令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

3/15(火)☔ 6年生の素敵な姿

5限に、玄関や体育館などの掃除を6年生がしてくれました。

コロナ予防のため、1月終わり頃から縦割り掃除ではなく、各学年、他学年との接触をなるべく避けて、自教室と主な特別教室を掃除の時間に掃除していました。

 

玄関などは校務員や他の職員が時々掃除をしていましたが、毎日掃除するのは難しい状況でした。

あまり掃除をできていない場所を、6年生が一生懸命掃除をしてくれました。

 

明後日はついに卒業です。

卒業する最後の最後まで、立派な姿を見せてくれる6年生でした!

6年生、掃除してくれてありがとう!!

3/14(月)☔ 4・5年生 6年生の思いを受け継いで

卒業式まであと数日、今日は4・5年生が6年生からメッセージを受け取りました。

  

 これまで6年生は「みんなキラキラ輝く学校」を目指して、たくさんのことをがんばってくれました。その6年生が「これから萩野台小学校が目指してほしい姿」を一人ずつお話してくれました。

「明るい学校」「全校の仲が良い学校」「コロナ0の学校」など6年生なりに一生懸命考えてくれた言葉がとても印象深く感じられました。次のリーダー4・5年生はそれらの言葉と6年生が考えをまとめた用紙やボードをしっかり受け止めていました。

来週はこの6年生たちの思いをもとに、新年度に目指す萩野台小学校の姿を4・5年生たちと考えたいと思っています。どんな考えが出てくるのかとても楽しみです。

3/14(月)☔ 今日の献立はカレーライスでした♪

 今日は、6年生が小学校で食べる、最後のカレーライスの日でした!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンナゲット、ミモザサラダにカレーです。

いつも食べる児童も、いつもは小食な児童も、今日はご飯を大盛りにしてカレーを食べていました!カレーが入っていた食缶も、ごはんも空っぽでした!!6年生はよくかんで、味わっていただきましたか?みんなで食べるカレーは、最高においしいですよね!!

ごちそうさま~♪

3/14(月)☔ 卒業式練習3回目

今日の3限に、3回目の卒業式練習を行いました。今日は、入退場の練習をしました。

卒業生の動きと拍手のタイミングを確認をしました。

子供たちは、練習を重ねるごとに、どんどん上達しています。

明日は、卒業式予行です。卒業式当日と同じ気持ちで臨みましょう。

3/11(金)☀ 卒業式練習2回目

今日の2限に、2回目の卒業式練習を行いました。今日は、別れの言葉の練習をしました。

代表の児童が言うせりふと、全員で言うせりふの確認をしました。

子供たちは、最初から体育館全体に響くようなとても大きな声で言うことができました。

最後に、6年生と合わせて通し練習をしました。

卒業式当日に向けて、さらに気持ちを高めていきましょう。