありがとうございました。

11/11(水)☀ 外遊びを楽しんだ昼ゆとり

今日は昼ゆとりの日でした。

少し肌寒い日でしたが、はぎのっ子たちは、寒さに負けず、外で元気に遊んでいました。

缶蹴り、秋見つけ、鬼ごっこ、サッカー、砂遊びと、外に出れば自然と楽しい遊びが見つかるようです。

11/10(火)☀ 津幡町の身近な野鳥について調べています!

5年生は、3,4限目の総合の時間に、津幡町の身近な野鳥について、グループに分かれて調べていました。

調べている野鳥は、「シジュウカラ」、「アオサギ」、「トキ」、「カラス」です。

実際に鳥の体長や羽を広げたときの長さを紙テープであらわしているグループもありました。

どのグループも、協力して、調べ活動をしていました。

 

 

11/9(月)☁ ゴムの力で動くおもちゃ!

3年生は、3限目の理科の時間に、「風やゴムで動かそう」という学習を生かして、ゴムの力で動くおもちゃを作りました。電池につけたたこ糸を引っ張ることにより、ゴムがたくさん巻かれ、そのゴムが戻ろうとする力を利用して動くおもちゃです。

中の構造です。材料は、カップ麺のカップ、ゴム、電池、タコ糸、割りばしです。

上からたこ糸を引っ張ることにより、ゴムが巻かれます。

手に持っているタコ糸を引っ張るのをやめると、巻かれたゴムが戻り、動きます。タコ糸を引っ張たり、緩めたりすることで、前に進んだり、元の位置に戻ったりします。動き方も、とても面白いです。

おもちゃに色を塗っています。カップ麺のカップの形や動き方を考えて、何にしようか考えています。

カメにしました。

動物にしました。

11/6(金)☁ すこやか集会&授業参観

今日の萩野台は2つの大きな行事がありました。

1つ目はすこやか集会です。全校で歯の健康について考えました。健康委員会のはぎのっ子の歯についての紹介のあと、歯科衛生士の松本さん、町保健師の東さんから歯についてのお話をお聞きしました。

 

 

歯みがきの大切さやおかしに入っている砂糖の量など、大事なことをたくさん教えていただきました。

これからも丁寧な歯みがきや、むし歯になりにくい生活を心がけていきましょう。

 

2つ目は授業参観です。今年度初めてお家の方に授業の様子を見て頂きました。

 

 

お家の方に見て頂いて、はりきって勉強するはぎのっ子たちでした。ご参観くださった皆様ありがとうございました。

11/5(木)☀ 秋の野鳥観察会に行ってきました!

 今日は、日本野鳥の会石川の白川郁栄先生をお招きして、学校周辺の野鳥をたくさん観察してきました。ハシボソカラスやセグロセキレイなどの身近な野鳥や、カワセミなどあまり見られない野鳥まで様々な野鳥を観察できました。観察した野鳥について、白川先生にたくさんのことを教えていただいて、子どもたちもとても楽しそうでした。

11/4(水)☁☔ 11月の全校集会がありました

6限目に11月の全校集会がありました。

初めに、マラソン大会、科学作品、町教育奨励賞の表彰がありました。

校長先生のお話は、「聴くこと・聞くこと」についてでした。みんな真剣にお話を聴いていました。11月は「聴くこと」を大切にしていきたいですね。

今月のめあて「あいさつのキャッチボールをしよう」のお話もありました。あいさつのキャッチボールがしっかりできるといいですね!

その後の児童集会では、運営委員会さんが「リアル間違い探し」のゲームをしてくれました。よく見て答えていました。

6年生、4年生、1年生が詩の暗唱の発表をしました。

最後に全校合唱で「もみじ」を歌いました。

 

11/2(月)☂ 『まゆホルダー』を作ったよ!

2、3年生が、カイコのまゆでキーホルダーを作りました。だれかが、まゆのキーホルダーだから「まゆホルダー」と名付けていました。

カッターを使って、まゆの端を切り、中に鈴を入れました。難しいかなと思っていたけれど、自分で育てたカイコだからかな。がんばって作っていました。

  

10/30(金)☀ 1,2年生でふかしいもを作りました!

