ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

2023.2.9

今日の給食は「ごはん・牛乳・大豆とさつまいものごまからめ・ぶた大根・いちご」です。ぶた大根は、豚肉の角切りを下煮してから、よく味のしみた大根と合わせます。いちごは甘くておいしかったです。笑う

2023.2.8

今日の給食は「あんかけチャーハン・牛乳・海鮮あんかけ・シューマイ・バンバンジーサラダ」です。

あんかけチャーハンはチャーハンの上から八宝菜のあんをかけて食べる献立です。チャーハンをそのまま食べたり

あんかけにしたり、それぞれにお好みで食べていました。

2023.2.3

今日の献立は「手巻きずし・牛乳・沢煮わん・大豆」です。今日は節分です。明日は立春。春はもうすぐそこまでと思えるような穏やかな日になりました。給食では手巻きずしでしたが、家では恵方巻きを食べるそうで、楽しみにしているようでした。どんな具の恵方巻きなのか興味がわきます。にっこり

2023.2.2

今日の給食は「ごはん・牛乳・マヨチキンのフレーク焼き・ごぼうサラダ・あつあげと小松菜のみそ汁」です。

マヨチキンは鶏肉に塩コショウして、マヨネーズをからませ、コーンフレークを砕いたものとパン粉、パルメザンチーズを混ぜたものを鶏肉の表面につけてオーブンで焼きました。外はカリカリ中はやわらかく仕上がります。にっこり

2023.2.1

今日の給食は「メープルフレンチトースト・牛乳・ブロッコリーのサラダ・ビーフシチュー」です。トーストは、メープルシロップ、卵、牛乳、砂糖、バターを合わせたものに食パンを浸してからオーブンで焼きました。

あま~い香りがただよっていました。笑う

2023.1.31

今日の給食は「五郎島金時と栗の赤飯・牛乳・ジビエ肉コロッケ・ハーブ香るベーコンほうれん草サラダ・体にしみるかぼちゃのまろやかスープ・つぶつぶ食感イチジクゼリー」です。

この献立は石川県教委主催の「中学生学校給食献立コンクール」で本校の3年生が入賞した作品です。多少給食用にアレンジしましたが、地元食材を沢山使用したボリューム満点の色鮮やかな献立です。25日に実施予定でしたが、休校のため本日実施となりました。ジビエ肉(熊肉)は今年は手に入らなかったため、牛肉で代用しました。休校の食材キャンセルのやりとりミスでサラダのベーコンが欠品し、ハーブ香るほうれん草サラダになってしまいました。

いつもの給食献立とは違って、知っている人が考えた献立ということで楽しみにしている様子がうかがえました。にっこり

2023.1.30

今日の給食は「ごはん・牛乳・堅豆腐のミルフィーユ・剣崎なんばのピリックス・白山かす汁」です。今日は白山市の食材を使用した献立でした。堅豆腐のミルフィーユは、堅豆腐の上にとろけるチーズ、豚肉をのせてオーブンで焼き、上からごまがたっぷりのタレをかけました。味は、おいしかったのですが、ちょっと時間がたったら豚肉が硬くなってしまいました。

2023.1.27

今日の献立は「中島菜チャーハン・牛乳・かに風味かまぼことキャベツのサラダ・白ねぎとわかめのスープ・河北潟ヨーグルト」です。能登の食材を使った給食です。能登中島菜は、漬物のように味つけされたものをチャーハンにしました。

かに風味かまぼこはスギヨのかまぼこを使い、マヨネーズにすりごまと酢をプラスして味つけしました。

スープは、ねぎをよく炒めて甘みをだしてから作りました。煮込んであるのでコクがありました。笑う

2023.1.26

今日の給食は「ごはん・牛乳・とり天・あいまぜ・だんご汁」です。旅する献立として大分県の献立を取り入れました。

大分といえば温泉が有名ですね。それから大分のソウルフードと言われるくらいにおなじみなのが「とり天」です。

鶏の胸肉を使ってやわらかく揚げました。にっこり

2023.1.24

今日の献立は「おにぎり・牛乳・さけの塩焼き・つけもの・豚汁・みかん」です。今日から全国学校給食週間が始まりました。そこで、給食はじまり献立としておにぎりの給食を例年献立に取り入れています。

おにぎりは給食室で調理員さんが1つ1つ作りました。小学校と中学校のおにぎりの大きさは違うんですよ戸惑う・えっ

のりは自分でまいて食べました。