令和3年度 子どもたちの様子

2021年12月の記事一覧

12/24(金)☀ プレゼントをいただいて、大喜びでした!

2・3年生は、4限目に、司書の先生のスペシャル読み聞かせ会をしました。読んでいただいたのは「おおみそかのおきゃくさま」という紙芝居です。親切なおじいさんとおばあさん、ちょっといじわるな長者さん、そして最後の意外な展開が面白かったです。

その後、お正月の絵馬のかざりを作りました。だるまやトラを折り紙で折って、貼りました。とてもかわいい作品になりました。「2022年」「よい年になりますように」「七転び八起き」、とらにちなんで「トライ!」などと書いている子もいました。

終業式の前に、公民館長さんからプレゼントをいただきました。教室に帰って、記念撮影をしました。大喜びでした。ありがとうございました!

12/24(金)☀ コミュニティからの素敵なプレゼント&終業式

今日はクリスマスイブ!ということで、萩野台コミュニティの皆さんから素敵なおかしのプレゼントを頂きました。

 

素敵な、そして大きな袋に入ったお菓子のプレゼントに子どもたちはみんな大喜びでした。館長さんをはじめ、コミュニティの皆さん本当にありがとうございました。

 

 その後の終業式では、校長先生から2学期のはぎのっ子たちの成長についてのお話と冬休み生活のお話を聞きました。みんなよく集中して聞くことができていました。

 さて、明日からは冬休みに入ります。たくさん遊んで、たくさん休んで、エネルギーを蓄えてください。また3学期に元気な顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

12/24(金)☀ スズメバチの巣を取り除きました

今朝登校する児童が、学校から東荒屋方面に下りる坂の脇に、スズメバチの巣があることを知らせてくれました。

直径約30cmほどの大きさでした。

ハチは冬を越せないものが多く、巣の中にはハチはいませんでした。

校務員さんが木に登ったり、枝を切ったりして取り除いてくれました。

 

 

 

12/23(木)☀ 今日はクリスマスの献立でした♪

 今日は一足早くクリスマスの献立でした。牛乳、チキンライス、もみの木ハンバーグ、花野菜サラダ、コンソメジュリアン、サンタさんのケーキでした。

 チキンライスは、炊飯センターからチキンベースのご飯をもらって、具は調理場で鶏肉と野菜をケチャップ中心の調味料で炒めたものを混ぜ込みます。

子どもたちは、めちゃめちゃテンションが上がっていましたよ!!

サンタさんのケーキは、チョコレート風味です♪

1年生にとっては、学校での初めての学校でのクリスマス給食ですね。

おいしかったかな?

12/23(木)☀ 6年生 書初め練習「将来の夢」

年明けにある書初め大会に向けて6年生は練習をしていました。

 

書初めテーマは「将来の夢

 

早いもので来年3月に卒業する6年生、

中学生になるとますます将来に向けて頑張る時期ですね。

 

それぞれが思い描いている「」、

その思いを書に変え、筆を取ります。

 

「字のバランスが難しい!」

「払いがうまくできなかった!」

など苦労している部分があるようでした。

 

大丈夫です。どんな何事も最初はきっと失敗を繰り返し、

その反省を生かして「夢」という形になっていくのだと思います。

むしろ、「失敗を知れること」、それはとてもいい経験です。

 

是非、今回学んだことを生かして、

書初め大会ではみなさんの輝かしい「将来の夢」を書いてくださいね♪

12/22(水)☁ 今日の献立はいただいたヤーコンを使いました♪

 今日は先日いただいたヤーコンを使った献立でした。

 牛乳、黒糖パン、チーズオムレツ、ヤーコンのソテーとポークビーンズでした。ヤーコンはいつもはきんぴらなど和風にするのですが、今回はコンソメ味のソテーにしました。ベーコン、にんじん、コーンを入れたソテーは少し入れたしょうゆの香ばしさでとてもおいしかったです♪独特の甘さがある黒糖パンもみんなに好評でしたよ!!

