子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

6/23(火)☀ 梅ジュースづくりに挑戦!!

2年生が生活科で「梅ジュースづくり」に取り組みます。

1限目に梅を取りに出かけました。

梅は公民館の館長さんのお家のものを取りに行きます。

館長さん、ありがとうございました。

画像は、公民館の前で、館長さんのお家に行くために、車に乗るところです。

本田前教頭先生も手伝いに来てくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

7kg以上の梅を収穫しました。

氷砂糖と一緒に容器に入れました。梅ジュースを飲むのが楽しみです。

余った梅は、梅干しにします。

 

 

2・3年教室のモンシロチョウのさなぎがチョウになりました!卵から出て、20日ほどで成虫になりました。

6/22(月)☁ 生き物いっぱい!

1年生はダンゴムシをたくさん飼っています。昼休みには、ダンゴムシの赤ちゃんを発見してとても喜んでいました。

 

 

下の画像の白い小さなものがダンゴムシの赤ちゃんです。

 

 

2、3年生はいろいろな生き物を飼っています。

モンシロチョウの幼虫・さなぎ、バッタの幼虫、ヤゴ、カメ、カナヘビを飼っています。

 

5年生はメダカを飼っています。

小さな水槽の中には、生まれたばかりのメダカがいます。おうちで生まれたメダカをもってきてくれました。

6/19(金)☁ 「万が一に備えて」、「大昔の人たちの生活がわかったよ!」

2限目に避難訓練がありました。

地震がおき、その後出火したことを想定して行われました。

「おさない、走らない、静かに、もどらない」を守って行動できました。

 

5,6限目に6年生が縄文人の生活について学習しました。石川県埋蔵文化センターの方に来ていただいて教えてもらいました。はじめに、昔の人の食べ物、土器などについて教えていただきました。この縄文時代には弓矢が使われていたことも教えていただきました。最後に、まが玉づくりを体験しました。自力で石を削ることの大変さもわかりました。

 

6/17(水)☀ 仲良くなれたよ!

昼ゆとりの時間に、なかよしタイムがありました。

なかよしタイムはなかよしグループ(縦割りグループ)の友達と遊ぶ活動です。

今日は、「どこいき」と「ジェスチャー伝言ゲーム」を行いました。

はじめは、異学年の友達になかなか話しかけられませんでしたが、時間がたつにつれて声をかけ合い、仲良く活動していました。

 

 

 

 

 

 

6/16(火)☀ 校区の様子を調べてきました!

3年生が2限目の社会科の時間に校区の様子を調べに出かけました。

まず、職員室前の津幡町航空写真を見て、校区の様子を確認しました。

 

その後、校区の様子を調べるために、校外学習に出かけました。

自分の通学路ではないところも歩いたので、いろいろなことが分かりました。

また、きれいな色の葉、めずらしい実、幼虫のような大きな毛虫、ふしぎな色のカエルなども見つけていました。

 

6/15(月)☁ はぎのっ子キラリさん!

児童玄関前に、はぎのっ子キラリさんを紹介する掲示があります。

キラリさんとは、みんなの見本になることをしたり、頑張ったりした人です。

キラリさん一人一人を、星に見立て、夜空に貼っていきます。夜空がキラキラ光るキラリさんでいっぱいになればと思います。

 

6/12(金)☔ すてきな作品!

廊下にある学年掲示板に、全校のみなさんの素敵な作品が掲示されています。

友達のよいところを見つけましょう。

 

1年 ちょき ちょき かざり 2年 どうとく「おおきく なあれ」

 

3年 はじめての毛筆

4年 絵具で夢もよう

 

5年 カードを使って 6年 短歌「たのしみは ・・・」

1年生 萩野台小学校のこと、もっと知りたいな!

1年生は生活科の学習で、学校探検に行きました。

学校にはいろいろなものがあって、みんな興味津々です。

理科室では6年生が実験していました。

かがやき教室では、道徳のお勉強をしていました。

また、先日は、他の学年のお兄さん、お姉さんや先生にサインをもらいました。

目線を合わせて、膝をかがめて話をしてくれる優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいました。

これからもっと学校のことを知ったり、たくさんの人と仲良くなれるといいですね。