今日の五時間目、1,2年生は生活科で育てたさつまいもでふかしいもを作りました。

おいもをよく洗って、包丁で切って、2年担任の沖野が塩を振り入れるときには、全員で「おいしくなーれ!」と魔法をかけて…

完成したふかしいもをおいしくいただきました。

マラソン大会をがんばった後の体に染み渡ったようで、たくさん作ったふかしいもはあっという間になくなり、すぐにお皿が空っぽになってしまいました!

10/30(金)☀ 最後まで走りきったマラソン大会!

晴天の下、町陸上競技場でマラソン大会が行われました。これまで、走ろう運動で培ってきた持久力と忍耐力で、本番のマラソン大会でも、全員完走しました。みんな満足感と充実感でいっぱいでした。

はじめに全員で試走しました。

はじめてのマラソン大会、楽しもう!(1年生)

スタートダッシュだ、2年生!

今年から3周、がんばるぞ!(3年生)

ファイト、ファイト、最後まで走りきろう!4年生!

5周なので、ペースを考えて(5年生)

この仲間で走る最後の大会(6年生)

朝の雨で滑りやすい中、がんばりました!

6年生は、小学校最後のマラソン大会!

10/29(木)☀ 縦割り清掃、GIGAスクールに向けて

心地よい秋晴れの日になりました。職員室から運動場の方を見ると、たくさんのとんぼが飛んでいました。

3年生は理科の時間に、ソーラークッカーで、ウズラの卵の目玉焼きを作り、みんなで食べました。太陽の光だけで、完全に黄身まで固まり、焦げ目もついていたことに驚いていました。

今月から始まった縦割り清掃。例年は4月から行っていますが、コロナの関係で今年度は今月からとなりました。高学年は、低・中学年に掃除の仕方を指導しリーダー性が高まり、低・中学年はいい見本を見ることができます。子ども達の社会性が身につき、学校全体の一体感も生まれます。どのグループも上手に掃除をしています。

 

 

GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する計画のことです。児童一人一人に学習用パソコンが与えられるのも、もうすぐです。

午後2時ごろ、業者の方が、各教室から無線で光通信を利用できるようにするため、校内のネットワーク環境を調べにきました。

 

10/28(水)☀ 1年生、ハロウィンパーティに2年生を招待しました!

1年生は、生活科「あきとなかよし」の学習で、ハロウィンパーティをしました。

以前2年生が「むしむしランド」に招待してくれたので、そのお礼にと2年生を招待しました。

自分達で考えたお化け屋敷やルーレットゲーム、宝探しを楽しみました。ハロウィンらしい飾りつけも準備しました。

宝探しの宝がどんぐりだったり、ルーレットゲームの景品が松ぼっくりのペンダントやどんぐりごまだったりと、随所に秋が感じられました。

この日のためにたくさん準備をがんばっていた1年生。

準備が間に合うかな?!とハラハラした時もありましたが、何とか間に合い、みんなにっこり笑顔で大成功のハロウィンパーティでした。

10/28(水)☀ 健康委員会がんばっています、昼ゆとりの様子

健康委員会では、11月6日(金)のすこやか集会に向けて、発表練習をがんばっています。

今年のすこや集会のテーマは歯の健康についてです。健康委員会からは、萩野っ子の歯みがきの実態やおやつの実態を発表します。

全校のみんなに伝わるよう、がんばりましょうね。

  

今日は昼ゆとりでした。いいお天気の中、学年関係なく遊ぶ姿が見られました。

1年教室では、1年生がハロウィンパーティーのために作ったお化け屋敷やルーレットも楽しんでいました。

  

 

   

 

10/27(水)☀ 1年生と6年生が交流しました、1.2.3年生音読発表会をしました

6年生が国語で、1年生と仲良くなる遊びを考え交流するという学習で、

交流会を開いてくれました!