ごちそうさま~♪

12/21(火)☁のち☀ 学校図書館司書による読み聞かせ


1年生は、朝学習の時間に、学校図書館司書に読み聞かせをしてもらいました。

「そらまめくんのベッド」と「すてきな三にんぐみ」のお話を聞きました。

子供たちは、どんどんお話の中に引き込まれ、「すごいなあ」とか「おもしろいな」などと、つぶやいていました。

 今後も、読み聞かせを通して、読書に親しむ子供を育てていきたいと思います。

 

12/21(火)☁☔☀ 今日は冬至の献立でした♪

 今日の献立は、冬至にちなんで、牛乳、ごはん、メバルの竜田揚げ、白菜のゆず風味サラダ、かぼちゃのそぼろ煮でした。

 冬至は1年で一番夜が長く、昼が短い日です。今年は明日、22日が冬至にあたります。昔から、冬至の日にかぼちゃを食べると病気にならないとされています。かぼちゃは、のどや鼻のねんまくを強くしてカゼをひきにくくするビタミンAや、寒さに強くしてくれるビタミンCなど、体を病気から守ってくれる栄養がいっぱいです。昔の人は、このことをよく知っていたのでしょうね。給食では1日早く冬至のかぼちゃを出しました。どうでしたか?

カリカリで中がふわっとしたメバルの竜田揚げに、さっぱりとしたゆず風味のサラダ、甘くてとろっとした体が温まるかぼちゃのそぼろ煮。ごちそうさま~♪

12/20(月)☁ はぎのっ子商店街2021

昼ゆとりから5限目の時間に、「はぎのっ子商店街2021」をおこないました。

それぞれのなかよしグループが、いろいろな楽しいお店を開きました。高学年がグループのみんなをしっかりとまとめていました。ゲームをすることはもちろん、店番するときもとても楽しそうでした。萩野台小学校の児童みんなで楽しい時間を過ごしました。

1班 宝探しゲーム

2班 障害物競争 

3班 おえかきゲーム

4班 書き文字伝言ゲーム

5班 聖徳太子ゲーム

 運営委員会による開閉会式

12/17(金)☔ またまたヤーコンをいただきました!!

 先月、地域の方からヤーコンをいただき、11月末と今月14日にきんぴらや炒め煮として給食に出しましたが、またまたたくさんのヤーコンをいただきました!!ありがとうございます♪

 今回は、22日の献立を急きょ変更し、半分をヤーコンのソテーとして出すことにしました。そして残り半分は、1月の献立に登場します。楽しみにしていてね♪

たくさんいただきました~!

おがくずに入れておくと、長持ちするんですよ。

この状態で年越しをし、1月まで持たせます。おがくずも下さり、入れ物も用意してくださいました。ありがとうございました!

12/17(金)☔ 6年生の薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤先生に来ていただいて、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

初めは、薬物乱用ということやシンナー、大麻などの薬物について、ほとんど知らないような様子の6年生。

 

加藤先生のお話や薬物乱用防止のDVDから、タバコ・お酒・薬物のこわさについて知ることができたようでした。

 

最後には、もし自分の仲の良い友達や先輩、周りの大人の人から薬物をすすめられたらどうする?ということも、それぞれが考えて対処法を発表していました。

 

今日学んだこと、感じた気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。

 

12/16(木)☁ 大掃除で、今年の汚れは今年のうちに!

学校では今日から大掃除週間が始まりました。

普段は掃除ができないようなところを重点的に、1日ごとに掃除する場所を決めて取り組みます。

今日は、長いほうきやモップを使って、高い所の掃除をしました。

電気や扇風機、掃除ロッカーの上などのほこりを取ることができました。

12/15(水)☀ 長休みは元気の源

長休み、みんなそれぞれ、遊んだり、やりたいことをして、元気のエネルギーを蓄えています。

みんな、何をしているのでしょうか。

ブロック遊び       オルガンで合奏の練習

休み時間もお勉強           体育館で元気いっぱい、おにごっこ

たくさん遊んで勉強して、ガンバレ! ガンバレ!

12/14(火)☀ 4年生 図工 元気のおまもり

 今日はまた一段と冷え込み、寒い朝でした。もうすぐ本格的な冬がやってくるのでしょうか。

そのような中、4年生は冬の寒さにも負けず、元気に過ごせるよう願いをこめて「元気のおまもり」を作りました。

 

 

 

ちらりと見えるカプセルの部分がお守りの本体です。元気になりますようにと願いを込めた飾りが入っています。

外側がお守りの入れ物です。こちらも「冬に負けずに元気」をテーマにあれこれと考えています。冬の縁起物「だるま」や雪の中でも元気に遊べるように「雪だるま」など子どもたちなりのアイディアで作っています。

 

はぎのっ子みんながこの冬を元気に過ごせますように・・・このお守りが力を発揮してくれるといいなと願っています。

12/13(月)☔ なかよしタイム、オリジナルのゲームで遊ぼう!

