令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

3/4(金)☀ つくってあそぼう(風の力でうごくおもちゃ)

3年生は、4限目の理科の時間に、風の力で動くおもちゃを作り、実際に走らせていました。

ふくらませた風船の中の空気がぬける勢いで動くおもちゃです。

前輪と後輪の間の長さを変えたり、土台の大きさを変えるなど工夫していました。また、おもちゃにいろいろな飾りをつけて楽しんでいました。

 

 

 

3/4(金)☀ 6年生を送る会リハーサル&前日準備

いよいよ3月7日(月)は6年生を送る会の本番です。

 

今日は本番に向けて最後のリハーサルです。

どの学年も感謝の気持ち「ありがとう」を伝えるために、一生懸命練習していました。

 

4・5年生は、飾りつけなどの会場準備も頑張りました。

体育館の入り口がどうしたら華やかになるのか、体育館の壁のどこに似顔絵を貼ったらよいか、など

6年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、準備をしている様子が伝わってきました!

 

本番が楽しみですね!

会の前後で手洗いをしたり、会の間ずっと換気したりするなど、感染症対策をしっかり行いながら、楽しみましょう!

3/3(木)☔ 今日の給食はひなまつりの献立でした!

今日はひな祭りですね。今日の給食もひな祭りの献立でした。

ちらしずし、牛乳、花形の豆腐ハンバーグ、キャベツのおかか和え、あさりのみそ汁にひなあられがつきました。

ひな祭りは、子どもたちのすこやかな成長を願いお祝いする行事です。ひなあられは、日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、ピンク色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べるお菓子です。しっかりかんで、いただきましたか?

ごちそうさま~♪

3/3(木)☔ 避難訓練(地震)を行いました

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

 

 

今回は子どもたちへは『この週のどこかで行います』とだけ伝えたのですが、

地震速報が鳴った途端子どもたちはしっかりと机の下に隠れ上手に避難していました。

 

いつ本当の地震が起こるのか、予測はできません。

いざ何が起こっても自分の身をしっかり守れる力を育てていければと思います。

3/2(水)☀ 6年生 学校に「ありがとう!」

6年生は、3学期の総合的な学習の時間「ありがとうを伝えよう」の取組として、6年間の感謝の気持ちを伝える活動をしています。

子どもたちからは、「家族・先生・地域の人・学校・在校生」にありがとうを伝えたいという意見が出てきました。

先日は「学校へのありがとう」を伝えるために、特別教室の英語とローマ字表記のプレートを作り、取り付けました。

在校生が見て、学習に役立ててくれれば嬉しいです。

プレートは全部で10枚あります。ぜひ探してみてくださいね。