子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

曇り 3/17(金) 卒業式本番

本日、7人の6年生が卒業していきました。

明るく元気で笑顔が素敵な6年生。

卒業する最後まで素敵な笑顔を見せてくれました。

 

式の間はキリっとした凛々しい姿。

在校生にすばらしい姿を見せてくれましたね。

 

在校生のみなさんも、朝の掃除から、式本番、式の後の片付けまで

しっかり行動してくれました。

卒業生へのお祝いの気持ちと感謝の気持ちがこもった姿でしたね。

 

卒業生のみなさん、おめでとうございます!!

曇り 3/16(木) 明日はいよいよ卒業式

明日はいよいよ卒業式。

6年生は、このメンバーで過ごす最後の時間をかみしめながら、

いつも通り笑顔いっぱいで過ごしていました。

在校生の中には、「今日、6年生全員にありがとうを言う!」と決めて

一人一人に感謝の気持ちを伝えに行った児童もいたようです。

学年をこえて強い絆でつながっているはぎのっ子たちは、

とてもすてきだなと改めて感じました。

 

午後からは、3~5年生で式の準備をしました。

玄関から、体育館、教室、廊下まで、みんなで協力して

ぴかぴかに掃除をすることができました。

飾り付けも済み、校内はお祝いモード一色です。

休み時間のたびにみんなで集まって遊んだ体育館。

泣いても笑っても、7人でこの廊下を歩くのも明日が最後。

卒業生の、凛々しい晴れ姿を見られるのを楽しみにしています。

晴れ 3/15(水) 卒業式予行練習

2、3限に卒業式の予行練習を行いました。

最初から最後までの通しの練習で、1時間ほどかかりましたが、卒業生、在校生ともに、とても立派な姿を見せてくれました。

練習でしたが、とても気持ちのこもった様子に感動しました。

 

休憩の様子です。緊張感のある練習の合間のリラックス時間です。

 

 

通しの練習が終わった後に、別れの言葉の声の大きさ・起立の時の手の指先を伸ばすこと等について再度確認を行いました。

さらなる最高の姿になることができるように、1人1人が気をつけていってほしいなと思います。

 

卒業式の練習後は、自学ノートを頑張っている人の表彰を行いました。

コツコツ取り組んでいてすごいですね!

 

晴れ 3/14(火) 6年卒業式太鼓練習

今日の1限目に卒業式で披露する太鼓の練習がありました。

練習では、本番の立ち位置とリズムを合わせて太鼓を叩く練習をしました。

いつも指導していただいている山本さんも来ていただき、6年生は卒業式

に向けて一生懸命太鼓を叩いていました。

最後の集大成として本番に向けて、素敵な太鼓の演奏になるように頑張ってください!

雨 3/13(月) 卒業式練習

今日の3限目に卒業式全体練習がありました。

  卒業生が真剣に練習している姿を見て、在校生も卒業式を良い姿で頑張ろうという気持ちが伝わってくる練習でした。

全校で力を合わせ最高の卒業式になるといいですね。

晴れ 3/10(金) 卒業式の心がまえ 「あ・い・う・え・お」 (感謝が伝わる卒業式にしよう!)

 

 4限目に、卒業式の全体練習がありました。来週の今日が卒業式です。

練習しながらも、6年生とお別れするさみしさがだんだんと出てきました。

 

1~5年生のみなさん、「卒業式の心がまえ あ・い・う・え・お」を思い出して、感謝の思いが伝わる卒業式にしましょう!

卒業式の心がまえ 

「あ・い・う・え・お」の

 

卒業式の心がまえ 

「あ・い・う・え・お」の

卒業式の心がまえ 

「あ・い・う・え・お」の

 

卒業式の心がまえ 

「あ・い・う・え・お」の

卒業式の心がまえ 

「あ・い・う・え・お」の

晴れ 3/10(金) 動くスライムを作ったよ!

3年生は、5限目の理科の時間に、動くスライムを作りました。

砂鉄を混ぜたスライムの近くに、超強力磁石を置き、この磁石の磁力によってスライムが動く仕組みです。

 

〇砂鉄入りスライムが、磁石を食べる様子

晴れ 3/9(木) 6年生、5年生との思い出づくり&先生方へ感謝の思いを込めて…

卒業の日が近づく中、6年生は、総合的な学習の時間で色々な人へ「ありがとう」を伝える活動を行っています。

今日は、5年生との思い出づくりと、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために、5・6年生で調理実習でガトーショコラを作りました。

どうやって作るのかな?どうやって役割分担しようかな、誰に渡したいかな、と、6年生の担当リーダーはこの日に向けて計画を練ってきました。

今日も、作り方を説明したり、材料を各グループに配ったりと、率先してがんばっていました。

材料をしっかり混ぜて、型に入れて…

感謝の気持ちもしっかり込めます!

焼き上がりを待つ間はしばし体育館で運動タイムです。

何度やってもドッジボールは飽きないようです。

 

調理室にいい香りが立ち込めるころ、そろそろかな?とみんなが体育館から調理室に戻ってきました。

しっかり焼けているかな?竹串をさして確認します。

結果は大成功!おいしいガトーショコラが焼きあがりました。

先生方に感謝の言葉を添えて、渡すことができました。

卒業まであと一週間余り、残りの日々も大切に過ごしていきたいですね。

晴れ 3/8(水) 卒業式練習

今日の卒業式練習の様子です。

最初は在校生のみで練習しました。

みんなとってもいい姿勢ですね。

言葉の練習もしました。

先生から「①大きな声②ゆっくり③はっきり」とアドバイスがありました。

本番は100%の声が出せるといいですね。

今日の給食は「メロンパン、鶏肉のトマトソース、ミモザサラダ、コーンポタージュ」でした。

メロンパンとコーンポタージュは6年生のリクエストメニューです!

みんなおいしそうに食べていましたよ♪

晴れ 3/7(火) 朝の太鼓練習

卒業式に向けて、昨日から朝の太鼓練習が始まりました。

「あれ?ここどうやったっけ?」となる場面もありましたが、みんなで「こうじゃなかったっけ?」と確かめながら、リズムを思い出している様子も見られました。

この7人で演奏するのも卒業式が最後となります。

気持ちを合わせて、7人の萩野台魂を込めて演奏してくれることを期待しています。

朝早くから、寒い体育館での練習、おつかれさま~!ファイト~!