今日は昼ゆとりの時間があり、その時間で「なかよしタイム」が行われました。

 

それぞれのたてわり班でルールを考えて作ったゲームを実際に遊びました。

「聖徳太子ゲーム」…名前を見るだけでどんな内容なのかとっても気になりますね!

 

「おえかきゲーム」をしている班も(これは何のイラストなのでしょうか?)

 

こちらは「宝探しゲーム」、なにやらとても詳しくルールが書いてあります。

 

「書き文字伝言ゲーム」なかなか盛り上がりそうなゲームですね

 

体育館では卓球ラケットにピンポン玉をダッシュしたりの障害物競走をしていました。

  急げ!!急げ!!

今回ゲームをやってみて「面白かった!」という班もあれば、

なかなかうまくいかなった班もあったようです。

 

ですが何よりも自分たちで考えていくその過程がとっても大事なのです。

今回の反省を生かし、次回はさらに楽しいゲームができるといいですね!

 

12/10(金)☀ 6年理科・プログラミングに挑戦!&北陸電力出前授業

6年生は理科で「電気とわたしたちのくらし」の学習をしています。

昨日は、町の子ども科学館からお借りした手のひらサイズの小さなコンピュータ「マイクロビット」を使って、ICTサポーターの先生と一緒にプログラミングの勉強をしました。

手回し発電機で自分たちが作った電気をコンデンサーにためて、人の動きや明るさをセンサーで感知して豆電球を光らせる、というプログラムをマイクロビットに送ります。

「あ!光った!」プログラム通りに明かりがつくと歓声が上がっていました。

つなげるものを「プロペラ」に変えて、条件を、「暑かったら」に変えるとどうなるのかな?

など、プログラミングでできることを考えている姿が見られました。

***

また、今日は、北陸電力さんの出前授業がありました。

電気がどうやって作られているのか、また、どうやって私たちの家まで届くのかを、

実際の電線などを見せていただきながら学ぶことができました。

また、電気の力を使って動くホバークラフトのおもちゃも作り、より電気のことを詳しく知ることができました。

作ったものは家に持ち帰りました。どんな仕組みで動くのか、お家の皆さん、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

北陸電力の岩田さん、小川さん、ありがとうございました。

12/9(木)☀ 森林公園に行ってきました!

1年生は、1・2限目に森林公園の森林動物園に行って、動物を見てきました。ウサギ、シカ、ヤギ、サルなどを見ました。それぞれの動物によって、動き方や食べる物がちがうことがわかりました。今日は天気が良く、動物たちもうれしそうでした。また、大きなつり橋も渡りました。

 

 

 

 

12/8(水)☁ 6年生・おいしいカレーを英語で紹介!、1年生、どうやって計算すればいいのかな?

河北郡市図画作品展の低学年の入賞作品が、9.10日の2日間本校に展示されています。

明日学校に来て、作品をじっくり眺める子どもたちの姿が今から目に浮かびます。

今日は、昨日の授業の様子を2つご紹介します。

①6年生英語「オリジナルカレーを紹介しよう!」

学習した表現を使って、子どもたちが班で考えたオリジナルカレーを紹介しました。

具材の栄養素(赤・黄・緑)や産地についても考えられた、おいしそうなカレーばかりでした。

子どもたちはいつか給食のメニューに登場したら嬉しいな!と話していました。

②1年生算数「14-8の計算の仕方を考えよう」

繰り下がりのある引き算の計算の仕方を、ブロックを使って考えました。

操作したブロックを写真に撮って、写真に数や文字など自分の考えを書き込んで、説明していました。

すっかり操作に慣れている1年生の姿がとっても頼もしかったです!

ICT端末を授業にどのように効果的に取り入れていくか、試行錯誤をしながら、職員も子どもたちと一緒にこれからも学んでいきます。

12/7(火)☔ 5年生 学力調査

5年生が町の学力調査を実施しました。

教科は、1限:国語、2限:算数、3限:理科です。

欠席することなく、5年生全員が実施できました。

 

廊下から、そっと様子を見に行きましたが、真剣に取り組んでいました。

 2時間のテストが終わって、長休み。

体育館に遊びに行く5年生に声をかけると

「テストつかれた~」と言いながらも、「体育館で遊ぶのは気分転換です!」と

元気に走り回っていました。

 

12/6(月)☁ 今日の給食に大福がつきました!第二弾です!!

