子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れ 3/6(月) 卒業式の全体練習が始まりました。

今日は、1回目の卒業式全体練習を行いました。

元気できれいな歌声を出せるよう、呼吸の仕方や発声方法を教わり、

みんな一生懸命練習していました。

 

また本校では、校歌の伴奏は5年生の児童が弾いてくれます。

集会とは雰囲気が違う儀式での伴奏は緊張もひとしおだと思いますが、

たくさん練習してくれたおかげでとても上手な伴奏を弾いてくれました。

本番もよろしくお願いします。

 

6年生と過ごせるのもあと9日。

よい思い出をたくさんつくれるといいですね。

晴れ 3/3(金) 今年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動が6限目にありました。

内容は、ドッジボールとドッジビーをまぜたゲームを行いました。

6年生は、萩野台小学校での最後のクラブ活動でしたが、4、5年生となかよくゲームを楽しんでいました。

中学校では、好きなクラブ活動を選んで3年間取り組むことになります。

萩野台小学校で学んだことを、中学校のクラブ活動でもいかせるといいですね。

小雨 3/2(木)  3・4年生 3校交流授業が行われました。

だんだん恒例になりつつある、

笠野小学校・刈安小学校との三校交流のオンライン授業が行われました。

 

3年生は3時間目、

4年生は4時間目に行いました。

 

3年生のみなさんは萩野台小学校のよいところの発表をしていました。

上の写真は萩野台小学校自慢で”校長先生について”のお話をしていました。

 

4年生は調べたことについての報告会を行いました。

好きな果物についての集計をした内容を聞いたり、

災害が起こった時に必要なものについて調べたことを発表していました。

 

どの学校の発表もとっても素敵でしたよ!

また交流を深めていきましょうね。

晴れ 3/1(水) 全校集会、避難訓練がありました

5限目に全校集会がありました。校長先生から、自学ノートや漢字テストを頑張った人に表彰がありました。10人が表彰されました。

校長先生のお話では、「鬼滅の刃」の主人公から「努力」「才能」「自信」についてのお話がありました。

2月の生活目標のふりかえりの発表と3月の生活目標「ありがとうを伝えよう」についてお話がありました。

休み時間に避難訓練がありました。自分達で上手に避難する様子が見られました。

晴れ 2/28(火) ♪いちご♪

今日の献立は「わかめごはん、さつまいもとれんこんの黒酢あん、チンゲン菜のスープ、いちご」でした。

いちごはあまり給食に出ないので楽しみにしている子どもたちが多かったです。

いちごにはビタミンCが多く含まれており、風邪を予防する効果があります。

またキシリトールが含まれているのでむし歯を予防する効果もありますよ。

とってもきれいないちごですね♪

おかわりができたラッキーな子もいました(*^-^*)

ごちそうさまでした♪

晴れ 2/27(月)  長休みの児童の様子&校内の掲示

気持ちの良い天気になりました。

いよいよ春が近づいていそうな今日の長休みの様子と校内の掲示を紹介します

 

さすがにまだ肌寒く、長休みに外で遊ぶ児童はいませんでしたが、全校のほとんどの児童が体育館で体を動かしていました!

学年関係なく仲良く遊べて素敵ですね。

委員会の仕事もしっかりとしてくれました。

 

校内にはいろいろな掲示がしてあります。

今は6年生への感謝の気持ちを伝える掲示が多いです。

 

もうすぐひな祭りということで、職員室前には素敵な雛人形も飾られています♪

晴れ 2/24(金) 卒業式に向けて

6年生は今日から卒業式の歌練習を行いました。東先生が電子オルガンを弾き、6年生が音に合わせて歌詞を覚えながら、歌っていました。卒業式まで残り少ないですが、最後まで萩野台小学校の代表として、下級生を引っ張って行ってください。

晴れ 2/22(水) 6年生を送る会が行われました。

今日は6年生を送る会が行われました。

いよいよ、日頃の練習の成果を披露する本番当日となりました。

 

 

1・2年生 「6年生の夢がかなうなら」

 

 

6年生の将来の夢がかなった時のことを劇にしていました。

一生懸命大きな声でとても元気な声で話したり、歌ったりとっても上手でしたよ。

 

・4年生 「6年生ブラボー!~きつねダンスとともに~」

3・4年生のみなさんが可愛いキツネの衣装を着て「キツネダンス」を踊りました。

激しい動きが多いダンスですがとても熱意が伝ってきました。

途中で、6年生の紹介を挟み会場を盛り上げてくれました。

 

 

5・6年生 「萩野台のトロロ」

 

 

有名なキャラクターをもじった、へんてこな登場人物が沢山登場する超大作劇です。

6年生を中心に劇の脚本・小道具などすべて子どもたちの力で創り上げていました。

見ていた他学年の子どもたちはとても笑っていて、その喜んでいる様子を見ている5・6年生はとっても嬉しそうでした。

 

 

劇の後は合奏をするなど高学年らしいバラエティーに富んだ出し物でした。

 

心を一つにした合奏「となりのトトロ」

 

校長先生のお話

6年生の日頃の活動や勉強の様子を見ての賛辞と感謝のお話をしました。

 

会を終えた後、6年生はとっても幸せそうな笑顔で溢れていました。

保護者や地域のみなさま、お忙しいところ足を運んでくださりありがとうございました。

雪 2/21(火) 6年生を送る会のリハーサルをしました!

思いがけず雪が降り、寒い日になりましたが、校内は送る会の準備で熱気に包まれています!

午前中は各学年がリハーサルを行い、午後からは体育館の会場準備や飾りつけをしました。

どの学年も楽しい会になるように頑張っていました。

全校合唱の「カイト」に合わせて作った渡り廊下の1・2年生のカイトの飾りには、6年生を乗せました。じっくり見てみてくださいね。

明日は、1~5年生が6年生に感謝の気持ちを伝えるあたたかい会になるといいです。

 

曇り 2/20(月) ふりこにはどんなきまりがあるのかな?

暦の上では二十四節気の「雨水」も過ぎ、雪から雨に変わる季節となりました。でも、今日は時よりみぞれが降る寒い一日となりました。
6年生を送る会があさってとなり、各学級では準備に余念がありません。

 

5年生は、3・4限目の理科の時間に「ふりこのきまり」について学習しました。

これまでに各グループで実験した結果をもとに話し合いました。

どのグループも、おもりの重さやふれはばを変えても、ふりこが1往復する時間は変わりませんでした。

また、どのグループも、ふりこの長さを変えると、ふりこが1往復する時間は変わっていました。さらに1班と2班のグループのふりこの長さを変えたときの実験から、ふりこの長さが短ければ短いほど1往復する時間は短くなることがわかりました。

 

最後に、大きなふりこでふりこのきまりを確認しました。

おもりの重さやふれはばを変えても1往復する時間は変わらないことに驚いていました。