事前に何度もリハーサルをして、分かりやすい説明になっているか、1年生が楽しめる内容かを考えてくれていたようです。

2つのチームに分かれて、「しっぽとり」と「石おに」をしました。

実際に身振りをつけてやってみせてくれたり、6年生はスキップ、1年生は走るなどのハンデをつけてくれたりと、随所に工夫が見られました。

 

1年生からは、「楽しかった!」「わかりやすかった!」と感想が聞こえました。

楽しい時間はあっという間でした。

また休み時間などに一緒に遊べるといいですね。

また、1,2,3年生で国語の学習で音読発表会をしました。

1年生は「くじらぐも」、2年生は「お手紙」の音読をしました。

3年生は「あの雲のように」のリコーダー演奏を聞かせてくれました。

本番は緊張している様子の子もいましたが、どの子も一生懸命気持ちをこめて音読していました。

 

10/27(水)☀ もうすぐマラソン大会です!給食もたくさん食べましょう♪

 今週の金曜日にはマラソン大会があります。先週から長休みにはグランドや体育館で練習が始まっています。児童はもちろん、先生方も走っていますよ。グランドを元気に走っています

 

 

 

 

 そして給食です。最近は残食0の日が多くなっています。今日の献立の甘辛ごぼうと、切り干し大根のみそ汁は新献立です。調理員さんたちもがんばっていますよ!しっかり食べてくださいね♪ツナ入り卵ロールに甘辛ごぼうと切り干し大根のみそ汁です

10/26(月)☁ 4年生が河北潟・水辺の学校に参加してきました!

総合的な学習の一環として、こなん水辺公園へ行き、河北潟のことを学習してきました。

はじめに河北潟について聞きました。潟と湖・池の違いを教えていただきました。

 

次ににごりの検査をしました。にごりの検査をする実験器具をのぞきます。100㎝の水で下の模様が見えるかどうかの実験です。河北潟の水は横から見るとそれほど汚れていなかったのに、水道水ははっきりと下の模様が見え、河北潟の水は模様が全く見えないことにみんな驚いていました。河北潟の水は、24㎝まで下げてやっと模様が見えました。

よごれ検査もしました。水道水、河北潟の水、水道水にジュースを少しまぜた水です。よごれの成分が1番あるという結果になったのは、なんと、ジュースをまぜた水でした。ジュースを川に流してはいけないことを改めて実感しました。

最後に、水生生物の観察をしました。実際につかまえて、どんな生き物がいるのかをたしかめました。ザリガニ、ハゼ、ドジョウ、ヤゴ、エビ、タニシ、ミズスマシなど、たくさんの生き物が住んでいることに驚きました。みんな夢中になって、とっていました。

 「河北潟の自然を守るためにできることをしていきましょう!」という水辺の学校の先生のお話が印象的でした。大変勉強になる楽しい時間を過ごすことができました。水辺の学校の先生方、役場の方、本当にありがとうございました!

 

10/23(金)☁ 教室のワックスがけをしました

 朝から大雨が降っていましたが、児童たちは残りの机や棚などを教室の外に出すのを頑張っていました。協力し合う姿がまぶしい萩野っ子たちでした。

 からっぽになった教室を全員で水拭きした後、1~3年生は帰宅し、4~6年生はワックスのかけかたの説明を聞き、黙々と作業に取り組んでいました。

 隅々までワックスがぬられているか、しゃがんだり、横から見たりして確かめていました。おかげで、どの教室も床がピカピカになりました。

 萩野っ子の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

10/22(木)☁のち☔ 縦割り掃除をがんばっています!

コロナウイルス感染予防のため、これまで自教室の掃除をしていたはぎのっこですが、

10月初旬から、これまでの縦割り班での掃除が再開されました。

高学年が、低学年に掃除の仕方を教えてくれたり、しっかりリーダーシップをとって反省会を進めてくれたりしています。

その姿を見て、低学年の動きも変わっているのを日々感じます。

明日は教室のワックスがけがあります。

いつもは机がたくさん並んでいる図工室も、机が廊下に出るととても広々としていますね。

これからもみんなで学校をきれいにしましょう!

10/21(水)☀ たくさんの先生の前で

1年生の教室で研究授業が行われました。今年は授業参観もなかったので、1年生にとっては、初めてたくさんの人に見てもらう授業でした。国語の「くじらぐも」を2、3年生の前で音頭発表するために、どんな気持ちで読んだらいいか一生懸命考えていました。みんなで手をつないでジャンプしてみると、自然に子どもたちの気持ちになって大きな声が出て・・・始めの緊張も吹き飛んだようでした。

10/21(水)☀ 空気に重さはあるのかな?、太陽の光で料理ができるかな?

