令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/2(金)☀ 生活科・総合的な学習の時間&社会の調べ学習に行きました!

2・3年生は、町バスで北横根へ行き、津幡町の特産品であるおまん小豆を育てているおまん自然塾の塾長さんに、おまん小豆のことをお聞きしてきました。

黒い小豆であること、つるがのびるので支柱をたてること、おまんの伝説があること、平成19年から育てていること、1つの株から180個採れることなどを教えていただき、勉強になりました。

小豆を分けていただいたので、学校でもみんなで育ててみる予定です。いろいろ貴重なお話をありがとうございました。

また、近くの自然農法で、農薬や化学肥料を使わない田んぼを見せていただき、草取り体験をさせていただきました。田んぼに初めて入った子もいて、「楽しい!」という声も聞かれました。優しいオーナーさんが案内してくださいました。ありがとうございました。

そのあと、バスで移動し、熊の毛皮と葡萄のハウスと手作りブランコを見せていただきにいきました。葡萄の木の下のブランコにみんなでのせてもらいました。熊の毛皮を触って、驚いていました。

3年生は、そのあと河北潟の見学もしてきました。牧場の動物にも会ってきました。

楽しい体験と地域の方の温かさに触れた、町探検と社会&総合見学になりました。お世話になった方々、ありがとうございました。