令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

2/9(水)☀ 色水遊び

6限の文化系クラブで、おもしろいことをしていたので、ご紹介します。

ペットボトルに好きな色の絵の具と水を入れて、できた色水で雪の上にお絵かきです。

色水がなくなったら、追加で新しい色水を作り、自然の中でのお絵かきを楽しんでいました!

 

2/9(水)☀ 今日の給食は揚げパンでした!

 今日は、6年生のリクエスト献立の1つでもある揚げパンでした!

 きなこ揚げパン、牛乳、かぼちゃオムレツ、大根とツナのサラダ、マカロニスープでした。やっぱり揚げパンは大人気ですね♪

ワクワク♪

オムレツもサラダもスープも全て空っぽになりましたよ~ごちそうさま♪

2/8(火)☀☁ 朝学習はとても静かです!

 6年生の朝学習の時間をのぞかせてもらいました。今日は読書だったのですが、とても静かに読書をしていました。さすが6年生。真剣に本を読んでいましたよ。

 さて、今度は給食時間に1年生のクラスをのぞいてみました。今日の給食は五目豆だったので、おはしの使い方を見てみました。しっかりつまめているかな~?

 豆はしっかりつまめていましたよ♪汁物の豆腐の方が柔らかくてつまみにくそうでした!

2学期に学習したように、背筋をピンと伸ばし、お茶碗をきちんと持って、おはしの使い方もうまくなりましたね♪ 二重丸の1年生です!!

2/7(月)☀ 給食当番

コロナ急増に伴い、感染症予防のため、1月24日から縦割りで当番をせずに、高学年が給食当番をしてくれています。

最初の週は6年生、先週は4・5年生でした。

今週は6年生だけの2回目の当番になります。

10人という少ない人数ですが、テキパキと準備をしています。

さすが、6年生!!

先週当番だった4・5年生も、ご飯や汁物の盛り付けに少し慣れない手つきでしたが、頑張っていました。

たのもしい高学年です。

 

2/4(金)⛄ 4・5年生 6年生を送る会に向けて

 

3学期に入ってから、4・5年生は6年生を送る会に向けての準備を着々とがんばっています。 

  

 写真からも伝わると思うのですが、今年の送る会準備では、1人1台のタブレットを使って作業をする様子がたくさん見られます。司会の言葉を考えたり、イラストを描いたりするときもタブレットを使っています。これまで色々な機会でタブレットを活用して学んできたテクニックを上手に使っています。

 今年はこれまでとは一味違った6年生を送る会になりそうです。これからも準備を進めていきましょう。