4年生は理科の時間に、「とじこめた空気と水」の学習をしています。

空気は、形を変えられる、縮む、目に見えないけど存在していることを学習しました。

水と空気の違うところは、縮まないことも学習しました。

空気は目に見えないけど重さはあるのか実験しました。先週、空気がいっぱい入ったスプレー缶と、同じスプレー缶で空気を抜いたものを、両手に持って比べました。空気がいっぱい入ったスプレー缶の方が重いことを確かめました。

今日は、空気に重さがあることを確かめるために、運動会で使う大玉を使って実験しました。空気をいっぱい入れた大玉の重さと空気を抜いた大玉の重さを比べました。体重計に大玉がのるように脚立を使いました。

⇑ (空気+大玉のビニール)の重さ

5.0kg

⇑ (大玉のビニール)だけの重さ

5.0kg

この実験結果では、「空気には重さがない」ことになります。なぜ、実験が失敗したのか、みんなで考えました。

 

3年生は、理科で太陽の光について学習しています。先週は虫眼鏡で太陽の光を集め、紙にあててみました。日光に集めた光を小さくするほど、明るくなり、また、あつくなることを学習しました。

今日のお昼に、太陽の光を集めてお湯が沸かせるか実験しました。

 

15分ほどで泡がぶくぶく湧き出しました。温度計の値も90℃以上になっていました。太陽の光で料理ができそうだとわかりました。

10/20(火)☀ 能登牛を食べました!

今日の給食は、「能登牛献立」で、能登牛のカツがでました。能登牛は、きめ細やかな肉質、とろけるようなやわらかさ、脂の上品な旨み、さっぱりとした後味が特徴のブランド牛です。

揚げてカツになっても、とてもやわらかくおいしかったです。しかも、うれしいことに、とても大きいカツでした。感謝していただきました。
明日の給食は、「津幡町献立」です。明日も楽しみです。

 

 

お皿いっぱいの大きな能登牛のカツで食べごたえ十分でした。 

 

 

1年生も口を大きく開けて、大きなカツをおいしそうに食べていました。

10/19(月)☁ 朝休みもランニング!、カイコの観察!

朝休み、3年生を中心に自主的にグラウンドを走っていました。走ろう運動は、長休みにありますが、それだけでは物足りず、朝休みも自分の目標に向かって一生懸命走っていました。昼休みにも、自主的に走っているようです。

 

マユの中では、カイコが、幼虫からサナギに変身していました。

 

 

10/16(金)☀ 大海川見学に行ってきました!

 

今日、5年生は大海川上流から下流まで見学に行ってきました。

上流の川幅は狭く、大きな石がたくさんありました。

下流は川幅が広く、小さく丸い石がありました。

子どもたちは、上流と下流の様子を見比べて、その違いを発見していました。

とてもいい天気でじっくり大海川を見学することができて、子どもたちも大喜びでした。

10/15(木)☀ 1,2年生 おいもほりをしました!

今日、1、2年生が、生活科で育てたさつまいもの収穫をしました。

土の中から宝のようにおいもがどんどん出てくると、みんな夢中で掘り起こしていました。

たくさんのさつまいもがとれましたよ!

 

10/15(木)☀ 走ろう運動スタート

今日から「走ろう運動」が始まりました。体力を高めるため、簡単にはあきらめない強い心を育てるため、長休みに全校で運動場で走ります。

 

さわやかな秋の空の下、みんなで汗をかきながら一生懸命走ることができました。

走ろう運動は29日まで続きます。自分のペースでコツコツ続けていきましょう。

10/14(水)☀ 図工 ゆめのまちへようこそ!