 今日の給食には、またまた4,5年生が育てて収穫したもち米を使って、作っていただいた大福がつきました!大福第二弾、粒あんです。

 牛乳、白ご飯、肉じゃがコロッケ、もやしの甘酢和え、呉汁とピンク色のかわいい大福がついています。みんな大好きなお餅で、テンションが上がっていましたよ♪

パクリ!!1年生教室でパクリ!いただきま~す♪

12/3(金)☀ ICT化の中の算数授業(2年生)

本日の2年生の算数ではかけ算のお勉強でした。

 

1人1人がChromebook(クロームブック)を持ち、

「オクリンク」という教材の共有ソフトを使い、課題を解いています。

 

 

今回は9の段の「9×9がどのような組み合わせで成り立っているのか?」

というものでした。

画面に自分の考えをまとめ、思考を深めています。

自分の考えを送り、それぞれどのような答えを出したのか?

使い方がわかってくると共有の方法が簡単・便利なものとなります。

 

2年生は一生懸命勉強しながら、

使いこなしている様子を見せてくれました。

12/2(木)☔のち☁ 英語活動をしました

1・2年生は、4限目に英語活動をしました。初めに「きらきら星」を英語で歌いました。

その後、ALTの先生の持ってきてくださった「プレゼント」を1人ずつ選んで開けると…キャンドル、リース、クリスマスカード、ツリーなど、中にはクリスマスに関係のあるものがたくさん入っていました。今日は、そのクリスマスに関係のある言葉を覚えました。

覚えた後、オーナメントを英語でもらいあって、マイツリーに貼りました。たくさんの英語を覚え、最後には、かわいいツリーが完成しました。

12/2(木)☔のち☁ 机の中の道具箱をきれいにするには?

5年生は、3,4限目の家庭科の時間に、身の回りをきれいにする学習をしました。

実際に、自分の机の中の道具箱をきれいにしました。

①道具箱の中のものをすべて出して、道具箱をきれいにしました。

②不要なものは取り除きました。

③道具箱の中で、大きさや形、使う場面によって、それぞれのものをどこに置くのか決めました。

④学校で不要になった厚紙を利用して仕切りを作りました。また、チラシ等を利用して、消しゴムなどの小さなものを入れる箱を作りました。

 

 

不要になった黒や茶色の厚紙を利用して、仕切りを作っています。仕切りは、大きさや形、使う場面などを考えて作りました。

 

 

仕切りがあると、道具箱の中で物がぐちゃぐちゃにならずに、必要なものをすぐに見つけることができます。

不要になったチラシ、折り紙を利用して、箱を作り、消しゴム入れも作りました。

 

道具箱の中を整理しただけでも、気持ちがよくなり、勉強にも集中できそうです。

12/1(水)☔ 12月のスタートです!

今日から12月です。2学期の終わりが近付いてきました。

今日の5限に、全校集会を行いました。

最初に、町子ども会作品展の表彰を行いました。代表の児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。 

次に、校長先生から「よい姿勢」についての話がありました。よい姿勢で過ごすことで、体の調子が整ったり集中力が高まったりするなど、よいことが多くあることを教えていただきました。これからも、よい姿勢で過ごしましょう。 

さらに、生活目標の「2学期の生活を振り返ろう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、6年生の児童がタブレットで描いた絵の紹介や、2・3年生の器楽合奏、1年生の縄跳びの発表がありました。 

 

また、4・5年生と6年生が詩の暗唱をしました。

 

12月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

12/1(水)☔あられ一時☀ 今日の給食は揚げパンでした!

 今日はみんなが大好き揚げパンでした!

 揚げパンの日は、調理員さんたちは朝から大忙しです。パンをいつもより早めに持ってきてもらって、給食室で揚げます。きなことお砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものを揚げたパンにまぶしていきます。

フライヤーにパンをいれていきますきれいなきつね色になったら取り出します

油を切ってきなこをまぶしますきれいに箱に並べます

冷ましてできあがり♪今日の給食です!

揚げパン、ウインナー、ソテー、スープにチーズ!すべて完食でした!

いつもたくさん食べてくれると、とてもうれしいです!

おいしいよ~♪2,3年生もしっかりかんで食べていましたよ♪

ごちそうさま!!