子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

6/16(火)☀ 校区の様子を調べてきました!

3年生が2限目の社会科の時間に校区の様子を調べに出かけました。

まず、職員室前の津幡町航空写真を見て、校区の様子を確認しました。

 

その後、校区の様子を調べるために、校外学習に出かけました。

自分の通学路ではないところも歩いたので、いろいろなことが分かりました。

また、きれいな色の葉、めずらしい実、幼虫のような大きな毛虫、ふしぎな色のカエルなども見つけていました。

 

6/15(月)☁ はぎのっ子キラリさん!

児童玄関前に、はぎのっ子キラリさんを紹介する掲示があります。

キラリさんとは、みんなの見本になることをしたり、頑張ったりした人です。

キラリさん一人一人を、星に見立て、夜空に貼っていきます。夜空がキラキラ光るキラリさんでいっぱいになればと思います。

 

6/12(金)☔ すてきな作品!

廊下にある学年掲示板に、全校のみなさんの素敵な作品が掲示されています。

友達のよいところを見つけましょう。

 

1年 ちょき ちょき かざり 2年 どうとく「おおきく なあれ」

 

3年 はじめての毛筆

4年 絵具で夢もよう

 

5年 カードを使って 6年 短歌「たのしみは ・・・」

1年生 萩野台小学校のこと、もっと知りたいな!

1年生は生活科の学習で、学校探検に行きました。

学校にはいろいろなものがあって、みんな興味津々です。

理科室では6年生が実験していました。

かがやき教室では、道徳のお勉強をしていました。

また、先日は、他の学年のお兄さん、お姉さんや先生にサインをもらいました。

目線を合わせて、膝をかがめて話をしてくれる優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいました。

これからもっと学校のことを知ったり、たくさんの人と仲良くなれるといいですね。

6/10(水)☀ 6月の芝アート

昨日、今日と暑い日が続いています。

校務員さんは、暑い中、芝や草を刈るなど、外でのお仕事もされています。

校務員さんが、みんなを楽しませるために、芝を刈ってくれました。

4月はミッキー、5月はネコでした。

今月は何かな?

 

 

6/9(火)☀ 交通安全に気を付けます!

2、3限目に、1年生と4年生が交通安全の学習をしました。

津幡警察署、倶利伽羅交番、津幡町役場の職員の方々から教えていただきました。

1年生は、はじめに交通安全についてのお話を聞いた後、運動場にでて、道路に見立てたコースを安全に歩く練習をしました。

4年生は、教室で交通安全に関するビデオをみたあと、運動場のコースを自転車で通行してみました。

安全に歩いたり、自転車に乗ったるすることの大切さを学びました。

 

 

 

 

6/8(月)☀ 世界の言葉で「こんにちは!」

6限目に、3年生が外国語活動の学習をしました。

世界の言葉で「こんにちは!」を言う練習をしました。

「ハロー」、「ニイハオ」、「ナマステ」などであいさつをしていました。

 

 

6/7(日)☀ 見違えるようにスッキリしました!

朝6時から、保護者の皆様、地域の皆様のお力をいただき、無事に草刈り作業を行うことができました。運動場、学校のまわり、通学路等がきれいになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6/5(金)☀ 子犬のビンゴ!

2,3年生は、音楽の時間に、「子犬のビンゴ」を学習しました。

ひとりひとりが、「B」、「I」、「N」、「G」、「O」のカードをもって、曲でそれぞれのアルファベットが発音されたら、カードを上げました。

楽しみながら、音楽を味わっていました。

 

また、「ティニクリン」「エースオブダイヤモンド」「とうしんドーイ」を聞いて、曲の感じ方の違いを考えました。

 

最後に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。