先日の図工で、「ゆめのまち 4年ニュータウン」が完成しました。

楽しいまちを想像しながら、一人1つの建物を作りました。

みんな、真剣そのもので、職人さんのようでした。

カラフルで、いろんな思いのこもった建物が7つできあがりました。

それぞれ並べて、「4年ニュータウン」を作り、みんなで見合いました。

↓4年生みんなで考えた「まちの紹介」です。

☆空の見える展望台があります。☆武器を出して、まちを守ることのできる建物があります。

☆まちを見渡せるタワーがあります。☆小学校の窓やえんとつから、まちが見えます。

☆窓から景色が見えるピンクの家があります。☆アンテナが特長のカラフルビルがあります。

☆かっこいい色の車体と赤い屋根の未来の車があります。

ゆめいっぱい!こんなまちがあるといいなと思う作品になりました。

10/13(火)☁ かがやき学級の授業の様子をお知らせします

朝学習は、読書をしたあとで、型を使った話し方を練習しました。

型にあてはめられるように、どのように読んだらよいか考えていました。

自信をもった発表ができていました。

 総合の時間は10月7日にバス遠足で出かけたキゴ山での体験をパソコンを使ってレポートでまとめました。

前の時間に写真に合わせた文を考えておいたので、今日はそれを見ながらローマ字入力をしました。

ローマ字表を見なくても上手に打てていました。

 

 

体育の時間は運動場を一周するのにどれくらいかかるかタイムをはかりました。2回目は1回目よりも速いタイムで走ることができました。

10/13(火)☁ いじめ予防教室

今日、5・6年生はいじめ予防教室に参加しました。

いじめについて様々なことを弁護士さんに教えてもらいました。

無視やプロレスごっこ、あだ名はいじめに入るのかや、いじめをなくすためにどんなことができるのかなど

いじめに関してみんな真剣に考えていました。

今日学んだことを生かして、いじめを生み出さない、見逃さない素敵なお兄さんお姉さんになってほしいと思います。

 

10/12(月)☀ 蚕、土日の間に大変身!

みんなで大事に育てている蚕が、土日の休みの間にまゆを作り始めました。

今朝、自分の蚕を見て、びっくりしている子もたくさんいました。金曜日、帰る時には、バリバリ桑の葉を食べていたのに、今朝見たら、もう、白いまゆ玉になっていたのですから。黄色いまゆは、緑繭という種類です。

 

10/9(金)☁ 昼休みの様子

昼休み、中庭を見てみると、砂場で何やらせっせと作っていました。

何を作っているのか尋ねると、「おうち作っとる!」との返事。

真剣に作っている姿がほほえましかったです。

その周りでは、虫取り網をもってちょうちょをつかまえている児童もいました。

  

 

1年生の教室では、うれしそうに、大きくなったカイコを手の平にのせて見せてくれました。

 

たくさんの自然や生き物に触れながら過ごしています!

10/9(金)☁ 朝食の大切さについて学びました!

4年生は、6限目に学活で「朝食の大切さ」について学びました。

本校の栄養士の先生から、朝食を食べると「体スイッチ」「頭スイッチ」「お腹スイッチ」の3つのスイッチが入ること、いい朝食は、「温かいもの(作りたてのもの)」「3つの色の食べ物がそろっていること」を教えていただいた後で、自分なりに「スペシャルな朝食!」を考えました。先生からのアドバイスで、朝は時間がないこともちゃんと考えて作っている子が多かったです。

全員、3つの栄養素のそろったバランスのよい朝食を考えることができました。

しっかりと朝ごはんを食べるためには、早めに寝ることも大切だと教えていただきました。

3つの食べ物のそろったスペシャルな朝ごはんを食べて、3つのスイッチを入れて、毎日元気に過ごせるといいですね!

   

10/8(木)☔ 就学時健診がありました。

今日は午後から就学時健診がありました。

四月からはぎのっこの一員となる年長さんたちも、

カイコをよーく観察し、桑の葉もあげてくれました。

生き物大好き、さすが未来のはぎのっこです!

10/8(木)☔ 読み聞かせありがとうございました!、ミシンにトライ!、米づくりのご指導ありがとうございました!

