子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

小雨 1/20(金) 英語スピーチコンテスト リハーサル

朝学習の時間に、明日行われる「英語スピーチコンテスト」のリハーサルがありました。

5年生1名、6年生2名が出場します。

自己紹介や将来の夢などを英語で話しました。

聞き取りやすく分かりやすく話していました。

聞いている皆さんは、出場する3名に、エールや感想を話しました。

明日がんばってください。

 

 

 

晴れ 1/19(金) すてきなマイバッグ!

図書館司書の先生が、図鑑などの本のカバーを利用してバッグを作ってくださいました。

本のカバーは、誰でも読んだり見たりしたくなるように工夫されています。そのため、魅力的な写真や絵でいっぱいです。バッグにしてもぴったりです。

おいしそうな食べ物・おいしそうなイチゴ味のかき氷・きれいな色をしたチョウなどの柄で、とてもすてきなバッグです

 

 

 

今日はときおり太陽も出ていて暖かい一日でした。そのため、外で元気よく遊ぶ児童もいました。

曇り 1/18(水) 委員会活動

今日は委員会活動がありました。

運営委員会

放送委員会

健康委員会

健康委員会では風邪予防のためのポスターを作成していました。

 

クロムブックや手書きで工夫しながら作成しています。

図書委員会

図書委員会ではおススメの本や季節の本を探していました。

どの委員会も6年生を中心にがんばっていますね♪

晴れ 1/17(火) 5年生 音楽科の授業

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、合奏の練習をしました。

パート練習の後、みんなで合わせて確認をしました。

一人一人が課題を確認しながら一生懸命に練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ合奏の発表をするのかは、お楽しみに!

曇り 1/16(月) 今年最初のカレーライス

今日の給食は根菜カレーでした。

給食では、今年最初のカレーライスです。

萩野台小では、カレーは大人気メニュー。

みんな朝から給食を楽しみにしていました。

 

給食の時間になると、カレーとごはんを山盛りに増やしていく子や、

4回もおかわりに通う子もおり、みんな大満足の様子でした。

カレー献立は月に1回。

来月はどんなカレーが食べられるか、楽しみですね!

晴れ 1/13(金) 手洗いチェッカーで手洗い実験

身体測定と保健指導を行いました。

昨日は1・2年生と3・4年生、今日は5・6年生がしました。

 

みんな、しっかり成長していました!

今の学年での身体測定は今回が最後です。

次回は新しい学年で4月に行います。成長が楽しみですね!

 

そして、身体測定の後には手洗いチェッカーを用いて、手洗いがしっかりできているかを確認しました。

特別なクリームを手に塗って、ライトをあてて洗い残しを確認します。

しっかり洗ったつもりでもクリームが残っており、「なんでー?こんなに残ってるの~」「しっかり洗ったのに~」「爪に気をつけて洗おう!」「指の間もや!」

と、みんなそれぞれ自分の洗い残しを見て、気をつけていく箇所を見つけていました。

 

コロナだけではなく、インフルエンザも流行し始めております。

お家でもしっかり手を洗い、そして手荒れ予防のために保湿クリーム等で手入れをしましょう!

 

晴れ 1/12(木)なわとび運動が開始しました!

今日は快晴でとても気持ちの良い一日でしたね。

 

萩野台小学校では本日よりなわとび運動がはじまりました!

↑『なわとび運動、はじまるよ~!』と案内してくれる6年生。

 

みんな長休みや昼休みの時間を使ってあらゆる場所でなわとびをしています。

 

 

あらゆる技に挑戦して記録の塗り替えに挑戦しているはぎのっ子、

目標に向かって頑張っていきましょうね!

晴れ 1/11(水) 図書館おみくじ

図書館で本を借りたらおみくじが引けます。引いたおみくじは、そのまま、しおりになるもので、図書館司書の先生が作ってくださいました。「大吉が出た!3冊借りれる‼」と喜ぶ姿も見られました。

新年の運試し、本をたくさん借りて、おみくじを引いてみましょう!

曇り 1/10(火) あけましておめでとうございます

昨年は、本校の教育活動に温かいお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1限目に始業式がありました。校長先生からは、ウサギのように自分の才能を生かし、カメのようにコツコツ努力するように頑張りましょうとのお話がありました。

 

2・3限目に書き初め会を行いました。手本をしっかり見て、集中して書いていました。

 

 

雪 12/23(金) 2学期終業式

4限目に終業式がありました。

校長先生から、今年度のふりかえりと次の学年に向けての心構えについてお話がありました。

生徒指導の先生からは、冬休みの安全と生活リズムについてのお話がありました。

3学期も元気な萩野っ子を期待しています。