子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/1(水)☁ 速く回転させるためには?、全校集会・ハッピータイム

7時ごろ、どしゃ降りの雨でしたが、登校の時間帯には収まったようです。

 

4年生が、3,4限目の理科の時間に、「電流のはたらき」について学習しました。

電池1個のときより、モーターを速く回したり、豆電球の明かりをより明るくするにはどうしたらよいか考えていました。電池を増やせばいいことに意見が一致しましたが、つなぎ方で意見が分かれました。直列つなぎにすると、モーターが速く回り、豆電球もより明るくなることが実験をしてわかりました。並列つなぎのときは、回る速さも明るさも、電池1個の時と変わらないこともわかりました。これらの違いは、回路に流れる電流の大きさが違っているからだと検流計を使って知ることができました。

 

 

6限目に全校集会・ハッピータイムがありました。

全校集会では、校長先生のお話と生活についてのお話がありました。

校長先生のお話では、あいさつについて大切なこと3つを教えていただきました。生活のお話では、7月の生活目標についてのお話でした。

 

ハッピータイムは運営委員会が進めていきます。

運営委員会からは、児童会目標についての発表がありました。

 

2・3年生と5年生が詩の暗唱を披露しました。

 

 

4年生の2人が鉄棒の技を披露してくれました。

 

 

全員で6月の今月の歌を歌いました。