朝学習の時間に、1~3年生が、PTA家庭教育部のみなさんに読み聞かせをしていただきました。話の中にすいこまれるように、集中して聞いていました。家庭教育部のみなさん、ありがとうございまいた。

 

1、2限目に、5年生はミシンでぬう練習をしました。今回が2回目だったので、スムーズにぬうことができていました。

 

5年生が、米づくりの指導をしていただいた小山さんにお礼のお手紙や感謝状の贈呈式をしました。小山さんを囲んで記念撮影もしました。小山さん、どうもありがとうございました。

10/7(水)☁ 今日の給食はフライドチキンでした!

 今日はみなさんが大好きなフライドチキンでした!

給食室でのフライドチキン作りを紹介します♪

下味をつけてよくもみこみますていねいに粉をつけますたくさん揚がっています温度もばっちりですおいしそうにできました!

 今日はそのほかのミルクロールパン、牛乳、キャベツのマリネ、ミネストローネも全て残食0でした!

 たくさん食べて、ぐんぐん成長してね!

10/6(火)☀ 読書の秋

 秋と言えば読書!高学年の今日の1限目の授業は本を読む勉強でした。

 

 5年生は本を読んで友達と交流する学習、6年生は1年生との交流会で行う遊びについて本を読んで考える学習でした。

   

 

 いつも元気いっぱいのはぎのっ子たちも、読書の時にはぐっと集中しています。読書は自分の世界を広げるチャンス!たくさん本を読んで、ぐんぐん成長していこうね。 

10/5(月)☁ ハードル走練習に挑戦!

5,6年生が一緒にハードル走の練習に取り組みました。

本日はあいにくの天気でグランドは使えず、体育館で練習をしました。

リズムよく跳ぶために、段ボールをハードルに見立てて飛び越えました。

最初はうまくリズムをつかめず、何度も段ボールを蹴飛ばしてしまいましたが、

ベートーベン作曲「運命」の『ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン!』のリズムに合わせるとうまく跳べるようになりました!

次は、晴れたグランドで思いっきり練習の成果を発揮したいですね!

10/2(金)☀ 歯みがき名人になろう

3年生が、歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を学習しました。

保健室の先生から、大人の歯がはとても大切であることや、歯に付く歯垢にはばい菌がいっぱいであるというお話を聞きました。

そして、正しい歯ブラシの使い方を習いました。

事前に家で行ってきた「歯垢の染め出し」の図を見ながら、模型の歯と歯ブラシを使って磨いてみました。みんな、「縦磨き」や「こちょこちょ磨き」で磨くことができていました。

今日からは、歯みがき名人だね!

10/1(木)☀ときどき☔ なかよし野外活動に行って来ました!

今日は、なかよし野外活動で銀河の里キゴ山へ行って来ました。

この日を楽しみにしていた子もたくさんいたようです。

キゴ山では、午前中はまきまきパン作り、午後はウォークラリーなどを楽しみました。

まきまきパン作りでは、パンの生地をみんなでこねたり、

竹の棒に巻き付けたパンをU字溝の上に乗せて焼いたりしました。

ウォークラリーでは、仲間と協力して問題の答えを見つけていました。

出発式やそれぞれの活動では、6年生が司会をしたり、高学年が低学年に声をかけたりと

リードする姿がすてきでした。

仲間とのすてきな思い出がまた1つ増えた1日でした。

 

 

9/30(水)☀ げんき塾がありました!

昨日の放課後に、萩野台公民館で、げんき塾がありました。

地域の方がはぎのっ子の放課後の活動として月に一回開いてくださるげんき塾ですが、

今年度はコロナウイルス感染症予防対策の関係で、今回が今年度初めての開催となりました。

交通安全についてのお話を聞いて、オリジナルの反射材を作ったそうです。

子どもたちが地域の方に優しく教えていただく姿がほほえましかったです。

自分だけのオリジナルの反射材、今日の野外活動で、リュックに早速付けてきていた子もいました。

げんき塾の皆様、ありがとうございました。

9/30(水)☀ 脱皮し始めました!

一人一人が育てているカイコ。約半数の児童のカイコが脱皮しました。今回が最後の脱皮だそうです。みんな、カイコの成長を見るのを楽しみにしています。

 

新しい発見がないか、くわしく観察しています。

 

写真右下のカイコの下に、そのカイコが脱皮したときのぬけがらが見えます。

 

体長は約3.5cmです。