学校日誌

学校日誌

春、到来。

北陵の新年度が始まります!

部活動も動き出しました(一部の部活動と校舎周辺の写真を掲載します)

 

 

 

 

 

 

 

1年次生、2年次生 23日、24日の日程について

 2年次生3月23日(月)、1年次生24日(火)は登校する日になっています。

それぞれの学年の日程を連絡します。

2年次生(3月23日)、1年次生(3月24日)共通

 9:00~        ST

 9:05~ 9:20   大掃除

 9:30~ 9:35   校長先生からの訓話

 9:35~ 9:55   進路のプリント記入(ポートフォリオ)

 9:55~10:15   総合学科推進課からのプリント記入

※但し1年次生は9:35~10:15まで進路指導課からのプリント記入

10:15~10:20   保健相談課からの連絡

10:20~10:30   ST

10:40~        部活動ミーティング

11:00         下校完了

持ち物

2年次生

 筆記用具、カバン

 

1年次生

 筆記用具、科目登録用紙(未提出者)、産社振返りシート(未提出者)、カバン

1、2年次生 3月19日(木)の日程、持ち物について

3月19日(木)は教科書、補助教材販売日になります。

1年次生の日程は下記の通りになります。

8:25  教室着席完了・ST

8:45  教科書、補助教材購入(第一体育館)

      (12H⇒13H⇒11H⇒14H⇒15Hの順)

10:10 完全下校(第一体育館で購入後、視聴覚教室にて購入物の確認を終えて下校になります。速やかに下 校をしてください)

2年次生の日程は下記の通りになります。

10:00  教室着席完了・ST

10:20  教科書、補助教材購入(第一体育館)

       (21Hから25Hの順)

11:50  完全下校(第一体育館で購入後、視聴覚教室にて購入物の確認を終えて下校になります。速やかに下校をしてください)

持 ち 物  1年次生

      筆記用具、購入費(お釣りのないように教科書、補助教材別にして封筒に入れる)

      購入票、産業社会と人間振り返りシート、時間割確認票(要押印)、大きなバッグ(教科書用)

      になります。教科書、補助教材購入費を忘れた生徒は後日、各自で「うつのみや教科書センター」

      「北国書林」に買いに行くことになります。忘れないようにしてください。

      2年次生      

      筆記用具、購入費(お釣りのないように教科書、補助教材別にして封筒に入れる)、購入票 

      大きなバッグ(教科書用)になります。教科書、補助教材購入費を忘れた生徒は後日、各自で

      「うつのみや教科書センター」「北国書林」に買いに行くことになります。忘れないように

      してください。

第23回卒業証書授与式

3月3日(火)、卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規模や時間を縮小しての実施となりました。

今年度は187名が希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。

卒業生、保護者の皆様おめでとうございます!

 

  

  

   

   

  

卒業式練習

2月4日に3年次生学年末試験が終わりました。
3月3日の卒業式に向け、今日から卒業式練習が始まりました。
今日は、起立・礼といった基本動作、証書受領の確認と練習をおこないました。
また、2年次生とともに式歌練習もおこないました。
素晴らしい式となるようにしっかりと練習していきましょう。

  
  

令和元年度 第5回石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会

1月28日(木)に白山市松任学習センターにて石川県総合学科高等学校生徒成果発表会が行われました。

石川県内9校の総合学科高等学校から代表の生徒が学習の成果を発表しました。

本校からは3年生の代表2名が参加し、発表を行いました。


各校の様々な取り組みと研究の成果が発表され、とても素晴らしい成果発表会でした。

読書会【図書委員会】

今年も和室で百人一首の会を行いました。
「札取れるかなあ」と不安の声をもらす生徒もおりましたが、いざ始まると勢いがつきすぎて札が宙に舞うほどの白熱した戦いとなりました。美しい和歌にしたしむ良い時間を過ごしました。

   


<最近の図書館の様子>
介護福祉基礎の授業で生徒が作成した新聞の展示や、図書委員の生徒がイラストを描いたオリジナルブックカバーの配布などを行いました。

  

金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式

1月7日、金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式を行いました。
クラブ結成50周年記念事業として、本校に【応援旗】を寄贈していただきました。
北陵高校のモットーである『不撓不屈』をデザインした応援旗です。
全校生徒が団結する象徴として壮行式などで使用し、活気ある学校づくりに役立てさせていただきます。
金沢城北ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

  
  

2年学習会【進路指導課】

12月25日より3日間、2年生の進学希望者対象に学習会が行われています。
内容は過去の入試問題を解くことで現在の自分の力を知ってもらうことです。
その上でこれから何をしていかなければいけないのか計画をたて、
希望進路を実現してほしいと思います。その様子をアップしました。
    
   絵文字:星頑張るぞ!